障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ゲーム歴32年の障害者がいまほしいゲーム機はこちらです。

私はテレビゲーム歴32年の障害者である。


☆☆☆


32年もゲームやってる人間は任天堂スイッチやらプレイステーション4などの最新ゲーム機を、もはや買わないのだ。

では、いま私がほしいゲーム機は何か?

それがこちらである。


これ↓


■レトロフリーク

Amazonで売ってるレトロフリーク

出典:Amazonhttps://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo

このゲーム機は何か?

大手量販店には絶対に売ってないゲーム機である。


なぜ売ってないのか?

その理由は2つだ。

一つは知名度が低すぎるからだ。無名のブランドが作っている。


もう一つは合法なんだけど、違法に近いからである。

こんなの大手量販店で販売したら(似たようなものをヤマダ電機では売っているが)、任天堂がキレるからである。


では、このレトロフリークとは何か?これは互換機である。

互換機とは何か?

互換機とは任天堂のゲーム機を任天堂ではないメーカーが作ったゲーム機などのことである。


たとえば、スーパーファミコンを動かせるゲーム機を任天堂が作れば純正のスーパーファミコンである。

だが、しかし、任天堂以外のメーカーがスーパーファミコンのカセットを起動できて動かせるゲーム機を作ってしまうと、それは互換機になるのである。


ではこのレトロフリーク、なんのゲームソフトを動かせるのか?

それがこちらだああああああああーーーッ!!!


■レトロフリークで動かせるゲーム機一覧

レトロフリーク1台で11機種のゲームソフトが全部動かせる!!!

そのため、差込口が11個ある(頭おかしいwww)

ソース↓


■レトロフリークの差込口

レトロフリークの差込口

出典:サイバーガジェット社のレトロフリーク特設ページ(https://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

ちなみに、東京都のレトロゲームショップ、スーパーポテトや秋葉原のキャンプへ行けば海外製の互換機は格安で手に入る。

ファミコンスーパーファミコンの両方のカセットを動かせて8900円程度で売っている。


そのため、何もこのレトロフリークが11機のゲームソフトを動かせるからと言って、レトロゲーマーたちにとって画期的な商品ではないのである。

このレトロフリークがあまりにも優れているところはそこではないのだ。


では、なにか?32年もゲームやってる障害者がなぜこのゲーム機を欲しがっているのか?

その理由はたった一つである。

それがこちらだ。


■電池切れカセットをゲーム内にセーブできるスーパー高性能な機能の搭載

電池切れカセットをゲーム内にセーブできる機能の説明

レトロフリークが他の互換機と比べて圧倒的に優れた機能はこれに集約されている。

電池切れのゲームソフトでもゲーム機内にセーブできるのである。


私は過去、中古のロマンシング・SAGA2を200時間以上やって、セーブデータが消えてしまった苦い経験がある。

なぜ、スーファミのカセットのセーブデータは消えてしまうのか?


それはスーファミのカセットの場合、カセットのなかに電池が入っていて、その電池でカセット内にセーブデータを保存しているからだ。

そのため、スーパーファミコンの名作中の名作ロマンシング・SAGAあたりになると、ゲームをやりすぎてカセット内の電池がなくなってしまい、もうセーブできなくなってしまうのだ。


だからスーパーファミコンの名作ロールプレイングゲームはいま、駿河屋で爆安なのである。

このように。


■日本一のロールプレイングゲームと言われる伝説のゲームソフト。スーファミドラゴンクエスト3

駿河屋で売ってる中古のドラクエ3

出典:駿河屋(https://www.suruga-ya.jp/

ドラゴンクエストのナンバリングタイトル中の最高傑作。ドラゴンクエスト3

名作中の名作がいまや1000円台で買えてしまえるのだ。


その理由は売り手はそここそいるのに、買い手が少ないからである。

なぜ、日本のドラクエの頂点とも言うべきナンバリング3の買い手が少ないのか?


