障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

盲ろう者ブロガーは普段どんな風に仕事しているのか?

先週、ウチのブログから売上が入ってきた。アフィリエイトでの売上だ。


☆☆☆


収入額はこんな感じだ。


■こんな感じ

アフィリエイトの簡易売上レポート

アフィリエイトをやる上で気をつけていることは、「絶対に読者様に損はさせない!」ことである。

これだけを意識してプログラムを書いている。


何かを買ってくれとか、そういうアフィリエイトは入れないようにしている。それをすると読者様のお財布のなかのお金が減ってしまうからだ。

では、どんなアフィリエイトプログラムがいいのか?


たとえば、

こんな感じだ。

できたら、こういうアフィリエイトを貼りたいと思っているし、実際にいまそういうプログラムしか書いていない。


ウチのサイトからのリンクを辿ってメガバンクに口座を開いたら、口座開設者1人につき500円とか、そういうプログラムを書きたいと思っているのだ。


そんなんじゃ儲からないだろ?

と言われるかもしれない。ぶっちゃけるが、実際にもうかってない。


時給1円くらいだ。いや、マジだからw。

で、普段盲ろう者はどんな風にブログを書いているのか?仕事風景をキャプチャしてみたので、それをここに晒す。


こんな感じで今日も仕事してます。


盲ろう者の仕事風景

盲ろう者が書いたアフィリエイトのプログラム

これはブログに貼ったアフィリエイトのプログラムです。盲ろう者でも半分くらいは読めます。

ていうか、1日16時間ずつ仕事すると、日本で出版されてるプログラミングの本を全部読んでも時間が余ります。


2年も勉強しながらコードを書きながらブログを運営してれば、嫌でも覚えます。

ほぼ自動的に覚えていきます。


好きこそものの上手なれですね。

次の仕事風景はこれ。


Firefoxのアンドロイド閲覧モード

アンドロイドスマホでの見え方の確認

私は生活保護者です。

お金がありません。もしあったとしても、通信費は月4,000円以上支払いたくありません。


いまは月々3,800円かな。だからスマホの契約はしません。

金の無駄だからです。スマホに月々4,000円以上支払うとか、人としてとても恥ずかしい。


だって、あれサービス原価(通信設備の設置と人件費)合わせて3割くらいでしょ。

7割利益の会社になんてお金を支払ったら、人として恥ずかしいんです。


スマホ持つとか、人として恥ずかしくて街を歩けません。持ってるのがバレたら恥辱です。これは恥辱ですよ。

ただブログの閲覧者のうち7割以上がスマホからの読者様です。


よって私もスマホでの見え方を確認しなければいけません。

なので、Firefoxのアンドロイドモードとアップルモードを使ってそれぞれのスマホでの見え方を確認しているんです。


これらはアドオン(拡張ソフト)のため、すべて無料です。

次の仕事はこちら~。


■PC画面でアンドロイドスマホでの見え方を確認している

スマホでの表示のされ方をパソコンで確認している

きちんとアフィリエイトプログラムが貼れているかをPC画面で確認してます。

PC画面なんだけど、表示されているのは、スマホでの表示画面です。


まあ、全部無料のソフトですね。

ちなみに、このブログはこんな感じで書いてます


■こんな感じ

ブログ製作画面

こういうこと書くと、それはあなたが特別だから。才能があるからプログラムが書けるんだ。

と私を批判してくるんですが、果たしてそうなのでしょうか?


みなさん1日16時間ずつ働いてますか?

目と耳を失っても1日16時間ずつ独学で仕事をすれば、人間が2年間でどれくらい成長できるか予想が着きますか?


私が一度も挫折しないでここまでこれたと思っていますか?

これを見なさいよ。アフィリエイトプログラムを貼った次の日のアクセス数です。


■これ

今月のアクセス数と閲覧者数の折れ線グラフ

アフィリエイトのコード書いて貼った次の日から閲覧者数急落してるでしょ。広告は検索エンジンになぜか嫌われるのです。

こういう挫折、もうしょっちゅうですよ。


最初のうちは緊張して吐いちゃったり、大変だったけど、もう慣れましたわ。仕事してて、挫折のない日のほうがむしろめずらしいんですよ。最近ではね。

前なんてアクセス数40%も落ちたし。あんときゃマジで辛かったわw。

…挫折なんて1日10回はしてるんだよ。盲ろう者ブロガーなんてそんなもんです。


いまプログラム全部手打ちでコード書いてるけど、ここまで持ってこれたのは、会社で7年くらい企業のWebサイト作る仕事してて、その後病気が悪化して、職場で倒れて、会社辞めて、そんで転職活動で305社受けて全部落ちた。


で、進行化する病気では雇ってもらえなくて、仕方なく書店に売ってるWebサイト設計の本全部買って、2年掛けてここまで来たんだよ。

並大抵の努力ではないです。


てか、才能なんてありません。努力しかしていません。私は高校時代偏差値46の学校に通っていた普通以下の人間です。

盲ろう者(目と耳両方の障害者)になってから健常者に頭ぽかぽか叩かれたり、笑われたりして、人間扱いされたことはありません。


でも、お父さんお母さんを経済的に豊かにさせたい。させる必要がある。

私は長男だ。長男は家を支えなければいけないんだ。

だから努力できるんです。


やりたいことがあるし、一番好きなことを仕事に選んだのだから、筋を通すべきなんです。人としてのね。

人間はどうせ古くなり、いつかは死ぬのだから、1日1日をもんのすごく大切にして、濃密な1日に、かけがえのない1日にするために、仕事するんです。

そうしてひたすら働いているため、勝手にスキルが上昇していった訳です。私にできたのだから、あなたにもできるはずです。


病気が進行し続け視力の悪化が続き、網膜が既に一部損傷した私ですら、中心視点が見えてなくて、すでに照明の灯りも、水道の蛇口から流れる水も見えなくなった自分ですら、出来ているのだから。


あなたにもできるはずです。できない理由を探してはいけませんよ。

破産しても生活保護があります。


日本は死ぬほど働ける土壌が整った社会基盤の磐石な国なんです。誰でもお金持ちになれるチャンスはあるのです。

要は本人の努力次第。気持ちの持ちよう次第なのです。


でもまさかライブドアブログで「はてな文法」のプログラミングするとは思っても見なかった。

手打ちでプログラム書くの楽しいですぞ。ハッハッハ。