障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

人の失敗は笑うのではなく許しましょう。

昨日、仙台市老人クラブのメンバーが「席をお譲りください」と電車に置き紙を置いたところ、ネットで批判にさらされ、謝罪するハメになりました。

ネットで炎上してしまったのです。


☆☆☆


このニュース。


仙台市老人クラブの謝罪ニュース

仙台市の老人クラブが謝罪したニュース

出典:ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/article/detail/14559624/


■電車内の置き紙とネット炎上

置き紙

■ネット炎上

ネット上の批判的な書き込み

出典:痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1963581

80歳の高齢者が16人電車に乗ってお出かけするのに、立ちっぱなしで電車乗ってたら、倒れてしまいそうで、私だったらむしろ不安になります。

心配してしまいます。


ネットで炎上して笑いものにするのも別にいいけどさ、一つだけ言いたいことは、君ら仙台市の人じゃないでしょ?

なんで、実質的な損害を受けてないのに、人の失敗を笑いものにするの?インターネットで悪口書き込むと、リアルのあなたの性格まで悪くなっちゃうんだよ。


人の失敗をゲラゲラあざ笑う癖を身に付けてしまうと、実社会で会社で働いているときに、上司がちょっと失敗しただけでくすって笑っちゃうんだよ。本人は気づいてないけどね。


そういう人が人の上に立てると思う?収入が増えますか?人から信頼されますか?魅力的な人間だと周りから評価され、管理職に出世できると思いますか?


そうだよ。

ネットで悪口書き込む人たちは、全員がビンボー人なんだよ。そして、自分が被害を受けてないのに、人の失敗をあざ笑うだけに留まらず、許さないの。


そして自分の性格の無自覚の劣化が、職場の同僚や上司から信頼されない原因になっているの、気づいてないの。

かわいそうな人たちだなあって思います。


昭和だったらインターネットが確立してないから、仙台市だけで済みました。しょうがないなあ~くらいの、笑い話で済みました。


それがいまでは小さな失敗が写真でネットに晒され、全世界へと配信されてしまいます。そんなのさ、どうだっていいじゃん。他人の失敗なんてどうでもいいじゃん。


許そうよ。そんなの。

80歳代の高齢者16人が一度に電車に乗り込むんだよ。大変だって分かるじゃん。車使えよ!って16人を車に乗せるの大変なことだって、なんで分からないの?

なんで人の気持ちに立脚して物事考えられないの?


車1台だったら4往復しないといけないんだよ?

人の失敗を笑ったりすると、自分の性格が無意識のうちに劣化し、悪化してしまうんだよ。


で、それがリアルの実生活で卑屈な笑みをこぼしたりして、上司にバレちゃうんだよ。

上司はね、優秀だから上司に出世できたんです。君よりも洞察力も観察力も優れていて、しかも努力家なんだよ。だから上司から評価されて出世したんだよ。


全部バレてます。同僚が失敗したときインターネットと同じようにクスクス笑ってるの、全部上司にバレてます。

だから君らはいつまで経っても低所得者なの。人から信頼されないからなの。心根が腐ってるから人を魅了できないで、異性とも結婚できないの。


人の生き様とは、汗水垂らして一生懸命に働けばいいだけなんだよ。人は人。自分はこの時代に生まれてきたのだから、一生懸命に働けばいいだけなの。

他人と自分を比較すると、狭量になり、視野が狭まります。自分は自分。人生は、一生懸命に精一杯、前へ前へと向かっていけば、それだけでいいの。


人の失敗は笑わず許しましょう!巡り巡って、それがあなたの為でもあるのだから。

関連エントリー【人間哲学】他者の不幸を見ているとイライラする。