障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

世界最高のゲーム音楽クリエイターは岡崎律子さんである。

世界最高の音楽クリエイターは誰か?それは岡崎律子さんである。

ゲームの世界の頂点に君臨している音楽クリエイターである。


☆☆☆


最近仕事終わって聴いてる曲はこれ。

岡崎さんが作ってくださった曲。


■I'm always close to you

なんで岡崎さんは死んじゃったのか?いつもそう思ってる。

日本でもっとも才能豊かなクリエイターだったのに。


ミュージックアドベンチャーゲームシンフォニック=レイン」。

人間が破滅する、破滅した人間を主人公とした最高のゲームソフトを作ったのに、まったく知られてない。

主人公の心が壊れれば壊れるほどそのフォルテールの音色は美しくなり、人々から称賛を受ける演奏者のゲームソフト。


このゲームソフトの音楽担当が岡崎律子さんだった。I'm always close to youはシンフォニック=レインのなかの曲。

私が日本のゲームソフトナンバーワンの曲だと思っているのは、実はこれではない。


シンフォニック=レインのヴォーカルソングのほう。「空の向こうに」が自分が思う日本最高のゲーム音楽

2004年に発売されたシンフォニック=レインを2本買って、空の向こうにを3000回以上聴いた。


15年も聴いてる。特にBGMヴァージョンを好んでる。

最近はI'm always close to youばっか聴いてる。おぞましいほどに美しい音色だ。


みんなが忘れても私は忘れない。

彼女が日本一であり世界最高のゲーム音楽クリエイターだということを。ゲーム始めて30年以上経つけど彼女がベストである。


ただの一人も彼女を超える存在はいなかった。出てこなかった。

無理でしょうね。彼女を超えるのは。もう。


ちなみにいま聴いているのは日本最高のゲームソフトCross†ChannelのBGM。

天才3人が集って作った日本一のゲームソフトの名曲「School Days」。


これはEver17現象を起こさないと良い曲ではない。

Ever17現象とは、そのゲームをやった人しか名曲と認識できないという現象のことだ。


日本にあるゲームのうちもっとも衝撃的だったゲーム。

それがEver17

日本一衝撃を受けるゲームソフト。私はやってて両腕鳥肌になりました。これからやる人は絶対にネットを見ちゃいけません。

ネタバレしてるから。プレミアム・エディション版のパッケージですらネタバレしてますので、気をつけましょう。


いまでもその破壊力は日本一です。

そしてこのゲームの音楽はそんなに大したことないんだけど、一度エンディングまで行ってしまい、その後Ever17の音楽を聞いてしまうと、名場面を思い出してしまい、発狂するのです。


これがオタ(オタクの意)にとってのEver17現象です。School Daysはそういう曲。

これ


Cross†Channelの「School Days

これを聴きながら記事書いてる。もう私の聴力は終わったけど、言葉は聞こえなくなったが音は聴こえるのだ。

人間が人間を食べることで生存活動を維持するゲームソフト。


天才シナリオライターが作った日本一のゲームソフト。それがCross†Channel

やるならPC版をやりましょう。


ドストエフスキー氏の最高傑作、名書「悪霊」のようなゲームです。

C†C発売後16年経ちますがまだ抜かれてませんね。


ずっと日本一のゲームソフトです。これを作った田中ロミオは天才です。

だけど音楽担当で日本最高の才能を持っていたのは、もうお亡くなりになってしまったけど、岡崎さんです。

彼女がベストです。変わらない。変わらないよ。


類まれなる才能が世に認知されなかったマーケター不在の市場。

それが日本のPCゲーム市場です。


韓流ドラマ「冬のソナタ」が日本で大ヒットし、その後韓国の自動車メーカーが「ソナタ」という車を日本で販売したとき、私はすごく哀しい気持ちになりました。

韓国に負けたって思いました。

冬のソナタの原型って日本のエロゲーなのにね。君が望む永遠を私は忘れない。忘れないよ。