障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

スーパーでの買い占め行為と、それに対する対抗策について

どうも室内にダニがいるみたいで体が食われている。

痛いし眠れないしで、不幸である。バルサン買う金ないし。


☆☆☆


新型コロナウイルスについて、3日前東京では過去最多の1日16人の感染者が出た。

2日前はまた過去最多の感染者が発生し、17名が感染した。


そして昨日、東京都では、新型コロナウイルスの感染者数が、またしても過去最多となり、1日で41名も感染した。

埼玉県のさいたまスーパーアリーナで22日開催された、格闘技K-1のイベントで感染爆発が発生するのは今後であり

あと1週間はかかる。


大阪でそれまで感染者1名だったのに、つばが飛び交うライブハウスで集団感染を引き起こし

感染者が100倍以上に増えたのは先月の話である。


都道府県にも国にも自粛を要請することしかできなかった。

強制的にイベントを中止させる法律が我が国にはなかったのだ。


イベント主催者側のインセンティブ(動機)としては、K-1のように貧乏で金に困っている場合に限り

イベントを開催して観客を感染させ殺すか、それとも中止して、自分たちが倒産し、夜逃げをするか。

の選択に迫まれる。


で、K-1の主催者は前者を選択したわけだ。

たった6500人しか入らなかったが、それでも無理やり敢行したのである。

たまにこういう金に困った主催者が死なば諸共論で、とりあえず金を集金して


周りの目を気にせずやらかすことがあるため、空気を読む力だけで統治するには損失が常に付きまとう。

まあ仕方ない。

数百名感染して数人死ぬが、もう過ぎたことである。


なぜ、イタリアや韓国やアメリカは、日本やその他諸国より感染者が爆発的に増えているのか?

それは政府の有識者会議の資料に既に載っている。


感染爆発の三原則はこれなのだ。


新型コロナウイルスに感染する3原則

  • 建物内などで換気されない空間。
  • 人の密度の高い場所(1~2mの距離感がない場所)
  • 近い距離での会話がある空間。

出典:厚生労働省感染症対策専門家会議のPDF資料7ページ目(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000606000.pdf

新型コロナウイルスは、この3つの条件をすべて満たすと感染者が爆発的に増加する。

満員電車で感染者が出ないのは一番下の近い距離での会話がないためなのだ。


3つの条件が全て揃わなければ感染爆発は起きないのである。

さて、一番条件が揃う場所はどこだろうか。


ライブハウスでもコンサート会場でもない。それはリビングなのだ。

家族愛が強くお茶の間で家族とともに食事をする習慣のある国。


ラテン系のスペイン、イタリア、そして家族との絆の時間を大切にするアメリカが、いまコロナウイルス感染者増の

上位国なのである。


日本は東京とか一番多い世帯は一人暮らし世帯なので、あんまり爆発的に感染することがなかったのだ。

東京なんか47%が単身世帯だしね。人口はでかいが孤独な街なのだ。


今週、欧州から大量に帰国しているので、それなりに増えてしまうが

単身世帯では家族の団欒(だんらん)どころか


この国では23年間ぶっ続けで賃金減り続けてて、家族すら持てないのが現状なのである。

感染症対策する以前に感染が起きにくい下地が、既に日本には出来上がっていたのだ。


まあそれはいい。私も家族はいないし。

故郷にいるけど電車乗れないし。どうでもいい。


今日書きたいのはそれについてではなく、昨日東京都の小池知事が東京で41名も爆発的に感染者が

増えたと記者会見したあとの都内のスーパーの様子についてである。


それがこちら。


■都内のスーパーマーケットの様子

都内のスーパーの様子1

都内のスーパーの様子2

都民への街頭インタビュー

出典:痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1999035.html

小池都知事が危機的状況にあると会見した30分後から都内のスーパーはこうなってしまった。

すさまじい低民度っぷりである。


東京都民とはどんな人たちか。

10年東京に住んでるが東京都民の特徴とは「特徴がないこと」である。


会社員時代に世間話ししてて、みんな東京に住んでるのだが、実家はどこ?

って話になると皆、富山、高知、新潟、沖縄、長崎と答えるのだ。


都民以外はあまり知らないかも知れないが、神田で生まれて銀座で育ったとか

浅草に生まれて麹町で働いてる。

とか言う生粋の江戸っ子は、ほんとうに希少種であり、私は10年住んでて一度もお会いしたことがない。


みんな地方からやってきた奴等。それが東京都民なのだ。

全員混じっちゃったので特徴がないのだ。


しいて言えば日本人であるということなのだが、新宿区の新大久保駅前あたりだ

と、むしろ日本人はほぼいないし、韓国人と中国人とネパールかどっか訳分らん中央アジアかどこかの人しかいなかったりするし、要は固有性がまるでないのだ。


そのため私の故郷の栃木だと、障害者はこっちくるんじゃねえべ。

みたいに言われるのだが、東京だと色んな奴等というか変な奴等もいるから

障害者にも耐性があって、マイノリティには楽な場所なのである。


しかし民度が高いのかと言われたら地方からやってきた人たちの集まりですから

別に高いわけでもないですし、こうして買い占めを起こすアホも一定数いるのだ。


3週間前にも買い占めが起きて、結構困っていたのだが、なんか今回はもう良いかなって思っている。

それなりの対策が分かったからだ。


都内の買い占めの特徴は、基本的に自分さえよければいいって考えを持っている人たちが

買い占めをしている。


そういう人たちって会社で出世できないんよね。

だって同僚が困っていても助けないし、部下や上司との関係より、自分さえよければいいと考える人たちだからだ。


工場長やってた父が言っていた言葉だが、出世とは己が望んでできるものではない。

己が大志を抱けばおのずと出世できるものではない。

と話していた。


なんで?

