障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

なぜ、官僚の残業はすべて無駄なのか?

今年4月経済産業省のキャリア官僚が覚醒剤を密輸・使用したことで逮捕された。


☆☆☆


逮捕された西田被告は、経済産業省の会議室やトイレで注射器を使うなどして、覚醒剤を使用していた。

逮捕時に彼が証言したことは「あまりに激務のため覚醒剤を使用することでハイな気分になり、仕事を続けたかった」。

である。覚醒剤を使うことで激務を凌いでいたのだ。


世論は東大卒のキャリア官僚が逮捕されたことで「かわいそう」「官僚はブラック職種」などとほざいていた。

そして問題を解決せず先送りし、メディアは報道を終了させ半年が経った。


半年後の2019年10月今度はツイッターにおいてこの画像が話題になった。

深夜の中央省庁の映像である。それがこれ↓


■これ

深夜の中央省庁(霞が関)

出典:古田大輔さんのツイート(https://twitter.com/masurakusuo/status/769196661792833536?ref_src=twsrc%5Etfw

深夜の中央省庁(霞が関)では仕事が終わらずタクシーがずらっと駐車されている。

あまりにも過酷なキャリア官僚の無残な現実である。


一生懸命努力して東京大学に入学し、大学でも必死で勉強し、国家公務員試験1種に合格した。

そして晴れて官僚になり、毎夜残業で精神が壊れていき、覚醒剤に頼ってでもお国のためにと出社する。


国民側はアホだからかわいそうとか、ブラック労働けしからん!としか言わない。

メディアは金を稼ぐことが目標だから半年に一度かわいそうですねえ~。


という記事を執筆し、十分に広告費を稼いだら、何一つ問題を解決せず、先送りし、報道を収束させる。

これが令和時代の日本国である。


つまり日本人とか社会にいてもいなくてもあまり意味がない。価値のない民族なのだ。

問題を解決しない意味のない民族なのである。


ただ泣きわめきかわいそう(かわいそうと言ってる自分格好いい!)

というゴミだ。社会のゴミなのである。この国には社会問題を解決すべく立ち上がる大人はもういないのだ。


他人の不幸を自分の不幸と同化させ、問題を解決するのではなく、令和時代の日本人は、自分さえ良ければ良いのだ。

よって子供のようにダダをこねまくり何一つしないのだ


敢えて言ってしまうけど官僚の残業はすべて無駄である。

やる必要のない仕事をして残業しているだけだからである。


生産性がゼロな価値のない、やる意味のない仕事を非効率な業務フローでやってるだけだ。

たとえば食品における消費税の軽減税率。

主要先進国の軽減税率の基準はこちらだ。


■これ

先進国における軽減税率の比較表

出典:日本はネットもテレビも劣化してる。もう無理。終わりです。より抜粋

ドイツの場合食品に掛ける消費税はすべて7%。イギリスの場合も食品に掛ける消費税はすべて0%。でお終いだ。

官僚は次の仕事に進むのだ。


はい。お次は利権大国日本の食品における軽減税率。

それがこちら。


■これ

軽減税率の対象になるお菓子とならないお菓子の違い

出典:産経新聞https://www.sankei.com/life/news/190930/lif1909300017-n1.html

日本の場合、日本に存在するすべての商品、1億点くらいあるのか知らんが、それらすべての商品に対して

おもちゃ付きのお菓子の場合、たとえばビックリマンチョコは原価におけるチョコの値段が3分の2を越えてるから8%。


プロ野球チップスの場合、ポテトチップの製造原価が3分の2以下だからプロ野球カードは資産化できるため10%。

カラーペンチョコはチョコレートを食べ終わったあとの容器に資産性があると見られるから10%。

プチラムネは食べ終わったあとプラスティック製の容器に息を吹きかけると、笛になり音がするから軽減税率が適用されず10%。


これを1億点やってんの。馬鹿すぎ。マヌケすぎ。それって

全部無駄な努力。

無駄な仕事。利権の温床にしかならない価値のない仕事。

実質無意味どころか害悪。存在価値なし。


何一つ社会のお役に立てないことに大量の残業代と税金で買ったタクシーチケットぶちこんで、東大卒の真面目な官僚はその仕事がおかしいとまるで思わず無駄な努力なのに努力し、当の国民は一生懸命がんばってる!


がんばってるのに倒れてしまいかわいそう。

ええ…。

全員ゴミ。生ゴミ。生産性ゼロの無能民族。


さすが衰退国だわなあ~。って印象を受けます。

テイクアウトは8%。新聞は記者クラブ利権があるから8%。とかね。もはやギャグだから。


食品は全部8%にして仕事を終わらし官僚は昼の3時に家に帰ったほうが社会は利権にまみれず、より豊かになるのに、深夜まで残業して体を壊して誰一人おかしいと思わず、国民も頑張りたーい!とか


イミフなことしか言わない。

そして意味のない仕事に税金ブチ込んで、富裕層は1円も消費税を支払ってないのに、それを知らない馬鹿な庶民は必死こいて10%も

消費税支払って頑張りたーい!

とか言っちゃってる奴ら。


それが日本民族です。

エストニア電子政府とか建物置かない政府の場合、普通に考えて住民票を市役所行って紙で取ってくるより、アプリでデータ受信したほうが

半日使って市役所行く必要がなく、スマホでデータ受け取ったら業務完了なのだから、すぐに次の仕事に取り掛かれるし、47都道府県の市役所とそこで働く


公務員の人件費すべてカットできるって少し考えてみれば分かると思うんだけど、頑張りたーい!頑張りたーい!

とかイミフなこと言って頭を使わず多額の納税をして勝手に自滅して20年もお給料を減らし続けた、一人で貧乏人になっていく民族。


国民年金の受給額と年金事務所の年間維持費が同額なの知らないで、支払ってるお金の半分を公務員人件費に使われてるのに、それ知らないで、世界から笑われまくってる痛い民族。

それが世界から見た日本民族とかいう恥ずかしい人たちです。


発展途上国はなぜ貧しいのでしょうか。また、なぜ私たち先進国の国民は豊かなのでしょうか?

それはこのブログ1,457本中、第一本目の記事「盲ろう者が社会を科学する」に書いた通りです。


日本社会は政治・経済学を知らなすぎて恥ずかしい奴らが多いなって印象を受けます。

まあ頑張ってください。頑張るとか無意味なんだけど、まあ頑張ってください。

既に国としては終わってるけどどうでもいいです。