障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

なんか世間ではぶつかってくる人がいるみたいだね。盲ろう者は外に出ないから平気だよ。

昨日と今日、街を歩いているとぶつかってくる人がいるというニュースを2度読んだ。


☆☆☆


個人的な意見としては、原因は2つ挙げられると思う。

一つは普通、街でぶつかりそうになったらその接触しそうな両者は半歩ずつ横に移動することで、ぶつかることを回避しているのが一般的である。


だけど、半歩横に移動しても、もう片方の相手がスマホいじってると、半歩よけたのに、普通にぶつかってしまうのである。

それって、相手に対してもんのすごく失礼な行為なんだよね。


だから、所得が低くて人生詰んだ(もう一生出世できない一般大衆)が、普段からイラついているのに、半歩相手が横にスライドしてくれないから、わざとそのままぶつかりに行くんだと思う。


つまり、ぶつかってくる人の相手(ぶつけられた人)は、高確率でスマホいじりしてたんじゃないの?ってのが私の見解です。

あと、日本ってもうすぐ終わるよね。


日本人はほんとうに劣化してしまったから。

TOKIOの山口容疑者が女子高生とキスしただけで嫉妬心から発狂しているくらいだから、もう末期だと思う。


もうこの国無理だから。一度クラッシュするだろうね。

みんな大企業のサラリーマンも公官庁で働く国家公務員も、地位の高い労働者はみんな落ち度がないかに気を払っていて、誰もイノベーションとかもうしないの。


みんな我慢してるの。だからさ、いつかもうどうでもいいや。ってなるよね。俺が不倫したことで何が悪い!俺の勝手だろ!って事務次官とか大企業サラリーマンが言い始めるのは、あと数年後だと思う。


いまみんな我慢しているから、もうその我慢、日本人の一番の美徳である「がんばる」という行為を、全員が止めてしまうんだよ。

だって、がんばっても所得が増えないんだもの。

日本人はそろそろ搾取されてるの気づくでしょう。


■ソース(賃金と生産性の国際比較図)

賃金と生産性の国際比較図

出典:ツイッター、新米先達さんのツイート(https://twitter.com/mayan1969/status/994242407511158785


他国はたくさん働けばたくさんお給料が貰える国なの。だから一生懸命がんばるの。

だけど日本はがんばっても、たくさん働いても、サービス残業なの。努力が報われない国なの。


それにあと5年もすれば気づくでしょう。最近、みんながイライラしているのはそのため。

努力が報われないから。企業利益だけが毎年増えてるのをおかしいって、そろそろみんな気づき始める頃だと私は思っている。


まあ、それはいいとして、ぶつかってくる人がいるのは日本人がイライラしていることと、歩きスマホしてて目の前の相手を見ない失礼な人、自己中心的な人が増えたからだと思う。


そして、日本人の美徳である真面目さもあと5年もすれば失われてしまうことも、いま述べた。

だって、がんばっても報われないのだから。がんばることをもう止めてしまうのだ。


で、盲ろう者として自分が思うことは、「外に出ないから分からない」ってことだったりする。

だって、眼が悪すぎて外出しないもの。家に篭って仕事しかしていないもの。


外出して社会が豊かになる?なる訳ないじゃん。A地点からB地点まで私が移動して社会が豊かになりますか?なる訳ないじゃん。


自分が新宿駅へ徒歩で移動したら、盲ろう者が歩いてこれたのはとても素晴らしいことだ。

ってなって、駅前の景気が良くなってオリンピック特需みたいに新宿ヨドバシカメラの売上高が増えて、従業員のお給料が増えて、社会が豊かになると思う?

なる訳ないじゃん。


移動とは誰も社会を豊かにしないんです。物を運ぶ運送会社以外は。出勤とか意味ないの。金にならんの。

金にならんってことは、納税できないの。で、私は盲ろう者だけど、納税者になるのがいまの目標なの。


だから、納税額が増える(ひいては売上高が増える)行為しかしないの。

家で起きたらすぐ仕事して、体調悪化したら、手前にあるベットにダイブするのは、そのためなの。


という訳で、イライラする人間が増えたのは、日本が努力が報われない国になったからです。

ぶつかってくる人がいるのは、いつもイライラしているから。


たくさんのモノを生み出し毎月50万円60万円と売上高を稼いでいるのに、手取りで20万円程度しか貰っていないから。

潜在的に不平不満を感じ始めているから。


だから企業の利益だけが毎年増額しているの。積み上がり続けているの。

企業だけが1強の社会を作った官僚の知力の低下が引き起こした事実なんだけど、日本人がそれを知るのは、あと5年後くらい。


自分たちの一番の美徳を捨ててしまうのも、あと5年後くらい。

みんなもっとヘラヘラした人間になると思うよ。これをある識者は「日本人の南米化」っておっしゃっていたけど、個人的には民度が落ちてもどうでもいいです。

ブラリーマンとか、がんばらない労働者の兆候は、もう出始めているけどね。


自分は既に、見えない聴こえないから。会話しないし。仕事しかしないので、興味ないです。盲ろう者になってしまってからはね。

外に出たりしないから、外がどんな感じなのか、あまりよく分かりません。


盲ろう者にとって一番大切なことは「社会のお役に立てること」だから。

そして盲ろう者が社会の役に立つのに一番良いことは、お金をたくさん稼いで納税者になって、国を豊かにすることだと知ったから。


そのため私には瑣末な事象にしか見えません。

日本人が劣化しているのなんてかなり前から知ってたしね。どうでもいいです。

関連エントリー