障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

日本はもうすぐ緊急事態宣言するので、その前にコロナウイルスの具体的な予防方法を書いておく

東京は10日で感染者が5倍ペースで増えている。


☆☆☆


100人の5倍なら500人だから別に問題ないけど、感染者が100万人に達すると

これの5倍になり、500万人になるため、制御不能になる。


来週の初めにでも政府は緊急事態宣言をするだろう。

なぜ、日本人は、みんなマスクを着けているのに、それでもウイルスが増え続けているのか。


それはR0>1だからです。

一人の感染者が感染させる能力が1を超えるとコロナウイルスは増えます。


たとえば一人の感染者が1.2人に感染させるとしましょう。

すると最初100人感染者がいた場合、


100×1.2×1.2×1.2×1.2×1.2と、どんどん複利ペースで感染者が増えていくわけです。

いまの日本がこれ。


電車とバスとタクシー停めないで、在宅でなく普通に出社して会社で仕事してるから、こんなことになってる。

では、8万人以上いた中国でもうコロナウイルスの感染者が増えてないのはなぜでしょうか。


それはR0<1だからです。

たとえば1人の感染者が0.8人にウイルスを感染させるとしましょう。


中国の感染者は8万人います。よって

80000×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8と、どんどん複利ペースで減っていくわけです。


都市封鎖の効果とはこれです。

自宅に籠って人と接触しないから、1人あたりの感染者数が1を下回ったわけですね。


今後日本では今まで通り、感染者数が10日で5倍のペースで増えるでしょう。

私は読者さんに死んでほしくありません。そしてもっと寄付してもらいたいです(笑)。


まあそれは冗談だとしても、死者が増えるのは、他者の不幸は見ていて気分が悪くなるというのがまともな理性をもった人間です。

私も一応そちら側の人間です。


そのため、Twitterの疫学クラスタ(かたまり)に京都大学 ウイルス・再生医科学研究所の主任の方のツイートがあり

死なないための行動様式が載っていたため、全部ここに掲載させます。


暇なときにちびちび読んで死なない行動を取ってくれたら嬉しいです。

それではどうぞ。


コロナウイルスの予防方法について

…私はコピーサイトみたいなマネするの大嫌いですが、価値の非常に高い、マスコミの言ってることより

より具体的な予防方法が載っていたため貼りました。


とりあえず、この記事(良質なツイート貼っただけだけど)読んで死者が減るなら、転載する価値は十分にあると考えています。

今後日本でコロナウイルスが本格的に蔓延するなか、一人でも多くの人の命を文章で救えたなら

これほど素晴らしいことはありません。


その一助となるのであればと、ツイッターから転載させていただきました。

多くの人に読んでいただけたらと思います。


自分が感染者になったつもりで人と接すること。

他人を思いやる想像力こそが、このウイルスと戦う上での私たち人間側の最大の武器です。


東北大学の押谷 仁教授も「想像する力を武器に」というコラムのなかで、京大研究員の方と同じことを仰っています。

また、押谷教授の最新のコラムもJ-castニュースが配信していて大変参考になります。

こちらも宜しければ読んでいただけたらと思います。