障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【図解】ブログタイトルから「障害者」って言葉をなくすとGoogleからの評価が落ちまくる件w

ああっ、もう。

Webマーケティングは難しい。難しいよ。


☆☆☆


「天才障害者のブログ」から「盲ろう者から見た社会」にタイトル戻したら、戻したその日からアクセス数激減www

この通り。


■今月のアクセス数グラフ

今月のアクセス数グラフ

6月3日にタイトル変更して、その日の閲覧者数が227人。そこから3日経った昨日、6月6日の閲覧者数が177人。

よって、タイトル変えただけで22%も閲覧者数が減ってるのがわかる。


これはブログにとってタイトルがどれほど大切か?ってことを如実に現している。

ただ「盲ろう者から見た社会」にしてから、一人当たりのアクセス数が増えまくってるのもわかる。


前のタイトルだった「天才障害者のブログ」だと、偉そうな奴が記事書いてるのか?

ということで、1枚も記事を見てもらえず退出される人が多かったのに、「盲ろう者から見た社会」にしたら、1人の読者さんがたくさんの記事を読んでくれるようになったのが分かる。


これ↓


■これ

UUとPVの幅が開いている画像

ここの幅が大きいってことは、一人当たりの閲覧者さんがたくさんの記事を読んでくれたってことです。


Googleは読者さんのページ内滞在時間や平均回遊数(何枚の記事を読んだのか)のデータも取得し、サイトを評価しているため、たくさん読んでくれることは評価が高まり良いことなんですが、

なんか知らんけど落ち込みます。


盲ろう者から見た社会」を「障害者から見た社会」にすれば、またアクセス数激増するんだけど、なんだかなあと。

あんまりブログタイトルを高頻度で変えたくないし、そんなことでアクセス数が30%も増えるのが、なんか一生懸命記事書いてるので、萎えてしまいます。


こんな単純なことでアクセス数は増減するんです。だから記事タイトルとブログ名はとても大切です。

もっと勉強しなければなりません。


一生懸命SEOとWebマーケティングについて勉強します。暫くはこのブログ名を使っていこうと思います。

読者さんが混乱してしまうのを防ぐためです。


盲ろう者から見た社会の盲ろう者の部分だけ障害者に変えて、そのまま放置します。

自分の努力不足が原因です。不甲斐ないですし、申し訳ないです。

関連エントリーブログ名を「天才障害者のブログ」にしたら過去最高の閲覧者数を記録したよ。