障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

生活保護者は外食やお弁当食べてるとマジで破産するよ!

生活保護者になって外食とか弁当買って食べたりしてると、マジで破産するよ。


☆☆☆


月々の生活費が大体6万円以内に抑えないといけないから、外食なんてしてたら普通に破産します。

あと、弁当屋さんでお弁当とか買ってたら、普通に生活費なくなるため、これも破産します。


私の晩御飯はレトルトカレーか納豆かパスタです。

金額は大体こんな感じです。


生活保護者の晩御飯の金額

300円越えるとヤバくなるため、晩御飯は300円以内に抑えています。

パスタの場合、そのまま食べると70円。ミートソース掛けると250円です。


納豆もご飯と合わせると160円。キムチを足すと300円くらいになります。

カレーも同じように自炊して白米ご飯炊いて、それプラスαでレトルトのカレーぶっ掛けただけのものです。


東京で外食だと700円くらい掛かるため、貯金がなくなり、マジで破産することになります。

最初保護受けたとき私の貯金残高は2.5万円でした。


これで水道光熱費と通信費支払いながら16日後に生活保護費を受給することになる訳です。

水道光熱費と通信費合わせて1万円を越してしまうため、16日間でトイレットペーパーとかゴミ袋とか雑費合わせて9,000円以内で生活しなければいけませんでした。


外食したら速攻破産です。全部自炊にしなければなりません。

茹でたパスタそのまんま食べてれば4人前で70円なので、余裕なんだけど、外食したら10日持たずに破産してしまいます。


お弁当買って食べるのでも確実に破産します。生活保護者はそこそこ危機管理が必要で、少し考えて支出してます。

起きてるときは大体仕事してるので、仕事以外は何もしないようにしてます。


電車に乗るにもお金が掛かるので、家から外に出ずずっと仕事。仕事してたら、窓の外が暗くなってきた、もう夜か。みたいな生活です。

早く納税者になるため、毎日一生懸命に仕事してます。


たくさん努力してれば、目と耳の障害者(盲ろう者)でも生活保護を数年で脱却できると思ってます。

食事の画像が見たい方は下記の記事をご覧ください。

たくさん貼ってます。

関連エントリー