障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

他人の不幸を喜ぶ奴は3流だ。それは本物ではない

いま、日本は新型コロナウイルスの第二波に襲われている。


☆☆☆


第一波は春節(中国のお正月)において武漢からの観光客をすべて受け入れて

しまったため、コロナウイルス感染者が国内に発生した。1月下旬のことだ。


その後、一度感染者の伸びが減ったものの、3月下旬に欧米で激増したため、その

1-2週間前に、日本に帰国していた日本人をノーガードで何の検査もせず、受け入れてしまった。

これがいま国内で感染者が激増している理由である。


政府は未然の対応というものができないのでニュージーランドのように感染者1名で鎖国した国は

稀有であり、どこも似たように感染者が増えた後対策しているため、仕方のない部分がある。

それに対して日本政府を責める謂れはない。


また、日本はいま毎日感染者が増えているのに、韓国では感染者数が1万人でストップした。これはなぜか?

なぜなら韓国は大量に検査をしたためである。


ツイッター民はバカが多いため、検査の意義をまるで理解していない。

マスコミも疫学の勉強をしていないので、検査するリソースがあったら治療に回せなどと、意味不明なことを書き立てる。


なぜ大量検査が必要だったのか。それは行動変容のためである。

日本は市中に感染者がうようよいる。韓国もそうだった。


しかし韓国は検査をしたのだ。検査で陽性だった奴は、ワクチンがないため治療はできないから、家で2週間寝ている措置を取ったのだ。

新型コロナウイルスは軽症の場合、2週間家で寝ていれば治る。


しかし自覚症状のない軽症者であっても他人に移し、感染を広げてしまうのだ。

だから行動変容が必要だった。


自覚症状のない感染者を家に隔離させ2週間外出させず、治療させる必要があった。

韓国はそれをやった。日本はやらなかった。


その違い。つまり行動変容をしたかしなかったかが国内感染者の変動要因となったのだ。

日本は無症状な感染者がライブハウスやカラオケや夜のバーやスナックで移しまくった。


検査をせず行動変容させなかったことが感染者激増の原因なのだ。

なぜこんな簡単なこともマスコミは記事にしないのか。


ツイッターの疫学クラスター(疫学者の集団)のツイートを読めば誰でも分かるのに、この程度のことも書かないのだ。

さて、国内では毎日500人以上感染者が増え続けているなか、人気取りに走る芸人は何をしたのか?


それがこれである。


これ↓


■北野たけしの議員は金返せ!発言

北野たけしの政府批判記事

出典:Yahoo!ニュース(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000064-dal-ent

北野たけしは議員がまるで働いてないから金返せ!

と叫ぶ。それに対してバカなネット民は絶賛している。


私は非常に不愉快です。

こういうバカがバカを大量生産する行為が非常に不愉快です。


日本人は劣化したなと感じます。この発言の理路はなんでしょうか?

自分は所得が増えない、または少ないのに、ちっとも働いてない国会議員は年収3000万円以上もらっててズルイ!

という庶民の心理を代弁しているのです。


自分が貧しいのに富裕な人が隣にいると、それが不愉快に感じてしまう。

しかも奴らが豊かなのは自分の納税した税金のお陰だろ!

自分が貧しいなら自分の隣人、国会議員も貧しくなれよ。


自分と同じ地位まで失墜しやがれ!という心理です。

それって他人に対して俺と同じところまで落ちてこい!不幸になれよ!

って言ってるんです。


マクロ経済学的に衆議院議員465人と参議院議員248人に年3000万円ずつ給与を支給すると、必要な税金は総額213.9億円。

これを国民1.2億人で割ると

私たちが月々国会議員に支払っている税金はたったの14.8円です。


たとえば、国会議員の収入を今後ゼロ。永遠にゼロにしても、私たちの納税額は毎月14.8円しか減りません。

これでは何の意味もない。たったの一つも社会を豊かにできてない。


国会議員が不幸になるだけなんだ。そしてそれを期待している。待ち望んでいる。

他人の不幸を喜ぶとかクズがやるべきことだから。そんなの偽物がやればいい。

本物はやるべきじゃない。


国会議員を不幸にすることで、困っている人を助けてあげられるわけでもなく、コロナウイルスで苦しんでいる人を一人でも多く救えるわけでもない。

ただ単に他人が高給を受け取っているのが気に入らないっていう卑しい感情でしょ。

14.8円なんてどうでもいいんだよ。


苦しんでる奴、困ってる奴を1人でも多く救ってやれることが、私たち日本人にできることではないんですか?

隣の芝生を見て自分も自分たちも何一つ豊かになれんのに、あいつらが高給を

受け取ってるのが許せない!


なんて言うのは3流の人間が言うことなんです。

それはおよそ本物ではない

それは正しくはないし、世のため人のために尽くせる真っ当な社会人の行為ではないんだ。


政府が在宅7割要請、コミュニケーション8割減、全世帯に何度でも洗濯して再利用できる布マスクの配布。

という、いまできることは全部やっているんです。


休日返上でいまできうる限りの行為を日本政府はしています。

安倍総理は先週の記者会見で、このままだと1ヵ月後に日本の感染者数は8万人を超えてしまう。


2週間で10倍ペースで患者が増えている。

という正しい情報を認識して取れる手は(かなり遅れたけど)いまやれることはすべてやっているんです。


それなのに14.8円取られるのが悔しいとか、お前らどんだけ心が貧しいねん。

どんだけバカでバカでバカなんですか?偽物なんですか?


そんなことよりいま苦しい、苦しいって言ってる奴を一人でも多く助けられるか

どうかが、そのために一番取るべき対策が人に移さないこと。


自宅にいること。コミュニケーションを8割減らすこと。

会話するときは、マスクを着けて会話すること。

ほら全部日本政府やってるじゃん。しかも具体的に対策済みじゃん。


なんでこんなことも分からないのか、なぜマクロ(国家規模)で社会を見れないのか?

卑しい人気取りの発言に賛同するのか。民度が低くバカだからなんじゃないですか?


もうちょっと思考してください。勉強してください。

インセンティブ(人間が動く動機)を、少なくとも20手先を見て物事を考えてください。


他人を妬むなどという行為は人として3流です。低劣であり最低です。

そういう奴は本物ではないから。

14.8円とかどうでもいいんです。

関連エントリー