障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ヨドバシ店員の知識量は日本一ィィイイイーーーッ!!!

なんかヨドバシカメラの店員の知識量を知りたいって検索ニーズがあるため、その疑問にお答えします。


☆☆☆


最初に結論から書いちゃうけど、ヨドバシの店員の知識量は日本一です。一番ヤバいです。

しっかり勉強してきてます。

テキパキと頭脳明晰で的確なアドバイスをくれます。


じゃあお前、東京に住んでるらしいけど、新宿ヨドバシカメラとかよく行くのか?

って行かないしw。


■新宿西口ヨドバシカメラ本店

新宿西口のヨドバシカメラ本店

出典:ヨドバシcom(https://www.yodobashi.com/ec/store/list/)


なんで行かないのか?と言われたら、歩くのめんどくさいからっていうのもあるけど、別にビックカメラの店員さんからの説明でも困らないからです。

あと、ビックカメラのほうがちょっと近いから。


数百メートルでも遠いほうの店舗には行きたくないんです。横断歩道とか渡るの面倒だから。

ヨドバシカメラでもビックカメラでも、たとえば無線ルーターやセキュリティーソフトの専門的な知識は同じ量だけ持ってます。


どちらの店員も優れています。勉強しているのがわかります。たとえば、カスペルスキーの完全スキャンでマルウェアって駆除されるの?

って両方の店員に聞いてみれば分かります。


ヤマダ電機の店員だとマルウェアって何ですか?

って聞き返してくると思うけど、ヨドバシとビックなら即答で「できますよ」と言ってくれます。


だからどっちを選んでも(値段も同じだし)問題ないんです。

じゅあなぜ、ヨドバシが日本一なのか?って聞かれたら、あそこの店員はテキパキしてるんです。


会話してて、あっこの人家電のプロだな!

って喋り方をするんです。なんでもズバズバ即答してくれます。

だから同じ知識量でも、ヨドバシのほうがヤバさがあるように見えます。


でも別にビックカメラの店員さんだって、言いよどむときはあるけど、一生懸命に説明してくれるし、店員にもよるけど、笑顔で接客してくれます。

自分が質問するよりさらに高度なことを聞けば、両店員には差が出てくるはずです。少しヨドバシの店員のほうが知識量はあるでしょう。


だけどそんな高度な質問自分はしないしできないので、私的にはわざわざ遠くのヨドバシへ歩いて行く必要がないのです。

ただそれだけのことです。別にビックの店員さんでも問題なくね?


って思っているから、年に1回か2回しか行かないのです。

だけど、ヨドバシのほうがビックより優れている点が2つあります。それは

  • 品揃えの量
  • メーカーからの信頼性

です。

ヨドバシの店員はプロです。


フロアに出ている人だけでなく事務方もそうなんでしょう。だからメーカーからも信頼されています。

部品不足で任天堂スイッチが入荷されなかったとき、ヨドバシの店舗にだけはありました。


ビックもヤマダも入荷待ちで売っていなかった。

そんなときでもメーカーから信頼されてるヨドバシだけはスイッチが(限定販売だったけど)、店舗毎に50台程度は確保されてたんです。


これはメーカーからあの会社が信頼されている証拠です。

なぜ信頼されてるのか?って、これ見りゃわかるやん。


■Photoヨドバシ

photoヨドバシのトップページ

出典:Photoヨドバシ(http://photo.yodobashi.com/


ヨドバシカメラは商品を売るだけではなく、メーカーが作った製品の販促までやってるんです。

SONYのレンズ90本撮り比べしてるんだよ?小売店がだよ?90本全部だよ。


こんなことされたらメーカーの開発者嬉しくて泣くに決まってるやん。

キヤノンのカメラのページなんてこれ↓だよ。


■Photoヨドバシのキヤノンのページ

キヤノンのページ

■このキヤノンの新製品で撮った写真

キヤノンのカメラで撮った写真1


露天商店街の写真
海辺の写真

出典:Photoヨドバシのキヤノンの新製品ページ(http://photo.yodobashi.com/canon/camera/x90/


こんなことされたら、キヤノンのカメラ開発者嬉しくて泣くに決まってるじゃんw。

新型カメラが発売されたら、小売が金掛けて販促してくれるんだよ。

嬉しいに決まってるじゃん。


しかも富士フイルムとかマイナーなメーカーのカメラでも写真撮って自分の会社のホームページにアップして「綺麗に撮れますよ」って販促してくれるんだよ?ヨドバシの店員さんだけが。


こんなことされて嬉しい気持ちにならないメーカーがいるわけないじゃん。あそこは特殊なの。

ヨドバシカメラの店員はプロなの。小売のプロフェッショナルなの。日本一ィィイイーー!!なの。


なので、しっかりとしたプロに家電の情報を聞きたいならヨドバシへ行けばいいんです。

店員にもよるけど情報量は豊富です。


だけど、私は一生懸命に質問に答えてくれる、そんなにテキパキはしていないけど、小売のエリートでもないけど、誠実に対応してくれるビックカメラの店員さんが好きです。


そのため、わざわざヨドバシへ行く必要がないのです。

プロに聞きたきゃヨドバシへ行けばいい。それだけです。

あと、ビックカメラも品揃えはかなり豊富ですが、ヨドバシのほうがさらに上です。


店舗のデカさもフロア面積もヨドバシのほうが上です。自分はそこまで過剰なサービスを受けたいと思ってないため、ビックで十分なのです。

価格については下記↓にて比較してます。

価格情報が知りたければ、どうぞご覧ください。

関連エントリービックカメラとヨドバシカメラどっちが安いのかを比較してみたよ。