障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

2016-12-23から1日間の記事一覧

夏の満員電車は乗りたくないっていうかもう絶対に乗らない

東京の満員電車は苦痛です。だけど、夏の通勤ラッシュ時の満員電車は苦痛を通り越して、悪夢であり、地獄です。

障害者になって何もかも上手くいかず、うつ病になったこともあるけど、別にどうでもいい。

昔、20代の半ば頃かな。会社ですんごく嫌なことされて、滅入ってうつ病の薬を飲んでいたことがあります。最近ではめっきりそういうこともなくなり、楽しく暮らしています。

障害者のいじめとかどうでもいい

こんにちは。無職障害者の管理人です。障害者になって嫌がらせとか、いじめとかたくさん見てきました。

お金を貯める習慣より、お金を稼げる習慣のほうがずっと大切

ライブドアのトップページの記事を読んでいると、一番眼に止まるのが「お金の貯め方」の記事です。日本人は貯金の方法論については勉強熱心なのに、お金を生み出す専門性の習得方法については、とても鈍感な民族です。

他人と自分を比べる必要はない。自分だけの道を進めばいい!

10代の頃、友達や周りの人と、自分を比べるということをよくしていました。20代になり、過去の自分と、今の自分を比べるということをよくしていました。30代後半になり、そういうことを全くしなくなりました。

何度でも失敗できる社会を作るため、生活保護制度はもっと利用されるべき。

最近思うのですが、サラリーマンって意味ないですよね。サラリーマンやってて言うのもなんですが、日本のサラリーマンは労働生産性が低すぎると感じます。

人間にとって一番の財産とはお金ではなく、時間です。

人間にとって一番の財産、それは「時間」です。お金ではないのです。

病気の人が言われたくない言葉と、言ってはいけない言葉について

最近、闘病患者のブログをちょっと読んでいました。自分は20年以上書物を読みまくった文学フェチです。

障害者に給付金とか必要ない

私は障害者ですが、給付金とかいらないと思っています。不要です。その理由をここに執筆します。

障害者が偉そうな態度をとる理由について

なぜ、世間で障害者と言えば「偉そう」と言われるのか? それには理由があります。一人の障害者として書いてみようと思います。