障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ジャニーズ事務所のタレント問題より、まず先に、まともな教養人が日本に居ない

なんか社会では、ジャニーズ事務所のタレントを使わない企業に対して、「違和感」とか「不誠実」とか訳分からんことをぶっこく人間が居て、実に引く。


☆☆☆


GACKTさんとかあれマジで言ってるのかね。

ネタだと思ってます。


優しさが足りないとか、コメンテーターも言っててボクなら助けるとか、実にイミフである。

なんかもう、説明するのが面倒。


企業がどのような理由でどう動くのかなんて、高校の公民の教科書を買って読めと言いたい。

企業がジャニーズを不採用にしている理由は、現代資本主義社会の成り立ちと南インド商社の成立、そしてそのインセンティブ(動機付け)を理解すればすぐ分かる。


企業活動とは何か?企業の存在意義とは何か?企業って何のために存在してるわけ?

企業セクターと政府部門の違い。

について理解できれば彼らがそう動くインセンティブ(動機)は理解できるはずなのだ。


そこから流れてEPSの価値、時価総額、PER、ROE、PBRの話になる。

だってPER✕EPS=株価だもん当たり前じゃんねえ。小学生の常識w。


これらも理解すると、ハゲタカファンドがなぜそう動くのか、なんで低PBR企業の買収に躍起になるのか。

についての理解が捗ることとなる。


堀江さんが言う企業の所有者とは誰か。どうやってオーナーは所有企業が稼いだ金を受け取るのか。

って話になるわけだ。


で、芸能人とかテレビマンの人たちはそういった現代資本主義社会のゲームのルールを理解していない。

もう無理。基礎素養がないんだからもう無理。


説明はしません。めんどう。自分で論文を100本も読めば理解できることだから。

一々ネットの底辺に教える時間がもったいない。

今日朝起きてこれ↓読んでた。



■これ(情報偏食社会シリーズ)

しかし、へずまりゅうさんって、若い頃から連帯保証人背負わされてめちゃ苦労してんのね。

あの人生だと確かに一般的な就職はもう不可能だから、炎上で食べていくしかない。


なんか知らんけど、結局インターネットが普及しても、一番クオリティの高い記事を配信しているのは新聞メディアという。

元々新聞しかなかったとき、選択肢は紙媒体の新聞を読む行為しかなかった。


それがインターネットが普及して、新聞以下の情報媒体も読めるようになった。

ゲーム理論を組むと、こうなる。


■昭和中期までの社会で情報を得るには

  • 新聞を読む(最もクオリティーの高い情報に出会える)

■令和の社会で情報を得るには

  • 新聞を読む(最もクオリティーの高い情報に出会える)
  • ネットのニュース記事を読む(価値の高くない情報に出会える。ほとんどゴミ)
  • SNSで情報を得る(もっとも価値の低い情報に出会える。全部ゴミか詐欺)

選択肢が増えたほうが良いって?

良い訳ないでしょー。

もっとわかりやすくゲーム組むとこうなる。



■昭和の雇用慣行


■令和の雇用慣行

選択肢が増えると人間の幸福感が上がるって?

訳わからん。


なんでそんな知能低いの?一度病院へ行ったほうが良い。

ネットでも一番情報の質が高いのは新聞。いつもこれ。リンク先でもガッツリ読んで知能を高めてください。


P.S.


9月14日に2,000円寄付がありました。

ありがとうございます。


最近のネットは知能が低すぎて書く気が失せます。

無理やり机に向かわせないと書けないので、熱力が少し多く取られ困っております。


はてなブログは有料化が始まり、私のブログもいつでも有料化できますが、多分しません。

まともな情報に飢えている人たちがいるためです。


生活保護者なんだからボランティアでタダで書けってことですね。

そう考えております。

寄付ありがとうございました。


P.S.2


昨日これ見た。

普通に面白かった。まる。

(おしまい)