障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

とりあえず仕事しろ!は思考を停止した日本人がよく使う言葉です。

この前、ツイッターぼんやり見てた。


☆☆☆


そしたら、このツイート↓がタイムラインに流れてきた。


■これ


…「とりあえず仕事しろ」とか「働かざるもの食うべからず」って、「私はいま思考停止中です」の同義語ですよ?

たとえば、赤字の企業で上司がとりあえず働け!って言い始めたら、普通にアウトです。


だってそのとりあえず仕事しろで仕事してたから、いま赤字なんでしょ。いままでと同じことやってたら、また赤字が増えるだけなんじゃないの?

なんでスーツ着て会社行くの?なぜ、朝早く起きるの?満員電車に乗るの?一つ一つ哲学してますか?


なぜそれをしてるのか、理解してますか?それはね、日本人が一人ではお金を稼げないからなんだよ。

一人ではお金を稼げないから65歳まで、人生の3分の2も消費して働かないといけないんだよ。


がんばる!とか言う人いるけど、それっていままで通りのことを続ける。っていう思考停止ワードなんだよ。

なぜ、そうなのか?なぜ私は会社へ行くのか?なぜ、お給料を貰わないといけないのか?


ほんとうは一つひとつ哲学すべきなんです。

そうすると見えなかったものが見えてくるはずです。みんなとは全く違った道が開けてくるはずです。


そしてそれを早いうちに始めた人は、みんなお金持ちになっています。東証一部企業の創業者はみんなそうです。

調べてみると分かりますよ、それ。日本の長者番付の上位者の経歴。


みんな若いうちにリスク取ってるから。長年サラリーマンしてる人、一人もいないから。

みんな自分で考えて思考して、主体的に動いている人たちだから。

関連エントリー