障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

炎上マーケティングからは何も生まれない

昨日、アクセス数がいきなり30倍になった。

体調が悪化しあまり眠れなかった。


☆☆☆


毎回同じ論理性で車椅子の障害者が悪さをする。

するとウチのブログに障害者 死ね!だとか消えろだとかクズだとかで、検索流入してくる。


なんか毎回予定調和である。論理性も同じだ。

今回は車椅子の女性がネットで炎上マーケティングを使い、ヘルパーを無料で

15人呼んだり、女子高校生をこき使ったり、JRの駅員さん4人に無理やり車椅子を運ばせることで、そしてそれをカミングアウト(自己暴露)することで、ガソリンを撒いた。


前回は男性の車椅子障害者が飛行機のタラップをわざと転がり落ち

訴えてやるとか言って、テレビ出演後に講演会を開きまくり金を荒稼ぎした。


前々回の障害者の暴走は、乙武さんが不倫して開き直り、またしてもウチのブログに

障害者クズとか死ね!とかで検索流入してきた。


いつもの予定調和である。論理性もおんなじ。

私はクズである。性格が悪い。経済学を学んだため仕方がない。


経済学的な炎上のメカニズムはこうだ。

それまでフォロワーが4,000人いた、そこそこ知名度の高い障害者が本を出したとする。


すると4,000人のフォロワーのうち25%がファンで、1,000冊が売れた。

売上は本1冊1,200円として1,000人に売れたから120万円であり、印税10%とすると12万円が自分の所得となる。


これを出版前に車椅子の障害者は既に思考する。

もうひとつのパターンはこうだ。もしも炎上して全国区の知名度になったとする。


全国1億2,000万人に名が知られ、うち0.2%がアンチで常に行動をチェックする人たちだったとする。

暴露本で自分が昔やった悪さなどを書きなぐれば、この0.2%のアンチに本がバカ売れすると考察する。


すると計算式はこうなる。


  • 1億2,000万人✕0.2%✕1,200円✕0.1=2,880万円
  • 注)0.1は印税収入の10%のことです

それまで真面目にやっていたときは12万円の所得だったのが、炎上することで1冊本を出すだけで2,880万円の所得を得られる。

240倍の所得アップである。


ネット炎上はお得だ!というインセンティブ(動機)が働くのはこのためである。

そら蓮舫議員ですら「一番じゃないと駄目なんですか?」と国会で奇声を上げ


それとまったく同じ本をすぐさま出版するわけだ。


■一番じゃなきゃダメなんですか?

f:id:syougaisya_Cross:20210410075355j:plain


合理的に人は自己の金の最大化のために動いているし、ネット民はそれに最大限に利用されている。

彼らアンチから売るために暴露本を出すのが一番金になるし、暴露本の一部をブログで先に書けば(いまやってるねw)ガソリンが大量に撒かれ、知名度がさらに上昇する。


これが行動経済学でありゲーム理論的な知見である。

大多数の人間は金の最大化のために動いている。


だから打ち手がすべて読める。合理的なためだ。

では、人文科学的、形而上学的にはどうなのか?である。


みなさんは覚えてますか?炎上した人の未来を。その後を。

炎上マーケティングを使った人たちはいまなにをしていますか。


たとえばN国党の立花議員は炎上マーケティングでマツコデラックスさんを批判したけど、

彼はいまどんな感じですか?


N国党の支持率はいま0.0%か0.1%ですよね。

マツコさんを批判するまでは支持率1-2%あったのに、10分の1以下ですよね。


動画で炎上させ知名度を高めたへずまりゅうさんはいまなにをしていますか?

逮捕され訴訟を起こされ今後長期の裁判を戦うことになり、金と体力をすり減らすことは確定してますよね。


いまの乙武さんはどうですか?

乙武さんももう昔の清々しい感じはなく、まるで人から信頼されてはいない。


だから仕事もほぼこなくなってしまっている。炎上後、本も売れてはいない。

堀江さんはどうですか?


合法的にM&Aをしただけなのに世論が味方したため、なぜか逮捕され収監され

もう年なのに何者にもなれてはいない。

何一つ作れてはいない。Windows OSの競合はおろか、Twitter程度も作れない。


人文科学的に炎上マーケティングは中長期で見ると大損なんです。

中長期的には自分や自分の周りの人間を貶められ、人から信頼されず、仕事をもらえなくなり


それまで自分を信頼してくれていた人たちが離れて行ってしまう行為なんです。

それまでの信頼のすべてを失う。


炎上マーケティングでたかだか2,880万円ぽっち荒稼ぎして、ネットにログ(記録)が一生残る。

自分は良いにしても、自分の子供や孫ていうか末代まで記録が残ってしまう。


学校でお前のカーチャンってやべー奴なんやな。

とかずっと言われ続けるんだよ。10年も20年も。


たかだか2,800万ぽっち受け取るだけでだよ。

しかも一時的な所得にすぎず、その後仕事は来なくなるのに。


障害者新聞の執筆者は夏子をどう思うのか?

とか、5ちゃんねるでだべってる人居たけど、どうも思いませんよ。


何も感じませんよ。そんなの。

ただただ損失を取りに行っている。


暴露本を出したら、もう出版依頼が来なくなる。

この人は信頼できる。誠実な方だ。次もウチの会社から本を出してもらおう。


という人として一番大切なものを全て失ってしまうのだから。

この人は信頼できる。感じのいい、良い人だ。


この人の本を作るため努力したい。こんな良い奴となら一緒に仕事がしたい

その出版社とのいままで築き上げてきた信頼関係のすべてを自らが破壊し、消滅させ、一時的な金だけを受け取る行為。


これが炎上マーケティング

乙武さんが不倫したあと出版依頼来ましたか?本は以前と同じ部数売れましたか?


信頼を失った人間の本が売れるとほんとうに思っているの?

以前は凛々しくてテレビにも出演してたけど、いま出演依頼は来ていますか?

そういうことです。


短絡的な知力に興味はないし、匿名で大衆のなかに隠れてここからなら石を投げつけても

誰にもバレませんよ。

などと言う思想に興味はありません。精神が汚れます。


そもそも親に相手の気持ちになって物事考えろと昭和世代は言われてきたし

それができないと、父親に頭の形が変形するくらい殴られ続けたのが昭和世代。私たちです。


炎上マーケティングは損でしかない。

しかし短期的な金の欲しさのために皆それをしてしまう。


ただそれだけに過ぎない。それだけの事象でしかない。

アリストテレス曰く、考えること、思考すること、それ自体が悪。


人間は思考したあと行動する生き物だから、悪いこと自体を思考するなと彼は言った。

殺人を犯すとき、まず頭でそいつを殺すと思考する。


突発的に思考したあと行動に移す。

だからアリストテレスは考えることそれ自体が悪だと言った。


てなわけで、どう思うか?

ヘルパー15人頼んでどう思うか?


と言われたら別にどうも思いません。興味ないです。

石を匿名で投げつけられるのはお得だ。


だがそのお得感を考えること自体が悪なのだ。

だから何も考えない。が、個人的な意見です。


それは人として正しい生き方ではないし、高潔ではない。

まあ、昔の車椅子の人たちを私は尊敬してますけどね。

関連エントリーに貼っておきます。


関連エントリー母よ障害児を殺すな!!



P.S.

4月9日に100円寄付いただきました。

いつもの方だと思います。

ありがとうございます。ありがとうございます。


私はこれで良いと思っています。

所得は少ないっていうか、月の売上は3,000円くらいだけど、私にはこれが合っていると思っています。


寄付してくれたこと、感謝いたしております。

ありがとうございました。