って言ったら、出世とは上司や同僚からあいつが出世するべきだ。

と皆から推薦される行為だからだ。と話していた。


部下の面倒を見れる部署のトップに立てる人(高所得者)とは、自分さえよければいいという

思想ではなれないのだ。

日本企業の組織慣行においては、人のために平気で損のできる人が出世し、部下を任されるのだ。


哲学的なことを言えば自分の所得を決めているのは自分ではなく他人であり、具体的には人事考課を付ける上司であり

360度評価の場合、上司と同僚なのだ。


収入を増やす場合、自分を自分が評価してもあんまり意味はなくて、人から評価されないと意味がないのだ。

そして人からの評価というものは、自分が思っているよりも低く評価されているものなのだ。


自信過剰なのはどちらかといえば良いことだが、それで所得が増えるわけではない。

同僚、上司、部下周りの人間に評価された人が自分から出世するのではなく、あいつならこの部署を任せられる。


と思われて出世するのだ。

他人のために損のできる人間でないと、まともな人間でないと出世は難しいのである。


で、買い占めなのだが、至極当たり前のことが起きている。

東京で最も価格の安い低所得者向けのスーパーが、一番買い占めが起きているのだ。


そらそうよ。自分さえよければいい人たちは既得権益職に就いていない場合、所得が低いのだから。

または所得が低い人の妻なのだから。


そんなわけで普段はあまり行かない少し価格が高いスーパーへ行くと、普通に買い占めとか起きていないことが分かる。

そもそも主婦はお弁当屋さんに行かないので、お弁当屋さんでは通常通り食べ物が売っている。

牛丼屋さんの持ち帰りや日高屋の弁当注文でも、いくらでも代替え可能なのだ。


弁当屋では、日持ちのしないお弁当もおにぎりも、いつも通り販売されている。

よって今回はもう焦ったりしていない。自分は少し高めのスーパーへ行って、食品を購入しようと思う。


あと日持ちしない生鮮野菜とか普通にコンビニで売ってるので、それで飯にする。

今日の午前中スーパーへ行ってきたけど、売り切れてたのは米とパスタとパスタソースとカップラーメンだけだった。


保存が効かないものであり、激安スーパーでない場所なら、食料は普通に入手できるのだ。

マスコミが金を稼ぐために発狂して不安を煽り視聴率を荒稼ぎしてますが


(報道しなければパニックになってさらなる買い占めとか起きないんだけど)

論理的に食料がなくなることなんてないんです。


なぜなら、供給側(生産者の数)も需要側(消費者の人口)も、コロナウイルス禍が起きる前から、まるで変ってないのだから。

一部の低所得者が買い占めたため、棚が空になっただけなのだ。


私は19歳の頃、職がなかった。

18歳のとき視力が1年で4分も1まで落ちたため、仕事が続けられず3か月で退職し、入院し、上京していたから、当時は千葉で一人暮らしをしていた。

マジで金がなくて飯も食えなかった。そもそも、食欲がなかった。


私はバカだから嘘もつけず、病気の悪化のことも正直に話し、就職試験に落ち続けた。

ハローワークの職員からは田舎へ帰れと言われた。

生活保護制度すら知らない高卒の愚かなガキだったため、3日に1食で飢えを凌いでいた。


当時はまだ障害手帳を取得していなかったから健常者だった。

そんなわけで、当時と比べるとヌルゲーだわなあと思ってます。


全然大丈夫。食品の買い占めが起きても、全然焦ったりしません。

売り切れてるの保存食だけだし。


人間3日に1食とかでも普通に生きていけることも知っているから。

実際それやっても、いま私は生きているのだから。


P.S.:3月20日に2000円も寄付金が入金されました。

ありがとうございます。ありがとうございます。


金額多すぎです。

1記事の価値は50円程度ですので、無理をしないでいただきたいです。


読者を騙したり広告貼ったりする気がまるでないため、無理やり商品を褒めたりもしないし、それが性に合っていて、その指針が気に入っています。

寄付は普通に1円とかで構いません。


先月は収入が110円しかなかったから、生活保護課で所得の金額を書いたとき恥ずかしかったけど

別にそれは読者様の過失ではなく、私がマーケティング(営業)がへたくそなの

が原因なので、寄付はほんとうに1円くらいで構いません。


いつかクルーズ船に乗ってるような金持ちががっつり寄付してくれるでしょう。

それまで質の高い記事を書いていけたらと考えています。


たぶん何十年も書き続けるはずなので、お金が余ったときに1円程度寄付していただければ、十分だと考えております。

ただ、今月は2200円も入ったため、来月生活保護課に金額を書きに行くのが

少し嫌ではなくなっており、大変感謝しております(ぺこり)。