障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【国語力テスト】この日本語理解できる?

この日本語で書かれたツイート理解できる?


☆☆☆


Twitter・Xやってて下記ツイートが流れてきたんだけど、読者様方は理解できるでしょうか。

国語力のテストです。


ちな、維新の議員が吉村知事さすが!

というツイートと共に流れてきたものです。


これ↓



■維新は裏金パーティーを許さない!企業団体献金、企業パーティ等禁止!❌

吉村知事のツイート

維新の企業団体献金、企業パーティ等禁止図解

出典:吉村知事のツイート(https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1748630746275914141

さて、この図解付きツイート、吉村知事はなんと言ったのでしょうか。

ちなみに、ツイートの末尾は、


「政治家が民間から受けるお金は国税監視下で確定申告。


政党は企業団体献金、パーティー禁止。」

です。

維新の公約は以下5つのうちどれでしょう?


■選んでみよう(読解力・国語のテスト)

  1. 日本維新の会は、原則、企業団体献金、パーティーのすべてを禁止。収入は民間に合わせて1円も漏らさず、すべて確定申告
  2. 日本維新の会は、原則、政党のパーティーのみ禁止。
  3. 日本維新の会は、原則、企業団体献金のみ禁止。
  4. 日本維新の会は、原則、政党の企業団体献金、パーティーのすべてを禁止。確定申告は不要
  5. 日本維新の会は、自民党と同じ様に、今まで通り政治家個人の企業団体献金、パーティーのすべてを継続

ツイートを読み返し考えてみてください。

読者の皆様への読解力テストです。


お金に関する政治家の特権を許さない!

日本維新の会の公約はどれでしょうか。

上記選択肢、1~5から選んでみよう。







考える時間。


考える時間。









それでは答えです。

答えは5。


日本維新の会は、いままで通り、自民党が個人で政治資金パーティーで3,000万や5,000万ガッツリ稼いできたように、今後も政党としては原則禁止だけど、個人では政治資金パーティをやる!

金を稼ぐぞうおお!


という、このツイートは素晴らしい決意表明です。

よって、偏差値30の巣窟、Twitter・Xではうおおおおおお!


吉村知事!政治家のパーティ、献金、原則すべて禁止しおった!

(いや、禁止してないからw)

流石や!


という評価が付きました。

え、禁止してんのは今まで通り、政党の企業団体献金、政治パーティーって図の左下に書いてあるじゃん。


政治家個人のパーティーは今後も継続って、図の右上に書いてあるじゃん。

いままで通りやりまーす!


ってツイートなのに、なぜか、俺たちの吉村がまたやりおった!

うおおおおおおおおーー!

改革政党!改革政党!


とか言ってて、維新の信者にとって何もしないぞおおおお!ってツイートが改革なんだ。

すごいわろた。

(おしまい)