障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

障害者はブロガーになると無敵になる。

読者の皆様、こんにちは。

障害者社長の黒須です。


☆☆☆


今日はなんかやる気がなくて、ぼんやりしてました。

だって、一生懸命ブログ記事1,099本も書いて、この記事で1,100本目で、収入も12,500円も入ったのに、自分が生活保護者だから税率100%で全額納税になるのを知ったため、萎えていたのです。


はあ。落ち込む。

それは良いとして、ブログ始めて1年と10ヶ月が過ぎた。起きているときは大体ブログ書いてた。

んで、気づいたことなんだけど、障害者って就職にしろ転職にしろ、いつも不利だよね。


がんばっても報われないよね。たくさん受けても全部落ちるし。

盲ろう者(目と耳両方の障害者)になったあとなんか書類選考のために一生懸命履歴書書いたのに、見てくれもしないで、書類送り返してくるし。

人生がハードモードになって、健常者時代と同じ努力では、同じだけの成果が出なくなるんだよね。


しかも一生懸命職場で働いていても、眼が悪くて入力ミスとか、どんなに努力してもどうにもならないことなのに、障害が原因でミスしてしまい、生意気とか職場のお荷物とか、給料ドロボーとか言われるわけです。


努力が圧倒的に報われなくなるからイライラしてしまうわけです。

で、そんななかブログやってると気づくんだけど、私たちの障害って、むしろブロガーにとっては強力な武器になるんだよね。

これを観てご覧よ。


これ↓


ライブドアブログの管理画面

ライブドアブログの管理画面

これはライブドアブログにログインしたときの管理画面トップページの下段です。

ここの人気記事とは、1週間のアクセス数の上位5位を表示させています。


ウチのブログは2年前の12月に書いた「障害者が偉そうな態度をとる理由について」が、ずっとアクセス数1位です。

もう1年と5ヶ月ずっと1位です。


で、これって健常者には逆立ちしても書けない記事なんですよね。私たちの実情を書いているから、障害者じゃないと書けないんです。

最近になってやっと「障害を武器にする」って言う社長の教えてくださった言葉の意味が、わかってきたかなって思う。


だって、健常者じゃ東大卒だろうとハーバード大学卒だろうと京都大学卒だろうと、絶対に書けない記事を偏差値46の私だけが書けるのだから。

競走したら一人勝ちするんですよ。


ぶっちぎりです。検索1位か2位です。しかも上位を独占してます。障害者は生意気とか態度がでかいとかでも、ほぼすべて上位を総なめしてます。

私の眼と耳の障害が圧倒的に強い武器になっているんです。


月間アクセス数でもこの通り。


■記事別の月間アクセス数(2018年5月現在)

5月の記事別月間アクセス数

1,099本中たった164本しかない障害者関連の記事が、上位18本の記事のうちの5本(27.7%)を占めている。

そうです。この土俵だったら私は負けないです。


負けちゃいけないのではなく、何もしていなくても、私にしか書けない記事だから、不戦勝で健常者に勝利してしまいます。

相手にならない。こっちが圧倒的な強者になれるんです。


眼が悪くて階段も下りられないのに、人との会話も聴力を失いできなくなってしまったのに、ブログ執筆の土俵でだけ私は、普段はレベル1なのに、ライブドアブログにログインすると、レベル99になるんです。


こうして売上を増やして行ってるんですよ。

車椅子の肢体不自由なら車椅子に乗った生活の記事を書けば、不戦勝します。圧勝です。

東大卒だろうと絶対に書けない記事をあなただけが独占的に書くことができます。


障害者は態度が悪い。偉そうで生意気だ。だからいらない。性格も悪いし。という検索ニーズがあれば、それはもう私たちの不戦勝モードで、こっちは当事者なんだから、なぜ性格が悪くなったのか?


健常者にはわからなくても、こっちは自分のことだから分かってしまうんです。だから具体的な記事が書ける。

障害者じゃないと書けない質の高い文章を書くことができてしまえる。よって、Googleの検索上位を独占できる。


なるほどな~ってね。自分の劣った部分が逆に強烈な武器に、最強の武器になり得るのです。

そう。私たちはブログ界隈では無敵です。実は強者だったんです。


1年と10ヶ月ブログを運営していてやっと気づいた事実です。私たちは強者だったんです。実は。

障害者のほうがアクセス数を簡単に増やせてしまえるんですよ、ほんとうはね。ふふふっ。


だってほとんどの相手に不戦勝で勝ててしまえるのだから。健常者は弱いんです。普通であるということは、損失なんです。

替えが利く人間だからです。私たちは替えの利かない特別な弱者だったんです。


ふふふっ。今日もこのブログは圧勝中ですぞ。

ブログ界隈で障害者ブロガーは無敵だったのです!

関連とおすすめ記事: