障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

日本が超好景気すぎるため、健常者求人で就職活動します。

昨日このニュース見てくそわろた。


☆☆☆


このニュース↓


■公務員の内定辞退者6割突破記念wwwwwww

内定辞退の報道

出典:NHKニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169581000?utm_int=netnewsup_contents_list-items_024


もうね、なんじゃそりゃ!!!!


って感じですわ。
だって公務員の内定辞退者が6割だよ。


公務員って年功序列制だから頑張ったら(成果に無関係で)収入が増える職業だよ。


10年頑張って働いて32歳になったら、手取りで月給30万円貰える職業ですよ。その地方公務員の内定辞退者が6割に達している!!


つまり、いま起きていることは


■いま日本で起きていること

  • 民間企業の待遇がこれ(公務員)よりさらに優れている
  • 学生さんが複数内定を取得している。そして、そのなかで一番待遇の良い会社を選定している
  • 民間企業の給料または福利厚生が地方公務員より上回っている

ということです。


これ健常者の新卒市場だけなので、障害者の中途市場はまったく別の市場構造となっています。


なので自分今月からは健常者の求人を受けて内定取ろうと思っています。こんな千載一遇の超好景気に就職しないのは損だからです。


ブログメディアの自営業者としての仕事は続けます。それを続けながら一人の労働者として兼業で二つの仕事を続けていきたいと思っています。


健常者の労働市場完全失業率が2.8%というスーパー低水準からも分かる通り、完全なる売り手市場(労働者優位の市場)なのです。


この状況だったら障害者求人を受けまくるより健常者求人を受けたほうが高待遇とまでは言わないまでも、正社員職やある程度の収入の見込める仕事に就けると考えます。


そのため今月からは健常者の求人を幾つか受けてみようと思ってます。結果はすべてここに執筆していけたらと、そう考えています。