障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

職業としてのブロガーなんて絶対止めたほうが良い

昨年の大晦日は夜8時に寝た。

晦日?なにそれ?食べ物?って感じだった。


☆☆☆


翌日、1月1日元旦。朝3時起きで(私はいつも朝3時起きだ)noteを書き始めた。

昼の1時まで書いてクオリティーが足りなかったため、キレてボツにした。


100円の記事を朝3時から昼13時まで10時間使って書いて品質が良くないからボツにして削除し、タダ働きしてしまった。

生活保護関連のタスクがないときは大体記事を書いてる。


朝、発熱してると(今日とかそう)有料記事を書く体力や熱意がないため、書かない。

書いてる日は1日外に出れない。書いてない日は体調悪くてそもそも外に出れない。


いつ外に出れるんや。嗚呼。世界一住みやすい街千葉に帰りてえ。

毎日つまんないです。あと、1月7日に寄付してくれた人、備考欄に寄付とnoteの合計金額を教えてくれ!

と書いてあったので、昨日の記事で書いたけど、合計金額って年間のそれ(年商)かもしれないため、年商も晒しておきます。


備考欄にコメント書いてくれる人結構いるのですが、何度も寄付させてしまうのも忍びないので、ここに採録します。

おおざっばに書くと昨年度は


■2021年度の収入

  • 寄付金・・・・・・・4万5,000円
  • 有料記事(note)・・2万5,000円

くらいです。

寄付は50件くらい来たので計算してないです。


ただ、これくらいです。noteも正確に計算すると規約違反になるため、ざっくらばんです。

障害者はよく金!金!言う人がいるんだけど、金稼いで何するの?何がしたいの?

かが私にはよく分からない。


ていうか、自分の場合、効率的市場仮説使ってるんで、大体の商品は95%引きで買ってる。

全商品20分の1の価格で買えるんよ。


したら収入20倍と同じでしょ。学問使ってるんだから当たり前。

生活保護の余り金(これを会計学用語でキャッシュフローと呼ぶ)、毎月5,000円くらいなので、効率的市場仮説使うと20倍されるから10万円になる。


ぶっちゃけ生活保護費だけで足りてる。

寄付金のために開設した、郵便局の口座夏から放置してたら4万円以上貯まってる。


しかし欲しい物がない。

なにもない。起きて仕事して疲れて倒れて寝て起きて仕事。


マジで人生つまんないです。千葉!千葉に帰りてえよ!w

それと昨日書いた記事に似たような記事が過去にありますが、有料部分は全然違くて


昨日書いた記事の有料部分はペルソナ分析の記事になっています。

興味があればご覧になってください。ペルソナ5年前から書きたかったので、やっと書けて良かったです。

(ゲームのペルソナじゃなくて、マーケティング用語のペルソナです)


今日は朝起きた状態でもう体調最悪のため(体が軋む)、たぶん更新しません。

noteは1ヶ月くらい休むとアクセス数が半分くらいに落ちます。

前に5ヶ月休んだらアクセス数が10分の1に落ちてた。


ブログは放置してもアクセス数あんまり落ちない。

noteは結構キツい。Googleからの流入ではなく、note内のアルゴリズムからの流入が多いからだと思う。

(要するに毎日更新してると380万人のnoteユーザーの記事の末尾におすすめ記事としてリンクが貼られ、それがアクセス数のコアになっているということ)


どっちにしても収入は月1万円を満たなかった。が昨年度でした。

今年は月2-3万円を目指したいです。時給換算すると時給10円台なので25円くらいを目指したいです。


そんな感じです。2年前が1.5万くらいだから5倍くらいに所得は増えたけど、別に金使ってないから、貯金が貯まる一方です。

で、生活保護者は秋に銀行口座提出する義務があるため、全支出内容精査されてるので(財布の中身まで見られる)、まあ使ってねえよ!


とツッコミ入れたいところなのですが、プレステ2の本体2,000円くらいで買ったけど押入れに放置してたら湿気って壊れたくらいかな。

ニンテンドー64も5年くらい放置してたら壊れた。押入れマジで大嫌い。


あと有料記事書くのにていうか、2年前定額給付金でカメラ買ったけど、レンズが高くて買えないから使ってない。

有料記事売りまくるのには役に立ったかなと。


それとnoteは写真も有料記事化させることができるので、昔撮った写真を売ったりもした。実際売れた。

撮った写真貼るだけで金になる。価格も自分で決められる。

noteで売れるもの一覧はこんな感じだ↓


■noteで売れるコンテンツ一覧

f:id:syougaisya_Cross:20220110053636j:plain

出典:障害者から見た社会のトップページ

記事や写真だけでなく自分で歌ったり(サザエさんのエンディングテーマソングとか歌えばいい、著作権気になるなら学校の校歌とか山田耕作の赤とんぼとか、なんでも売り物になる。

ただし大切なのは顧客が金を払うかどうかである)


顧客が金を払うのであれば、note1本で写真家だろうが詩人だろうが作曲家だろうが脚本家だろうが作家(実際これはいる)、になろうとすればなれる。

ただし顧客が金を払えばの話だ。


そういう意味では障害者にもおすすめのサイトかもしれん。

なんでも売れるから(なんでも2割は手数料で取られるがw)。


まあそんなもんですわ。ええ‥。どうせ生活保護者は年1回ケースワーカーの公務員を部屋に入れて高級品買ってないかチェックされるため

(プライバシーとかそんなもんないから)ぶっちゃけどうでもいいです。

人生あんまり楽しくない。そんな感じですわ。仕事ばっかでつまんないです。