障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

転職成功の武勇伝や自慢の影に、大多数の転職失敗者がいるんだよ。

インターネットの個人が配信するブログメディアを見ていると、「転職に成功しました」「あなたも転職しよう」登録はこちらから!

という記事をかなり多く見かけます。


☆☆☆


で、そのリンク先が転職支援サイトになっていて、そのサイトに登録すると、ブロガーが1人登録するにつき5,000円から20,000円貰えるアフィリエイトになっています。


人間は自分の良い所は見せても自分の悪い部分を見せません。インスタグラムでは綺麗な私は演出してても、惨めな私の写真は掲載させません。


転職関連記事で転職に成功した記事はあまりにも多くネットで見かけますが、私のように転職に失敗し、激務で過労になって倒れてしまった人間の(自分の失敗談を執筆する)人はほとんどいません。


あたかもネットでは簡単に転職できる。いつでも高収入で誰でも成功できる!と謳っていながら、実はその影では多くの失敗者がいて、恥ずかしくてそれをネットには書き込めない。事実を述べてはいない多くの失敗者がいるのです。


ブロガーはアフィリエイトから1ヶ月で200人が転職関連サイトに登録してくれるだけで1人当たり15,000円の場合、月収が300万円になります。

月収ですよ月収。年収じゃありません。


そして求人の質が悪く、ブラック企業の求人ばかりを取り扱っている中小の転職支援サイトのほうが高額のアフィリエイト報酬を支払っていることをブロガーは知っています。


だから強引にマイナーな転職支援サイトのリンクを貼り付け、さああなたも転職しよう!いますぐ、「こちら」からです。


と強引にブログで勧誘する、あたかも簡単に転職できるということを(実際は簡単ではないのに、転職後の職場のコミュニケーションが特にブラックであればあるほど大変なのに)


それらの責任のすべてをブロガーは放棄して、自己の収入の最大化のために、ブラック企業が多く掲載される転職支援サイトへのリンクを貼りまくるというインセンティブ(動機)が発生しています。


私は転職に対してはあまり好意的ではありません。


就職はおすすめしますし、なによりも障害者が施設で働く場合月給が5,000円とか10,000円で最低賃金よりずっと少ないため就職できるならしたほうがいいと考えますが、健常者に対して無理に転職を勧めるよりは、どちらかと言えば、出世を勧めたいと考えています。


転職すれば実際に年収が100万円とか簡単に増えます(経験者談)。


だけど特にベンチャー企業への転職だと、職場の雰囲気が最悪でいがみ合い、責任の押し付け合い、成果の奪い合いが絶えず、ギズギズした職場環境で3人に1人が病院通いしながら出勤している会社なんて、ザラにあります。


転職は「おみくじ」みたいなものです。あたりもあればハズレもあります。


ブログでは絶対に成功するし、収入も確実に増えます。さあ、あなたも転職だー!


と勧めてくる人がほとんどですが、その一握りの転職成功者の影で多くの失敗談があり、過労で病院通いをし、恥ずかしくて私のようにネットにそれを書く少数派はほとんどいないことを覚えておきましょう。


彼らブロガーは自己利益の最大化のために広告主の吟味をしません。しっかりと精査しません。


報酬の多い順にアフィリエイトリンクを貼り付けているだけです。


たとえば、仮想通貨取引所ランキングなるものを個人ブログで良く見かけますが、あれは報酬単価の多い順のランキングに過ぎません。


だから報酬額トップのコインチェックがシステム障害になったこともあるのに、どのブログでもランキング1位で紹介されていました。


ハッキングに遭って580億円の仮想通貨を盗まれて、アフィリエイトが一時廃止になるまでは、ね。


タダより恐いものはないのですよ、この業界ではね。みんな騙すこと前提にブログ記事を書いてるんです。


話が逸れましたが、転職は一見簡単そうに見えますが、転職後のコミュニケーションをイチから構築するのは極めて困難な業務であり、慣れ親しんだ上司や同僚とともに一生懸命働くことのほうが実は所得増には一番の近道です。


勤続年数が長いのならば、いまの上司に出世したい。と正直に伝え、出世するために上司の信頼に応え、たくさん働きましょう。


仕事で成果を出しましょう。


インターネット上の武勇伝や自慢話は無視して人は人。人と自分を比べず、いまの職場で無我夢中に働いてみましょう。


きっと出世して収入が増えるはずです。日本の中間管理職のサラリーマンのほうが、個人ブロガーよりずっとまともで信頼できる大人たちです。


上司を信頼して一生懸命に働いたほうが、転職武勇伝に乗せられて転職し、信頼関係ゼロのところからのし上がるよりずっと熱量は少なく、お給料を増やすことができます。

私は出世をおすすめします。