障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

無印良品とニトリのベットシーツは毛玉が付くからロフトかイケアのがいいよ。

1年くらい前に無印良品ニトリのベットシーツを買った記事を書いた


☆☆☆


買ったのはこれだ。

無印良品のがこれ↓。ちっとも良品ではなかったが。


無印良品のボックスシーツ

無印良品のボックスシーツ

出典:無印良品https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337109674?searchno=20


スベスベの肌触りだったから気に入っていた。だが、劣悪品であることが分かったため、この記事を書いている。

ニトリのはこれだ。品質がすごく悪い。


ニトリの麻のシーツ

ニトリの麻のシーツ

出典:ニトリhttps://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

ニトリのはもっと安いのもあるが、少し価格が高めの麻のシーツを買った。高品質だと思ったから割高な麻のシーツを買ったのだ。

そして1年経った。


1年後どちらのメーカーのベットシーツも毛玉で駄目になった。

洗濯すると毛玉が付着し、2週間も経たずに毛玉だらけになり、寝ていてザラザラするのだ。


寝付くのに時間が掛かってしまい、不愉快だったから両方とも捨てた。

前に書いた記事の通り、やっぱりイケアのボックスシーツがベストバイだと思う。自分は遠出するのが嫌なので、イケアまで行ってない。


ではニトリ無印良品のシーツが2週間でボロボロになり、いまどこ製のシーツを使っているのか?

それはロフトのである。ロフトのベットシーツを使っているのだ。


1年間使い続けて毛玉も何もなく高品質なのはこれ↓である。


■ロフトの毛玉の着かないボックスシーツ

ロフトの毛玉の着かないベットシーツ

出典:ロフト(https://loft.omni7.jp/detail/4526232253978


購入したのは1年前で税込みで4,300円くらいだった。すごく高くてキレそうになったのを覚えている。

しかしながら、一年使って全くもって毛玉やゴミやほこりが付着しない。


極めて高品質なボックスシーツである。

文字だけだと信憑性(信頼性)が低いので、恥ずかしいけど、自宅のベットを公開する。

こちらだ。


■自宅のベットとロフトのボックスシーツ

自宅のベットとボックスシーツ

ちなみに、ニトリと無印のシーツを買う前はイケアのを10年くらい使っていた。毛玉は付かなかったが、10年使ってシーツに穴が空いた。

それがこれ↓だ。


■イケアのボックスシーツ

イケアのボックスシーツ

出典:IKEAhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90181416/


…なんか専門店のベットシーツ、結局全部買ってしまった。なので、レビューでもしておく。

こんな感じだ。


各専門店のベットシーツの評価

  • ニトリ・・・安いけど毛玉が付く。品質が悪い。
  • 無印良品・・・高いけど毛玉が付く。洗濯すると2週間で駄目になる。見た目は良いが品質は悪い。
  • ロフト…高いけど高品質。長く使えてついでに日本製。中国製でいいのでもう少し安くしてください。
  • イケア…999円で高品質。肌触りがスベスベだったりしない。綿って感じの肌触り。最近5年以上行ってないけど、一番おすすめ。

ということで、シーツの毛玉に困っている人は、ロフトかイケアのものを買えば問題は解決する。

ニトリ無印良品でも2,400円や2,900円であり、ロフトの高品質なシーツと1,500円程度しか変わらない。


よって、ニトリ無印良品のシーツは高いけど質悪しであり、ロフトは高いけど、その分高品質ということになる。

Tシャツや靴下なら無印良品は高品質だ。だが、ベットシーツは質が悪くて価格も高い。駄目駄目だ。毛玉だらけになり、すぐに駄目になる。


よって、4社使った自分としては、ロフトかイケアをおすすめする

ただし最近イケアには行ってないから昔の品質がいまも持続しているのかは分からない。


ロフトのは1年前に買ったばかりなので品質は保証させていただく。毎日このシーツの上で寝ているから、高品質だと断言できる。

ただもう少し色が地味で価格が安いとありがたい。