障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【高収入に直結】視覚障害者以外の障害者は全員ITエンジニアになるべき理由

視覚障害者以外の障害者は全員ITエンジニアになるべきです。その理由をいまから書きます。


☆☆☆


ITエンジニア特に「プログラマーは難しそう」と世間で思われてます。また、思いっきり人材不足のため、エンジニアの所得水準はぐんぐん上がっています。


ハローワークの障害者フロアーへ行くと、ロクな求人がないことに気づきます。求人検索機で検索をかけると、ほとんどが最低賃金か、それに近い金額の求人です。


仕事内容は一般事務、経理事務などで書類整理をしたり入力業務をやったりと、簡単な業務ばかりです。

こういう簡単な業務は専門性がぐんぐん上昇することはあり得ません。


新米医師とベテランの医者では年収が5倍から10倍は差がでてきます。

だって、手術の成功確率が極めて高い名医と新人のお医者様では、社会的ニーズが異なるからです。


天皇陛下の病気の手術ができるほど、お医者様という職業は専門性がぐんぐん上昇していくのです。

入力業務や書類整理やコンビニ店員といった職業は専門性が伸びません。だから10年働いても20年働いても収入が増えないのです。


職業には専門性が上昇し、賃金が上がり続ける職業と、全く賃金が上がらない、専門性が上昇しない職業があるのです。

で、ITエンジニア、特にプログラマーはこの通り、後者なんです。


■マジでこれ↓


…まさにこれ。

プログラマーは学歴・経歴・肩書き・家柄・職歴、全部不要です。こんなに平等な職業は他に存在しません。

しかも専門性がぐんぐん上昇していきます。ある程度以上のスキルを有すれば、フリーランスとして時給4000円程度で働くことも可能です。


1日の労働時間が4時間で月収30万円も夢ではありません。プログラマーなんて難しいんじゃないだろうか?

というバイアス(ノイズ)が効いているから、視覚障害者の私ですら掲示板サイト程度は作れるのに、


ていうか、ブロガーは毎日HTMLでコード書いてるのに、一般人はそれに気づいていません。

この記事だってプログラム側で弱視・難聴障害者の私がコード書いて作ってるんだよ。


■こんな感じ

ブログ記事のソースコード

…ブログってね、1日のアクセス数50以上の人はたったの2割しか居ないんだよ。

それより上の人たちはGoogleに評価されるべく、それなりの、何らかの努力をしてるんです。


普通に弱視で中心視点見えてなくても(時間は掛かるけど)コードくらい書けるから。

ていうか、コード書けないと、ツイッターYoutube動画貼ったりできないから。


参考書3冊買って3つ程度サイト作れば、視覚障害者でも自分でソースコード書くくらいには技術習熟できるんです。スキルはグングン上昇していきます。

ちな、私はブログ開設して1.5年で参考書12冊買って読み終えてますw。


んで、ITエンジニアはブロガーよりさらに高度なんだけど、これを見ると分かる通り


■これ(ITエンジニアの記事だよ)

ITエンジニアの人材不足の記事

出典:ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/topics/detail/14551924/

みんながやらない、みんなが難しそう!って思っているから、もう10年くらい前から年中人材不足で、あまりに収入が増えすぎているどころか、最近では社会問題になっているほどなんです。


障害者でも視覚障害者以外は全員がITエンジニアになるべきです。ハローワークの障害者求人でもITエンジニアだけは収入が高止まりしてます。

障害者でもいいから欲しい!人手が足りなくてこのままではウチの会社は黒字倒産してしまう。


という企業が社会にはゴロゴロある訳です。この千載一遇のチャンスをものにしない手はありません。


私みたいに眼と耳の障害者で中心視点が見えてない場合は生活保護者になって起業し、ブロガーになるのが一番ですが、眼に障害がないのであれば、すぐさまITエンジニアになって、プログラムを書けるようになるのが一番です。


学歴不要です。

文系プログラマーで超優秀な人を私はたくさん知ってます。


数学の勉強をしなくても、現場で揉まれることで数学の素養(論理演算)を修得することは可能です。障害者は全員がITエンジニアになり高収入を得るべきですよ。


野心を持ち、いっぱい収入を増やして、好きなことをすべきです。

収入が増えれば海外旅行へ行くことや美味しい料理を食べるといった「自由度」が上昇するからです。

お金とは出来ることを増やしてくれる自由度の象徴なのですよ。ふふふっ。

関連エントリー


PS:「焼肉の記事」は関連性低いですが、読者様からの評価が高かったため、貼っておきます。