障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

努力とか無意味な国について

昨年の5月に(あと4日で1年前のことだ)、この記事を書いた。


☆☆☆


それから1年後。

貧困を煽る幻冬舎から(幻冬舎はいっつもこんなんばっかだ)、このツイートが流れた。


■月収15万円!貧しいです助けてください!悔しいです!

独身48歳男性、月収15万円のツイート

出典:幻冬舎GOLD ONLINE(https://twitter.com/gentoshago/status/1649601915033124864

月収15万円・48歳の独身男性、「ご馳走はチキンラーメン(具なし!)」。

もう死ぬ!我慢出来ない!希望が持てない。


実にどうでもいい話だ。

実に、実にどうでもいい。しかし、この手の記事を書くと私なんて月収13万円!


私なんて障害者で職にも就けず無職で0円!キチンラーメンなんて贅沢品。自己責任!

その金があるなら自炊すればもっと豪華な食べ物が食べられる。


あなたの努力が足りない。自炊する努力をしてないあなたの自己責任!

と、貧乏人がより貧乏人を生み出し、藁藁(わらわら)と群がってきて、日本はシュリンクしてて、経済が縮小してて、貧乏人が貧乏人を産む自己責任社会であり、見てて実に楽しい。

というのが1年前に書いた記事であった。


さて、この幻冬舎の記事のりプ欄をご覧ください。


■リプ(返信)欄


その通り!月収15万円まで落ちたあなたの自己責任!!

令和日本は落とし穴がいっぱいあるのだよ。


昭和みたいに全員正社員で、貧乏人になるほうがむしろ難しいという社会ではないのだよ。

痛いニュースだとこれ

努力が足りない!チキンラーメンに卵入れて食べるなんて金持ち!


ミクロ経済学ゲーム理論だと、年間の新卒採用枠が45万人で50万人が就職活動したとする。

すると、全員努力してても、全員が東大卒だとしても(東京大学の1学年の定員は3,000人だが)、全員努力しても努力しなくても、何をしてもしなくても、下から5万人は絶対に落ち、無職になる


だって採用枠は45万人なのだから。

その年の新卒者は超優秀な人たちばかりで、落ちた5万人が翌年以降だった場合、偏差値70越えていたとしても、定員の45万人を越えた人たちは必ず落ちる。


日本の非正規はいま4割。昭和はゼロ。

努力してもしなくても5万人は必ず落ちる。


ちな、最近の障害者の合同就職面接会だと、求人は100%非正規雇用

障害者は努力すると非正規社員として貧乏人になれ、社内で絶望する。

努力しないと無職という貧乏人になれ、家で絶望する。


努力しようとしまいと貧乏人確定。だから平均年収は200万円なのだ。

努力しようとしまいと貧乏人。が、障害者のゲーム。


だから障害者は(それ薄々実感してるから)、発狂してしまって変な奴が多い。

障害者のゲーム理論は障害を負ったら詰み。ゲームオーバー。


健常者の場合も、席は埋まっているのだから、努力はあまり意味がない。令和は絶対に誰かが落ちこぼれる、難易度の高いゲームやってる。

その一部をしこたま貧乏人にしたおかげで(厳密には労働者の4割を貧乏人にして子供を産めなくしたお陰で)、一部が1兆円オーバーのウルトラ金持ち。

素晴らしい国なのよ。日本は。


昭和はもっと底辺がいっぱいで、令和の労働者より努力なんてしてなかった。

ていうか、努力なんてする必要なかった。


けど、非正規社員制度とか、派遣法とか、非正規雇用とかなかったから、全員正社員だった。

昭和の場合、労働者になるとは正社員になることだった。非正規とかいなかった。

努力してようがしていまいが全員正社員だった。


で、令和で失敗した人間に努力が足りない!

おもしろい社会である。ちなみに、日本人は障害者にも努力が足りないと言うが、非正規しか求人がないのに努力して正社員の求人を受けろ!


正社員の求人がないのに、正社員の求人を受け、正社員になれ!

が、令和日本人のディファクトスタンダード(市場標準)なので、おもしろい人たちだなあ。って思う。


障害者の顔がいつも死んでるのはそのため。どの選択肢を選ぼうが詰みだから。

かなりクオリティーの高いギャグである。

非正規の貧乏人に対しては問題解決策なし。どうすればいいのかの言及者なし。実に、実に面白いね!!


個人の努力とかあんまり意味ない。そう思った。日本の衰退はあと30年続く。

1年前noteに書いた通り。1年前書いた言葉使われると、予言したみたいで、それが的中してて面白い。


制度が問題で、派遣法改正して規制緩和したのは日本の政治家で、その政治家を選定する日本の国政選挙の投票率は4割。当然、先進国最下位。

素晴らしい!実に素晴らしい国だ!!

努力とか無意味な素晴らしい国である。