障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

障害者は大学行っても卒業後の初任給と進路が悲惨すぎる。

なんかですね、自分、最近数学がやりたいんですよ。


☆☆☆


ブログ運営してると使うスキルが2つしかないことに気づく。その2つとは文章執筆スキルとマーケティングの2つだ。

読者さんが喜びそうな記事をリサーチしてアクセス解析して、それ記事にしてアップするだけ。


もうね。金を稼ぐことに特化しちゃってるんです。人に喜ばれる記事とは何か?

だけを考えて、それ書いてアップしてるだけで、アクセス数が増え続けていくのです。


なんかこれでいいのかなーと。技術を学びたいなあ。と思う訳です。

ちな、自分は高卒で偏差値46の高校出て、最終的には年収420万円。手取りで月給29万円でした。


んで、お給料少なすぎてキレて会社辞めました。いまはコテコテ文系のブロガーです。

しかしながら、ブロガーやってると数学を使わないから、生きてて恥ずかしくなってくる訳です。


理数系の素養がないから学のない人間で、自分恥ずかしいなあ。科学を学びたいなあ。と思うわけです。

なので、障害者のための理系の大学。最高学府の国立筑波技術大学について少し調べてました。


そしたら筑波技術大学(偏差値35)の就職後の初任給が同大学のWebサイトに掲載されてて、それ見て、私は少し落ち込みました。

これです。


筑波技術大学卒業生の初任給

筑波技術大学卒業生の初任給

出典:筑波技術大学Q&A(https://www.tsukuba-tech.ac.jp/education/q_and_a/hs/q_and_a_8

初任給18万円って高卒健常者のそれと同じくらいです。

自分が最後に働いてた会社で貰ってた月給が29万円だから、それより11万円も少ないです。


大卒なのにです。

てことは、専門職としては働けないってことです。折角、理系の大学で技術を学んでも、それを生かせない。使ってない。


技術を使ってたら自分がマーケターとして金稼いでたように、お給料も社内での自分の稼ぎと正比例して増えるためです。

健常者で技術系の社員は新卒でもお給料多いです。


特にスマホゲームのコード(プログラム)が書ける人は貴重な人材だから、新卒とか関係なしに(現場経験はかなり重視されるが)、技術力と所得は正比例して、所得が高くなるのは必然です。


逆説するとお給料が少ないってことは、高い技術を使ってないってことです。ていうか卒業後の進路を見るとさらに悲惨だということが分かる。

これ↓


筑波技術大学生の卒業後の進路

筑波技術大学生の卒業後の進路

出典:卒業後の進路ページ(https://www.tsukuba-tech.ac.jp/employment/employment/after_graduation

これ見て違和感感じる人は、社会人経験の長い人です。私は違和感を感じました。ばりばりと。2つほどね。

1つは大企業って子会社・孫会社があるんです。


で、たとえば優良企業「日立製作所」の場合、親会社の日立製作所で使えない社員を、日本は正社員クビにできないから子会社・孫会社に飛ばすんです。

これがかの有名な、悪名高き「民の天下りというやつです。


能力の低い社員が次々と子会社・孫会社の本部長職や専務に飛ばされ、お給料減らされます。

で、なにも知らずに学生が日立ではなく日立産業制御ソリューションズとか、ダイキンじゃなく、子会社・孫会社で賃金を低く抑えられた天下り用の企業である、ダイキンサンライズとか

そういう会社に新入社員として低賃金で就職するわけです。


仕事も検査業務などの単純作業ばかりだからやり甲斐も低く、死んだ魚のような目をして、毎日同じ単純作業を繰り返すんです。

(だから大企業の不祥事は、子会社・孫会社の燃料データの偽造とか、そんなのばかりです)


まあ、全部筑波技術大学の卒業生の就職先ですね。

てか、技術学んだのに川崎市役所で一生公務員で安定とか、意味不明すぎです。


初任給も悲惨だし就職先も悲惨だし、学問がお金に結びつかず、その人の経済的な豊かさや子供を生めるだけの経済的な安定につながらないのって、ほんと見てて嫌になります。


これが障害者の最高学府、筑波技術大学生の卒業後の進路です。

こういうこと書くと、幸せはお金じゃ買えないってコメントがきそうだけど(荒れるの嫌なので、ウチのブログコメント廃止してます)

んが、ほんとうにそうなのでしょうか。


経済的な豊かさがないと1日3食のご飯も、病院へ行くことも、電車に乗ることも、お薬を買うこともできないんだよ。

最低限ある程度は経済的な豊かさも必要なんじゃないの?


4年間拘束されて金も稼げず(私だったら高卒で速攻起業だ)、初任給が手取りで18万円ぽっちでも、自分はもう障害者だから今回の人生あきらめました。

仕方がありません。


悔しいですが今回の人生あきらめました。って言わないといけないの?なんかそれって違くね?

どんな体になっても努力したら努力した分だけ報われたいって思うのは、悪いことなのかなあ。


自分は一生懸命さや労働時間分は働いただけ報われたいよ。偏差値が低いのがいけないのだろうか?

少なくとも卒業生の技術が評価されてないことはわかる。


ちなみに、技術系での日本の最高学府(技術系の東大)こと東京工業大学の、修士課程修了者の卒業後の進路はこちら↓です。


東京工業大学生の卒業後の進路

東京工業大学修士課程修了者の主な就職先

出典:東京工業大学生のキャリア(https://www.titech.ac.jp/enrolled/career/graduates

筑波技術大学は日立産業なんちゃらとかダイキンサンライズとか単純作業しかできない子会社・孫会社なのに、偏差値65の東京工業大学だと、ちゃんと親会社の日立製作所ダイキン工業になるわけです。


てか、日本IBMとかSONYとかPanasonicとか野村総研とか、平均年収の多い会社ばかりです。

障害者ってだけで結構人生終わっちゃうんです。


別にいいけど、私は文学とマーケティング以外にも仕事で数学使いたいんだけど、使い道がなくて困ってます。

偏差値の高い順に収入の高い会社へ入社する学歴ヒラエルキーを垣間見た思いです。

これが違和感の2つめの正体です。


なんか障害者ってだけで人生終わってるみたいで悲しいです。起業家になるのは正しい選択だったんだと思う。

障害者ブロガーとしてがんばります。

関連エントリー