障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

アベンミクスとは一体何だったのか?

なんか知らんけど、ネットの一部の人とか野党の人とかが安倍総理批判してんのね。

なんで60ヶ月連続でGDP(国民の所得)増やした総理を批判するのか理解に苦しむ。


☆☆☆


それは良いんだけど、アベノミクスとは何か?などの検索キーワードでウチのブログ入ってくるのも辞めてほしい。

過去記事漁られてて恥ずかしいから。


1年位前noteの有料記事書いてるときに安倍総理が総理やってたとき失業者がメチャメチャ減ってるデータ見つけてこれヤバいな。

と思ってたんだけど、なんで日本人って数理データを使わず国葬すべきだ、いやすべきでないって無意味な議論するのか、ほんと謎である。


彼が何をしたのかはデータが語っている。

見てみる?これだよ、これ。


アベノミクス期間(2012年12月26日-2020年9月16日)の失業者数推移

アベノミクス期間の失業者数推移

出典:ニッポンの数字(https://www.nippon-num.com/economy/unemployees.html

赤丸が彼が総理就任時。彼就任以降120万人以上失業者減ってる。

ヤバすぎる。

安倍総理仕事しすぎ!!!


戦後日本で一番失業者減らしてその分賃金もかなり減らした総理が彼でしょ。

いい面も悪い面もある。


あとアベノミクスを考案したのは彼ではなく、東大名誉教授の浜田 宏一氏であり

労働市場が非正規雇用だらけになった本来の責は、発案者である彼が取るべきなのだが、霧隠れしててむしろそっちがウケる。

そりゃ中央値とかのデータ採ればね。非正規増えすぎたから逃げるのは分かる。逃げ切るでしょうね。彼は。


で、検索され入ってきてる過去記事がこれ

めちゃくちゃ言ってるんだけど、読み返すと無駄に説得力がある。2年前にここまで理解してるとか鬼すぎる。


あとリンク先記事に実質賃金推移データあるけど(経済学者や学部生は実質値しか使わない)、やっぱアベノミクスのときは賃金減ってるんだよね。

緩やかにだけど。


全員に飯を食わせてやる。だけど非正規で我慢しろ。がアベノミクス期間だったわけで。

だから良い面も悪い面もあると書いた通りなのである。株価馬鹿上げもそのため。


GDP側のデータもそっちにあるから見てもらいたい。

その記事、読者を罵倒しているように感じられるため、改めてこの場を借りて謝罪させていただく。

申し訳なかった。


言ってることだけ無駄に適切なのなんか腹立つ。

あとマシュマロ理論の記事売れてるのに「スキ」付けてくれないのが悲しい。


まあ、無惨な現実だし仕方ない。

人はその人の能力や精神性によって選べる人生の進路、選択肢の数と質が予(あらかじ)め決まっているし


自動で人生は進む(自分で選びたい選択肢を選べない)という理論だから、知ってれば死ぬほど役立つけど、あまり嬉しい理論でもない。

しゃーない。


今月ブログの無料記事書きまくったため、有料側書けず売上が3分の1に落ちた。

やっぱnoteメインにしないと生計立てるの難しいと知った。


そうせざるを得ない。

マシュマロ理論の記事読みたければここからどうぞ。