それは、みんなが買いたいのに買えないからである。

買えない理由はカセット内の電池があるかどうかがわからないからである。


本来ならこのゲームソフトは日本の頂点に君臨する最高傑作のRPGなのだが、もう発売から20年以上経っていて、セーブができない可能性が非常に高いため、

こんな爆安価格で買えてしまえるのだ。


これは以前説明した市場非効率性理論を使ったおすすめ趣味の探し方で述べた通りだ。

私がレトロフリークを買った場合のほしいゲームソフトはたったの4つだ。


お金がないため買わないが、レトロフリーク本体を買う場合絶対に入手する必要がある神ゲーはこちらである。

ゲーム歴32年の人間が選ぶタイトルをご覧あれ。


まずは、幻のそして日本ナンバーワンゲームソフトと呼ばれる

かの傑作中の傑作「天地創造


■神のゲーム「天地創造

中古の天地創造

これはスクウェアエニックスが合併前に奇跡的な配列によって天才集団が外注によって

作ってしまった、幻のゲームソフトである。


買い手は少ないが売り手も少ないため、市場非効率性理論が適用されないレアなケースである。

神ゲーだから仕方ない。誰ももう手放さないのだ。


エニックスブランドで出してるものの、別の下請けの会社が作ってしまったため、版権が取れないらしく復刻されていない。

よって、スーパーファミコンでしか発売されていないのだ。


しかも日本ナンバーワンのゲームソフトと言われているのに、名もない社外の社員が作ってしまいメンツ丸潰れのため

出すに出せないのである。


個人的に日本一のロールプレイングゲームスクウェアのロマンシング・SAGA3だと思ってる。

死ぬほどやったんで、また買いたいとは思ってない。


だが、天地創造スーファミのカセットであり、やはり内蔵電池が存在しているため、レトロフリークでやるべきゲームソフトなのである。

なぜなら専用ドライバーでゲームソフトを解体して電池交換してスーファミ本体でやるより、レトロフリークのインストール機能を使い、ゲームのデータを

レトロフリーク内に入れてしまい、カセットなしで起動できるようにしてしまったほうがゲームの起動が安定すると思うからである。


レトロフリークに搭載されているインストール機能とは、ゲームのデータをレトロフリーク本体内に取り込んでしまう機能のことだ。

だから友達からポケモンのカセットなどを借りようものなら、レトロフリーク内にゲームのデータをインストールできてしまえるため

友達にポケモンを返しても、もうレトロフリークにデータは入っているから、カセットなしでポケモンをプレイすることができてしまえるという鬼の機能のことである。


ゲーム内データとセーブデータの管理の両方をレトロフリークがやってくれるのである。

(こんなカオスな機能付いたゲーム機が売れてしまったら、ゲームソフト1本しか売れなくなるため、その1本を国民みんなで貸し借りするという鬼畜みたいなことする奴が現れるため、

絶対に絶対に市場に流通しないのだ。やっちゃだめだよ。合法だけど。あとコピーしたソフトを販売するとマジで警察に捕まるからね。本気で、マジだからね)


スーファミドラクエ3天地創造両方とも神ゲーである。んで、残り2つはこちらだ。

スクウェアの名作中の名作ライブ・ア・ライブ


ライブ・ア・ライブ

中古のライブ・ア・ライブ

これもヤバいと聞いているのに、電池交換をどうしようかなどと迷っていたら結局やれなかったソフトだ。

レトロゲーマーの風上にも置けないとはこのことである。


また、あくまで個人的な意見だが、ポケモンの原型を作ったスクウェアのSAGA2・秘宝伝説も買い直したいと思っている。

あまりの天才集団が作ったゲームソフトであり、才能がありすぎてクラクラするゲームソフトである。


ちなみに、ここで紹介しているゲームソフトはすべて神ゲーのため、発売から20年以上経っているのに売り手がいないから市場にあまり出回らず、価格が高い。

20年経って現在のスクウェア・エニックスがら発売されたファイナルファンタジー15などはクソゲーであり


もはや当時の天才集団は全員スクウェア・エニックスを退社済みだ。

そのため、3年前発売されたにもかかわらずワゴンボックスで、20年前のゲームソフト以下の価格で買えてしまえるのだ。

ソース↓


FF15は正月の初売りで980円。市場からはドラクエ3以下の評価

ff15正月の初売りで980円
プレステ4のソフトのバーゲンセール

出典:キニ速(http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5036701.html

悲しいかな。

中古ゲームソフト市場は需要と供給によって価格が決まるのだ。


だから天才集団の作ったスーパーファミコンのソフトに最新のプレイステーション4のゲームソフトが価格で負けてしまうのだ。

それはつまり、最近の無能クリエイターが作ったゲームはつまらないってことなんだよ。

ハッハッハ


残る最後の一つはアクションゲームの神ゲー

マリオ以上にすぐれたゲーム性を誇りながらも知られざる名作として一部のコアなオタ(オタク)からだけ発狂的な人気を得ている神々のゲームソフト。

その名も、PCエンジンの最高傑作アクションゲーム。カトちゃんケンちゃん


カトちゃんケンちゃん

PCエンジンのカトちゃんケンちゃん

PC原人も紹介しようと思ったけど、カトちゃんケンちゃんにしました。

これはヤバいよ。思い出補正も入っているはずだけど、神ゲーです。


他にも神ゲーなのに電池切れで250円くらいで売ってるソフトがある。

たとえば、ドラゴンクエストモンスターズで一番おもしろいと言われている(私はこれしかやったことがない)

ゲームボーイテリーのワンダーランドなどがそうである。


売り手がそこそこいて、電池がもうほとんど残ってないから買い手がほぼいない。

よって、投げ売りされている。まさに市場非効率性理論の対象ソフトだ。


■これ

ドラゴンクエストモンスターズ。テリーのワンダーランド

ここで紹介したソフト、ほぼ全部神ゲーだけど、すべてレトロフリークで起動できます。

しかも電池がなくてもセーブできます。


なぜなら、レトロフリークのゲーム機内にセーブデータを保存するためです。

さらにレトロフリークの接続端子は最高画質でお馴染みの「HDMI」です。


そんなわけでいま一番ほしいゲーム機はレトロフリークです。こんなの売れまくったら任天堂がキレるけどね。

少数派だけ神ゲーをやりまくれるのだ。


(どーせこの記事200人くらいしか見てないし、問題ない)

多数派はつまんない最新のプレステ4のゲームでもやってればいいのだ。


いつも情報強者は一握り。だから得をするのだ。一握りだけが得をする。

いつものことだ。ハッハッハ