障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

目と耳の障害者なのだが、趣味が数学とエロゲになりそう。

なんか生活保護とかやってると破産リスクが高いんだよね。

人生どーでもよくなってくる。


☆☆☆


もう長く生きたじゃん。って思うんよね。

あと都営住宅に引っ越そうと思ってるんだけど、「エイブル 退去費用」でGoogle検索するとヤバいんだよね。


生きてられるのか不安になってくる。これ↓とかそう。


■これ

エイブルの退去費用ケース1

出典:Yahop!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374629798


■これも

エイブルの退去費用ケース2

出典:Yahop!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039730175

生活保護者は貯金ないんですけど。どうやって引っ越すんだろう。ほんと謎。

とりあえず、破産前提で動いてます。


どうシュミレートしても破産するので、国民生活センターへ行っても、自分でがんばれ!

ってしか言わないし、障害者お断り。って言ってくるし。どうにもならんのよね。


もうあきらめた。

自分何回人生あきらめとんねん。って思ってる。まあ、それは仕方ないとして、生活保護障害者はどんな趣味をしているのか?


最近の私の趣味は大体こんなだ。


■障害者ブロガーの趣味

大体この5つに5等分して時間を支出している。あとはブログだね。ブログは仕事でもあり趣味でもある。

最近これに数学を趣味として入れようと思ってる。


金を稼ぐのは文学とマーケティングに任せて、論理的思考回路の構築のために、あと問題解くの楽しそうだから数学をやろうとしている。

現代社会ならとりあえず命はとられないだろうから、仕事して論理組んで知識頭に詰め込んでって感じだ。


区役所の知り合いの公務員もエイブルは良心的な人もいて、きっと大丈夫だ。と話してたし。

ていうか、エイブル以外は障害者お断りでそもそもアパート貸してくれなかったし。


Webマーケティングの話になるけど、ネットでは苦情ばかりがあふれるのは、嫌なことされると一般的な出来事の数倍書き込みするインセンティブ(動機)が高まるという論理性があるためである。


よって、ネットで検索するとブラックな出来事ばかりなのだが、良心的な不動産屋から親切にされたときはネットに書き込む人はほとんどいないのに、酷いことされるとその数倍の確率でネットに書き込むため、ネットのなかは偏った情報になるのだ。


話を趣味というか数学に戻す。

数学において、数式見てるのは楽しいんだけど、勉強机がないから都営住宅へ移ったら勉強机だけ買うつもりだ。


目標ってほどじゃないけど、目標はコンプレックス(劣等感って意味です)にはなってないけど、高校3年で理系の大学に進む人だけが履修する数3の勉強をすることだ。

まだやってないので、続けていけるのか分からんけど数3までは学びたいと思ってる。


趣味です。金稼ぐのは文学で十分ですしね。文系側の知識だけ頭に詰め込んでても、生きててつまんないんだよね。

論理的思考回路がほしいのだ。


帰納法演繹法は文系でも覚えられるんだけど、もっと多面的・多密的な複数の論理的思考回路を脳内に作りたいのだ。

思考の方法がいまの自分は少ないと思ってる。


理系の人と筆談で話すと楽しいのだ。あと彼らは私から見て頭が良い。

全然違う思考回路してるためだ。ロボットみたいに論理組んでて羨ましいのだ。


20代のころはいいなー。で終わってた。でも30代になってWindows自分で作れない。価格com自分で作れない。

人を批判するばかりで、なんか自分恥ずかしい奴だなあ。と思うようになった。


だって理系の学生さんのツイートってこんな↓だよ。いつも。


■こんな

組込みOSの本

出典:そたさんのツイート(https://twitter.com/sota_________/status/1048914485635764224

文系はWindows OS使ってる。

理系はOS自分で作ってるw


これでですね、どちらが社会に或いは企業に必要とされるのか?もう、火を見るより明らかなんだよね。

ぶっちぎりで理系のほうが魅力的に映るよ。そりゃそうだよ。


何をすればいいのか分かったら他人に作れ!って批評家みたく非難するではなく、自分で作ればいいのだ。ものづくりの学問が理系の学問だ。

だから理系の素養がほしいなと思った。そんな訳で数学も趣味に入れようと考えました。


f(x)とか見るの楽しいので。

てか、もはや数式じゃなくて英数字なのでどこが数学なのか分からんのだけど、微積分の初歩の計算式とか障害者でも解いてて楽しいのだ。


昔楽しかった思い出があるので、数3まで趣味でやりたいな。と思ってる。

破産してなければ、独学で数学をがんばるぞ!

関連エントリー