障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【スカウトメール4社目】障害を負い目と耳失っても、たくさんスカウトメールを受け取れる方法はこちらです。

なんかメール開いたらスカウトメールが来てます!って件名で

開いたらまたスカウトメールが届いていた。


☆☆☆


これ↓


■4社目のスカウトメール(障害者求人)

4社目のスカウトメール(障害者求人)

(企業情報の部分は消してあります。載せるのは大変失礼だからです)


…どっちにしろ、目と耳に障害負ったら努力とか意味ねえっつーの。

と思った。どうせ面接しに行ったら見えない聞こえないで落とされるからだ。


まあそれは良いとして、なんで1週間で4社もスカウトメールが来るのか?

しかも私は30代後半だ。ていうか来年40だ。なのになんで毎日こんなにスカウトメールが届くのか。


新卒の場合企業が見る箇所は「学歴」である。どの程度の偏差値なのかが分かればその学生の優秀さが分かるからだ。

では、30代以降になった労働者のどこを企業は見るのか。


企業が見ているのは、社会人としての経歴であり職歴なのである。

とくに職歴で「どんな成果を出してきた労働者なのか?」が見られる。

たとえば、営業職で売上を年間で1億増やしたとか、Webサイトからの売上を2億増やしたとか、そういうところを見るのである。


30過ぎて東大卒で社会人生活10年が過ぎたのに、なんの成果も出しておらず、ただ事務職で椅子に座って単純作業だけしてました。

って職歴よりも、高卒で企業の売上を1億増やしました。

って人のほうが採用されるのである。当たり前です。


そんなわけで障害者がスカウトメールをたくさん受け取るコツも全く同じで、会社で成果を残すことに他ならない。

私もWeb履歴書や自己PR欄に企業のサイトから売上を増やした経験があったため、それを少し書いていたのだ。


だから毎日スカウトメールが来るわけです。

みなさんも障害者でスカウトメールがほしいなら、会社で成果を残すことです。


一生懸命働いて自分にしかできない成果を生むことです。

できれば売上に直結している成果が一番評価されます。当たり前です。


なんかあんま知られてないみたいだから書いとくけど、社会人になってからの資格取得とか、あんまり企業は評価しないからね。

高卒で障害者の施設で1年間職業訓練した。とかなら、資格取得もPRになるし採用される確率も上がります。


なぜなら、難関資格を取得していたのならば、その施設での1年間この障害者は真面目に職業訓練を受けていたんだ。

という証拠になるからです。


だから会社で働いたことのない学生さんなら資格や学歴は極めて有効です。

だけどですね、社会人で定時に帰れる人って無能の烙印でしかないんです。


上司はどんな人に残業させて自分の右腕として夜遅くまで一緒に働きたいと思いますか?

そうです。

優秀な部下に自分と一緒になって仕事させて高度な仕事を覚えさせ、自分の跡継ぎにしたいと考えるんです。


自分が課長から部長になったら、その夜遅くまで一番重要な仕事を一緒になってやってくれた、もっとも優秀な部下を、自分の元のポストである課長にさせたいと思うわけです。

だから優秀な社会人は資格取得のための勉強時間なんてないんです。


なぜなら仕事で忙しいからです。

また、優秀な社会人ほど社会人大学なんて通ってないんです。


なぜなら高度な仕事を夜遅くまでして、通学する時間がないからです。

つまり定時に帰れるってことは無能の証拠なんですわ。


覚えておきましょう。結構役に立つはずです。

とりあえず、興味ない会社だったんで辞退しました。月給17万円の契約社員の昇給なしのクソみたいな業務だったからです。


というか従業員300人とか500人程度の会社のWebサイトだと、ウチのWebサイトよりアクセス数が半分以下か下手したら10分の1程度しかありません。

このブログの成果を少しWeb履歴書に書いておけば、スカウトメールなんて山のように来るんですわ。

がはは!


でも、面接行くと、見えない聞こえないため落ちる。

盲ろう者(目と耳両方の障害者)にとって就職活動とか意味ねえ。って思ってます。


まあ興味ある会社からスカウトメールが来たら、たまに応募しようと思います。

が、障害者の求人は大体劣悪なものが多く、支給額月17万円では所得税社会保険料差し引かれると


手取りは生活保護とあんまり変わらないので、私はフルタイムで8時間プラス休憩1時間で、1日9時間も会社に拘束されて

クソみたいな仕事するならブログ書いてます。


事務の仕事なんてコンビニのアルバイトとあんまり変わらないからです。

10年同じ事務の仕事してても技術力なんて養えません。


プログラマーや医者は10年同じ仕事してると、システムエンジニアや名医になれるのに、事務は10年やっててもお給料変わらないのは

技術レベルが上昇しない職業だからです。


だから障害者の求人が多いわけですねー、事務職は。みんながやりたくない単純作業が職場であなたを待っているわけです。

書類整理や入力業務やメールでの連絡業務やら、会議室予約の手続きなどですね。


で、その単純作業を10年やっててもスキルはまるで上昇しない。

コンビニ店員と同じですな。時間を差し出して給料もらってるだけです。


おっさんになっても何の専門性もなく歳だけ取るから、段々就職できなくなるわけです。

意味のない仕事ですな。


まあ、それ以前に障害者の努力とか全部意味ないから。ぜんぶ。

私は人生99%あきらめましたよ。ええ。