障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

基本的に企業から障害者は生きる価値なしと見なされている

ここ4週間休みなしで動いていた。

各種手続きなどをしていた。


☆☆☆



auの契約がちょうど2年経つからWIFIモバイルルーターの契約を解除しようとしていた。

インターネットに接続するのに月々4480円ほど掛かっていて、生活保護の私ではその金額がキツかったのだ。



生活保護者になってから朝は食パン3枚、昼飯なし、晩はおにぎり2つである。

これを2年間ずっと続けてきた。毎日同じだ。


晩ごはんは流石に飽きて65円パスタにするときもあったけど、これを2年間続けている。

特に不満はない。


しかしWIFIモバイルルーターをUSBケーブルでパソコンに挿してネットをやると、結構遅いのだ。

あと雨の日になると速度がさらに激遅になる。


そのため、安くて早い光ファイバーに加入しようとずっと前から検討していた。

3週間くらい準備していた。


NTTコミュニケーションズのOCN光だと2年コースに契約すれば月々3600円なのだ。

しかも速度が爆速である。鬼のような速さだ。


どれくらいの速度なのかというと、これくらいである。


■有線の光ファイバー速すぎ

f:id:syougaisya_Cross:20200713132352j:plain

出典:インターネット回線の速度テスト(https://fast.com/ja/

これはちょうどいまブログ書いてるときの回線速度である。

WIFIモバイルルーター時代の9倍の速度なのに、1000円ほど安いのだ。


いかに携帯ショップでの契約が割高なのかが分かってしまう。

それはそれとしてOCN光と契約するのはすんごく大変だった。


まず契約したものの障害者だというだけで自動キャンセルの手続きが進んでいた。

チャットであれほど障害者でも大丈夫だと聞いたから契約したのに、実際契約したら障害者になんて契約させられない。

ということでキャンセル手続きが進んでいた。


死にたくもなる。

で、区役所から電話を掛けてもらってキャンセルしないでください。

と何度も頭を下げた。


しかし、駄目だと言われた。障害者じゃOCNと契約できないのだ。

で、どうしでもお願いします。


と言ったら、条件が2つあると言われた。

まず実家の電話番号を教えろと言われた。なので教えた。


そしたら工事の日にトラフルがあるかもしれない、だってお前は障害者なんだから。信頼できない。

だから外注の作業員と万が一にもトラブルがあったときにはお父様に電話をさせていただく。


また、工事の日取りがこちらの都合で変わるかもしれないから、そのときもお父様に連絡させていただく。

さらに、工事で光ファイバーが開通したらパソコンの設定はお前がやれ。


私たちは帰らせていただく。いままでの説明で事務手数料3000円いただく。

とか意味不明なことを言われたため、お願いします!お願いします!


と言って契約をキャンセルされないよう頭を下げまくり、頼み込んだ。

まさに奴隷。生きる奴隷である。人権とか差別とか全部通り越しててわろす。


障害者なんてね、生きる価値はもうないの。

そう見られているの。


ぶっちゃけネットの設定も自分でネットワーク設計してインターネット接続してるわけですいま。

だってお前が自分でやれって言うんだもの。


仕方なくやりましたよ。

つか、マジで工事してモデムだけ置いてLANケーブルすらくれないで帰って行きおったわ。


仕方なくビックカメラ行って自費でLANケーブル買って来てネットワークの設計しましたよ。

で、今日は封筒に入っているOCNのマイページから、会員番号を入力して自分のページを閲覧し


銀行振込に変えようとログインパスワードとか入力してたんだけど

そしたら今度は本人確認手続きが終了してないから、月々の支払金額も料金コースも表示させることはできない。


まず本人確認の設定をしろ。

って言われてスマホか電話に暗証番号を送るからそれを入力しろ。


って言うんだけど、目と耳の障害者はスマホも家電ももってないから、本人確認も契約プランも月々の利用料金も請求書が届く日時も、何もかもがわからず、死にたくもなりましたよ。

障害者である時点で人生終わってたんですねー。

知ってた。もういいいよ。疲れたわ。


とりあえず福祉事務所行って電話かけてもらうというタスク(課題)が増えた。

障害者に生きる価値なし。とか毎回企業から言われてるみたいでね。そんなの知ってます。


ちなみに彼らの尊厳のため書いておくが、NTTコミュニケーションズはめちゃめちゃ良い会社です。

そうではない。そうではないのだ。


障害者だとバレた瞬間から人間扱いされなくなるのだ。

あ?お前障害者か!じゃあだめだ。電話できないんだろ?


人間以下のカスなんだろ?じゃあ駄目だ。

ということで、契約が自動キャンセルされたわけです。


社会システムとしては障害者だとバレた瞬間から人間扱いされなくなるの。

それはどこも一緒。

スーパーとかもそう。障害者だとバレた瞬間から


前障害者か?ならお前は3つまでだ。それ以上買うな。

とか言われて、そのレジの店員に当たらなければ数量制限なんてないのに、障害者だとバレた瞬間からめちゃくちゃ怒られるんです。


だからレジの金額表示が見えないんだけど、障害者だとバレると恐いから、適当に2000円くらい出して事なきを得ようとするんです。

視覚障害者はそうやってバレないよう気をつけるんですよ、私たちはね。

いつもそう。生きるのに必死なんです。


バレると怒ってきたり頭叩かれたり酷い目に遭うから。

この前の障害者が起こした殺人事件でも、その障害者は仕事中いじめられて


健常者に殴られすぎて前歯全部取れちゃってたしね。

差別は許さないとか一部の金持ち障害者がほざいてますが、我々は生きるのに懸命でそんなこと言いません。


そんなこと言ってる奴らは生まれた頃から金持ちの車椅子の障害者とか恵まれてる人たちです。

我々はいつも虐げられてるの。殴られ蹴られ、性的虐待を受けてるの。

だから何度も精神病院通ってもう頭壊した後なんだつーの。


だから障害者だっていうことをいつも隠すのだ。

バレると酷いからね。日本の企業は。めちゃめちゃにされるからね。


もう疲れたわ。もうほんっっっと疲れたよ。疲れたんだよ!私は。

もう人生嫌になったから、努力とかアホらしいんで、みなさんの税金で生活保護ライフでも楽しもうと思います。


一生懸命になると一生懸命になるな!お前は障害者だろ!と恫喝される日本社会ですので。

なら一生懸命になんてもう二度となりませんから。私は20年間必死で働いたし、


12年間必死こいて書類整理してなにもスキルを得られなかったし、障害者の正社員なんてそんなもんですわ。

努力とか無意味。


生きる価値なしなんよねー。知ってる。疲れたわ。


P.S.:7月9日に寄付金が入りました。

100円寄付してくださった方、ありがとうございます。


最近契約ライターになったため(しかも2社)、無料のブログはあまり書くべきではないというか、無料の記事を書く熱意がなくてダラダラしてました。

秋頃まではこのブログはあると思いますが、今年の秋以降どうなるかは分かりません。


生活保護を脱却するためにもっと大量に努力すべきだと思うからです。

熱意を傾けるならばすべて有料の媒体で書くべきだと考えてます。


なぜなら納税者になるべきだからです。

ブログを削除することはありませんが、更新は少し遅れるかもしれません。


ただ、ツイッターでは毎日ヒャッハー!してますので、そちらをご覧になっていただければと思います。

寄付金感謝いたしております。ありがとうございます。感謝です!