障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

世界首都千葉から寄付がありました

昨日、世界首都千葉から寄付が入金されました。


☆☆☆


2,783円も寄付をしてくださいました。で、備考欄に千葉へこいやゴルァ!!

と書かれておりました。


(個人情報のため詳細は書きません。寄付してくれた方に失礼だからです)


えっとですね。行きたいのは山々です。しかしお金がなくて千葉に行けません。

ていうか、私は47都道府県ベストの県は千葉だと3年前から書いてます。

ここここにですね。


千葉大好きです。

千葉はね、9割が親切な人。1割が変態です。以前住んでたから分かります。


埼玉との違いは、埼玉は10割親切な人です。

もちろんたまに性格の悪い人もいるけど、基本的に埼玉県民は良い人たちです。


ただ、埼玉は埼玉なんよね。金太郎飴みたいなんよ。

みんな良い人たちなのだ。


それはすごく落ち着くし良いことなのだけど、千葉みたいに1割変態がいたほうが、個人的には好きです。

千葉に帰りたいといつも思ってます。


栃木生まれなのに、人類最強民族は千葉だと断言してますし、実際千葉人になりたいといつも考えています。

障害が悪化していたとき、特に悪化の速度が酷かったとき、何度も助けてもらいました。


励ましてもらったり、馬鹿にされても、嫌なことがあってもあきらめんなよ。

人生辛いだろうけど、ツンポ、ツンポって言われて辛いだろうけど、あきらめんなよ。

と言っていただきました。


千葉はそういう場所。変な人(変な良い奴)の多い場所。

日本で初めて障害者条例が制定された場所。


日本初の障害者条例「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」が作られた場所。

この条例の理念が理解できてない人多すぎです。


千葉はね、千葉なんだよ。

障害のある人の幸福感とかそんなのどーでもいいの。


障害のある人だけではない、障害のある人もない人も共に暮らしやすい街。千葉県条例。

流石やなと思う。いつも相手のことばっか考えてんの。


自分のことなんて考えてない。自分の目先の快楽及び利益を追い求めてない人たち。

本物の住む街。それがね、千葉なんよ。


千葉県条例が制定された当時、千葉県民から寄せられた差別に当たると思われる事例は、いまも尚千葉県庁のホームページに掲載されている。

一部抜粋する。


■障害者差別に当たる事例

  • 茶店で学生2人が「アルバイトをしていた障害者施設で、職員が自閉症の子を投げ飛ばして、その子が大泣きした」という話をして笑っていた
  • 身体障害者手帳1級を持っていては保育所に入れない。2級に取り直してから申し込みに来い」と言われた
  • 友人のいる精神障害者グループホームへ行ってはいけないと言われている
  • ボランティアセンターに行って「ボランティアをやりたい。」と言ったら、「あなたがやるんですか?」と言われた

出典:千葉県庁ホームページ(https://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/iken/h17/sabetsu/jirei

ふつうなら障害者差別があったとき、あってはならないとか、誠に遺憾とか言うんよ。

だけど千葉県民はいっつも人のことばっか考えてるから、自分たち県民に損失の多い、実際にあった障害者差別をインターネット上に全部公開しちゃってんの。


自分たちで自分たちの損失を平気で被ることができる人たち。

心優しい人達。


新型コロナウイルスがダイヤモンドプリンセス号内で蔓延し、ウイルスクライシスが起きたとき

横浜埠(ふ)頭に停泊していた新型コロナウイルスの濃厚接触者すべてを受け入れてくれたのは、千葉県勝浦市のホテル三日月だった。


神奈川県の横浜市に停泊してんのに、房総半島の反対側100kmくらい離れてる

千葉県のホテルが手を上げて、平気で損をして、濃厚接触者を受け入れて、ウイルスが体内になくなるまで2週間も泊めてくれた。


これがどれほどすごいことなのか。平気で人のために損のできる人たち。心根の優しい人たち。

相手の気持ちになって物事考えられる人たち。苦しいって言ってる人を文句も言わず平気で助けられる人たち。


千葉はね、すごいんだよ。そういう場所なの。あそこは。

そういう人たちが住んでるの。


千葉は次元が違うのだよ。いつか私も千葉に帰ります。こんなまともな人たち、まっとうな人たち他に知らないもの。

寄付ありがとうございました。感謝いたしております。でも、無理しないでほしいです。10円とかでも良いのですよ。


ていうか、この差別の事例、10年くらい掲載されてるんですけど。

こんなことできるの千葉だけだから。人としての格が違う。


あそこは中身がある。薄っぺらくない。人として誠実。筋を通す。軽くない。本物ですよ。千葉人は。

尊敬してます。