障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

日本は新型コロナウイルスと共生しているウィズコロナ国である

今日一日の東京都での新型コロナウイルスの新規感染者数は409人だった。

8日連続で先週の同じ曜日の日より感染者が増えた。


☆☆☆



2周間前に変異ウイルスによって今後感染者は増えると書いたが、その6日後から

言ったことが的中し、8日連続で増え始め、今日に至る。



ブログで書いたことが、たとえば1年前に書いた大阪では医療崩壊が起きる。

と書いたのだが、その9ヶ月後、昨年の冬に医療崩壊が起き、死者がたくさん出た。


言ったことがすべて当たる。それは新聞とNHKを読んでいるからだ。

まともな情報を浴びており、ネットの訳の分からん情報を浴びないからである。

まともな大人なら今後の予測くらいふつうにできるものなのだが、日本にまともな大人はいないため、仕方ない。


ネットの変な人たちは神戸市は今月4日までのデータで変異ウイルスへの感染者数が74人。

東京は14人しかいない。

東京は安全だ。


と訳の分からんことを言う。

もう手遅れ。読解力以前の問題で、もう無理。


神戸市は変異ウイルスのゲノム解析を6割の検体でしている。

東京は先月まで5%しかしていない。


そのため神戸市と同じ感染状況、同じ深刻さであるならば、東京の感染者数は6.1人(60÷5=12,74÷12=6.1)なはずである。

しかし実際には、5%の検体だけしか変異ウイルスかどうかのスクリーニング検査をしていなかった。


つまりほんとうはその20倍いるわけです。

全国だとこうなっている。


■3月16日時点での各都道府県での感染状況

f:id:syougaisya_Cross:20210318003848j:plain

出典:NHK変異ウイルス特集記事

5%のスクリーニングで7,980人(399✕20=7980)、10%スクリーニングしてたとして3,990人と、すでに日本人は変異ウイルスとの共生をしている。

先々週書いた通りの社会になったわけだ。


また、検査が増えない理由も国会議員が仕事してないからだとNHKでは報道しているのだが、誰も難しい記事は読まない。

実に実に日本人らしい。


そんな訳でもう諦めろ!諦めてもうコロナと共生しろ。

っていうかすでにしてる。が、実情である。


2週間前も書いた通り、日本は空港検疫してないウィズコロナ国である。

2度もそれを書いた。


では、既に手遅れだが問題解決のためにはどうすればよかったのか。

今現在の東京都の新型コロナウイルスの日次感染者数はこちらだ。


■これ

f:id:syougaisya_Cross:20210317195031j:plain

NHKのグラフの更新は少し時間が掛かるため昨日までの日次感染者グラフである。)

で、去年春の一度目の緊急事態宣言時の、メモリもまったく同じグラフがこれ。


■去年のやつ

f:id:syougaisya_Cross:20210317202659j:plain

出典:NHKニュース

去年の緊急事態宣言解除日である5月25日の1日の感染者数は8人である。

財界の圧力に屈し、8名で解除してしまったが運の尽きだ。


早く金を寄越せ!という彼らの意見を尊重し、俯瞰的・総合的に政治決断をした。

疫学者の意見を無視し、政治家が解除を決めたため、日本はもう詰んだ後なのである。


もう少しで台湾やニュージーランドと同じマスクなしの日常を取り戻せたのだけど、その8人から増殖して、全国に再度広がってしまい、今年の冬に猛威を振るった。

お年寄りがたくさん死んでしまった。

1日の死者が100人を越える日もあった。8人から増殖し3月17日時点の死者数は8,732人まで、大量の日本人が死んでしまった。


国内でゼロに抑え込み空港検疫をしていれば200日感染者なしの台湾と同じことができたのに。

ゼロに何掛けてもゼロだと昨年の春に書いたのに。国内をゼロにし(もうできないけど)


入国者全員21日間ホテル隔離という台湾や香港の施策を打っていれば、国内は浄化され新コロがいなくなり、マスクなしの日常が取り戻せたのに。

アホすぎる。馬鹿すぎる。ウルトラチンパンジーすぎる。


全部もう無意味。水の泡。

ゼロに抑え込めたのに。大阪はゼロだったのに。

ゼロに抑え込んでから解除してれば死者8,000人突破なんて凄惨な出来事は起きなかったのだが、


もう手遅れです。起きたあと。

この国はコロナと共生してますし、今後は変異ウイルスとの共生になります。


そして国家としての戦略はなく、ただただハンマーアンド・ダンスですので増えたら

叩き、また増えたら叩くことで、経済を破滅に導く。


人命と経済の両方を失う新型コロナウイルスとの共生戦略(長期的な戦略は何もなく何もしない)

なのでマクロではもう仕方ないです。


諦めよう。無理だから。

ミクロでがんばろう!手を洗い人との接触を8割以上避けよう!

が回答になります。


でも、これって昨年も書いたし、昨年ブログで書いたことすべて的中したし

分科会になる前、社会の表舞台に出てこられた8割おじさんこと理論疫学者の西浦

教授の仰った理論の通りに社会が動いているだけに過ぎない。


ウイルスは数理的に動いてるんです。

予測可能なんです。株価じゃないの。なんでこんなことも分からないのか私には分かりません。


マクロはもう無理なので、ミクロ(個人)で感染症対策を頑張りましょう。

言ったことすべて当たるので新コロはヌルゲーです。


なんで新聞読まないんですかね。馬鹿なのかね。

萎える。