障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

経済現象はいつも正しい。日本人にフルコミットしている

最近、スーパーへ行くと、コーヒーとか牛乳とかトイレットペーパーとかが全部値上がりしている。

日本のマクロ経済は正しいと実感できる。


☆☆☆


テレビでも値上げです!値上げです!所得の少ない年金で生計を立てている高齢者は困窮してます!

お年寄りは弱者!守らなきゃ!

などとイミフな、偏差値35の言説を述べる。


実に日本である。日本らしい。

かなりどうでもいいけど、高齢者の分布図すら認知しないで議論しているのが痛ましい。


高齢者の資産分布図これ↓


■高齢者の資産分布図

高齢者の資産分布図

出典:高齢者の貯蓄現在高の世帯分布・総務省統計局調べ(http://www.garbagenews.net/archives/283206.html

マスコミが言ってる年金生活者はグラフの一番左の人たち。

高齢者は貧乏です!大変です!苦しいです!税金クレ!


は20人に一人以下(4.9%)。

資産分布図を見ると、60歳以上の高齢者の27.8%が資産3,000万円オーバー。


ちな、このグラフのメモリの最大値4,000万円だけど、普通に資産10億円オーバーとか、1,000億円オーバーの高齢者もたくさんいる。

孫社長とか柳井社長とか、資産1兆円オーバーだけど彼らも高齢者。


で、貧乏な20人に1人の少数派の高齢者は仕事してなくて、税金クレーとか言ってて(どうでもいい)、ユニクロの柳井社長は現在73歳で、資産3兆円で、毎日働いてる。

毎日会社に出社し、長時間労働している、労働基準法を守らない73歳の高齢者が資産3兆円。大変に合理的。彼は地獄を見ている。

が、修羅の世界なので(仕事とはそういうものだ)、どうでもいい出来事でもある。


日本で一番金持ちなのは彼ら。

ちなみに3人中2人は資産1,000万円オーバー。金があってあってありすぎる。

が、日本の高齢者である。


高齢者同士で助け合えばいいのでは?分配すれば高齢者の貧困問題は一瞬で解決するでしょ。

ちな、日本で一番貧乏人なのは実は若者である。


結構まともな人は若者は可愛そうだと言うが、経済学的に(貨幣の面で言えば)、そっちのほうが正しい意見である。

どうでもいい話だ。


物価高もここ25年間の政府自民党の円安政策が結実した結果であり、500兆円も円を刷って円の貨幣価値を落としたのだから当たり前だし、輸出製造業が喜んでいるし、それで何が問題なのか。

25年間円安政策続けてきて、やっと円安になったんでしょ。


民主党政権時代1ドル80円台で、物価安くて就職氷河期再来で、最悪の政権だって皆言ってたじゃんね。

円高嫌なんでしょ。安い物価とかより苦しむ物価高はよ来い!って言って25年間円刷って、やっと円安になったのに、なぜ国民は怒っているのか私にはまるで理解できない。


20%を占める製造業従事者のために、残り80%の労働者(ていうか国民)が不幸になる政策が一番支持率高かった。

円高になって物価が下がると内閣支持率が落ちた。輸出製造業を殺すのか?と新聞が警鐘を鳴らした。


皆で耐え抜く円安政策を願望し、それが結実した。

よって政治家は正しい。円安政策やった自民党が一番支持率高かったのだから。


円高政策やった民主党は一瞬で政権交代した。国民を豊かにしてしまったためだ。自業自得。

円安は民意なのに、なぜ皆怒っているのか理解不能である。


私は政治家を批判する人間を一切信頼していない。信頼度ゼロである。

なぜなら、マクロ経済学を履修していないとカミングアウト(自己暴露)しているようなものだからだ。


なぜなら、古典論文を一切読んでいない人間だとカミングアウトしているのと同じだからである。

(古典論文にマクロ経済学的知見はないが、政治学と政治哲学とそのインセンティブはよく書かれているし、その通りに人と社会は動いている、いつも通りだ。)


マクロ経済学的に正しい経済現象が起きている。物価高はただそれだけでしかない。

社会は適切であり、経済学の通りに動いている。


自明の理だし、マルクス先生の仰る通りでもある。

それを理解していない証左が政治批判であり、政治家批判でもある。


論理における反事実すら理解していない。だから仕方ない。

適切だし、現在の日本は正しいと思っている。


他者を批判すべきではないし、日本を批判すべきでもない。

経済現象は常に正しい。ただそれだけのこと。あと5年でGDP構成要素の1つ、純輸出がまた増えるでしょ。どうでもいい話である。

お年寄りを大切に。私が言いたいことはそれだけである。


P.S.


いまカタールでワールドカップやってて、日本人サポーターのゴミ拾いが世界的に賞賛されてますが、できたら、日本のスタジアムでも同じようにゴミ拾いしてほしいです。

海外の大舞台でのみ(国内ではゴミを拾わず)、海外でのみゴミを拾う人間のインセンティブ(その人がそう動く動機)が理解できません。


ゴミを拾うのは大変良いことなので世界的な大会だけでなく、普段から見えない所でもやってほしいです。内弁慶な民族やなというのが、個人の見解。

その国の民度とその国の一人当たりGDP(一人当たりの国民の所得)は、相関していますし、因果関係があります。

そういうこと。どうでもいい話。

(おしまい)