障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

正月のコンビニでの出来事と日本の衰退について

昨日、2019年1月1日私は仕事をしていた。


☆☆☆


朝起きて仕事して夕方になり腹が減った。

腹が減ったため食パンを買いに近所のコンビニへ行った。


1月1日、都内山手線の内側のコンビニは営業していた。店内でいつもと同じ食べ物を購入した。

1月1日のコンビニは商品が乱雑に陳列されていた。


レジの前には人だかりができていた。

仕事を終えぼんやりとした頭で私は思考していた。レジの前の人だかりは常に解消されなかった。


その理由はコンビニの店員さんが一人しかいないためであった。

レジは3つあるのに、店員は一人しかおらず、お会計の客が5名以上いるため、常にレジが混雑しているのだ。


そして店員が一人でワンオペ(店舗を一人で任されている状態)しているから、商品を陳列する時間が取れず、店内の商品が乱雑に配荷されていたのだ。

それを私は瞬時に理解した。


レジで一生懸命に仕事をしている店員はアジア系の外国人だった。日本人は1月1日の元旦はお休みなのだ。

外国人が最低賃金で働くのだ。


これが日本の得意技、国技がんばりたい(笑)と自己責任論である。

日本に来たお前の自己責任なのだ。日本人に生まれてこなかったお前の自己責任なのだ。と日本人は言う。


アホだから仕方ない。卑しい民族。日本人は終わってる。だからあきらめよう。

一生お給料を増やさず人を不幸にしていく社会システムである。努力が報われない社会システムである。


この人を不幸にしているコンビニ本社の正社員が年末年始に1週間ぶっ続けで連休を取り、彼らだけが子供を産み

残りの99%の店舗アルバイトスタッフと外国人労働者は子供を産めず、死んでいくというギャグみたいな社会システム。


エリート側が誰一人知力を行使しない。他人の不幸を喜ぶ無責任の社会システム。

他人のために社会のために知力を使わない。自分さえよければいい。


レジの無人化も電子マネーの普及によるお釣りの受け渡し業務の省略も、現金を廃止することによる

ATMの管理コストの削減も誰も知力を振り絞らない。


コンビニのATMにお札を補充する際、現金を車で輸送し、補充時には警備員のおじさんが待機して犯罪を防いでいる。

ATM1台の年間管理コストは1,000万円だ。


国内にATMは20万台ある。年間2兆円無駄遣いしているのに、誰も気づかない。

その2兆円分のコスト分労働者の賃金が下げられていることにも誰も気づいてない。


だから日本人労働者は20年間お給料が減り続けている

が、誰も気づいていない。馬鹿だから仕方ない。あきらめよう。


ちなみに、中国はもう店舗に人がいない。外食産業はメニューもウェイターも料理人もいない。

ソース


■中国の無人化の一例

中国の外食産業の無人化の一例

出典:いろはさんのツイート(https://twitter.com/iroha_ramen_yam/status/1080126760996417537

中国ではウェイターも現金もお釣りの受け渡し業務も、メニューの作成も料理人も、すべて無人である。

嘘だと思ったらこれを見れば良い。

これ↓


■中国の自動調理機

中国の自動調理機
自動調理機の調理の様子1

中国では飲食店の調理なんぞ全部自動なのだ。

飲食店の店舗運営にウェイターのお会計業務、料理人の調理すべていらないのだ。


4人で運営している日本と1人しか置かなくても運営できてしまう、電子マネーで決済できてしまうため現金の保管リスク(強盗がこない、盗まれない、店員いらない、銀行に手数料取られない)

超高生産性の中国では、日本が負けるってなんで気づかないのか。

マスコミが報道しないから仕方ないですね。日本の敗北は報道しないからね。

自動調理機の調理の様子2

出典:りゅっき〜さんの動画ツイート(https://twitter.com/Az2xr/status/1065990766516854786

3枚めの画像に店員さんが仕事がなくて突っ立っているだけなのが分かりますね。

鍋の取っ手から先に人がおらず、鍋が勝手に上下して動いてるんです。


中国の居酒屋の自動串焼き機もすごい。

全部無人化。完全なる無人化システム。人を置かずに金が勝手に入ってくる。


だから人間は仕組みの設計だけに頭を使った高い賃金の仕事しかしなくて良い。

これ↓


■中国の自動串焼き機

中国の自動串焼き機

出典:Takeshi Oikawaさんの動画ツイート(https://twitter.com/TkOikaw/status/1066671551506874370

串が自動で回転しているため満遍なくお肉を焼くことができる。しかも無人で。

詳しく知りたければ、ツイッターの元リンクの動画を御覧ください。日本はまた負けたんです。

いつも通りにね。で、マスコミは報道しない。と、常に思考停止している思考停止立国ですからね。


店舗をほぼ無人化できるため人を雇う場合には、一人あたりの賃金を高くすることができる。

当たり前のことが他国では起きているのです。日本だけなんだよ。20年も給料減り続けてるの。


翻って日本は全部人力。超低生産性立国。機械がやれることもすべて人がやっている。

コンビニで深夜3時に1時間あたり700円しかモノが売れなかったとしても、店員は突っ立っている。


その分、給料が低く抑えられている。最低賃金以下の700円未満の時給でないと赤字である。頭悪すぎる国である。

売上の範囲内でしかお給料払えないのがなんで分からないのか?


売上以上にお給料出したら赤字になることにすら気づかない引き算も分からない国なのである。

アホすぎる。


日本人は劣化している。まず間違いなくアホになっている。

知力の低い、知性の無い、なんでも人力でやろうとする頭の悪さ。


海外ではもうすべて調理ですら無人でできるようになってしまったのに、だ。

日本は調理を人が、レジも人がやっている。


そしたら同じ売上高を上げるのに日本のほうが人件費が多いからその分コスト高になり、安くて高性能な海外製品が売れまくるのがなぜ分からないのか?

そらね、30年間も不景気が続くわなと。


30年間海外に負け続けた負け国だけど、マスコミは自画自賛報道しかしないからね。

もう無理。

中国の労働事情なんて報道しないから。日本の良いとこしか報道しないのだ。


今年4月から外国人材法案の可決によりますます大量に外国人労働者がやってくることになり、無人化せず低賃金労働者をさらに大量に排出させる知性の劣等国。

常に海外の笑いものなのだが日本を褒める報道以外完全にシャットアウトしてるから問題なし。


日本のトップエリートの思考停止っぷりが如実に伝わってくる。自分さえよければいいんだよね。

知ってる。


日本人に知力があって知性なし。

詰め込み教育に依って詰め込んだ大量の知力を行使する知性が日本人のトップエリートにはもうないのだ。


前に日本の農水省官僚はアメリカと中国の農水省官僚に負け続けているから、その分日本の官僚は自己防衛のために食パンやバターの価格を値上げしてるんだよ。

利権を手放さないためにね。と書いた。


で、海外の官僚に日本の官僚が負け続けているから、不利な交渉させられてるから、食品の価格が高いのだけど誰も報道しないのだ。

日本にジャーナリズムなんてないから仕方ない。あきらめよう。


何もしないでただただ滅べばいいと思う。

日本人の知性は劣化しているし、もう無理だからどうでもいい。私も官僚と同じように自己防衛します。

到るところで劣化しまくってる衰退国日本の首都東京。そんな正月でした。

関連エントリー