障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

GANREFとレッドオーシャン市場について

父から趣味を持てと言われた。

そのため写真を趣味にしようとした。


☆☆☆


写真を趣味にした。ではなく、しようとしたのである。

Photohitoという写真共有サイトで少し撮影した写真を上げたのだが、削除し、すぐに退会してしまった。


退会した理由はなんでタダで写真上げないといけないの?ギャグなの?

労務費めっちゃかかってるんですけど。


である。実に経済学的な理由だ。自分らしい。

で、上げてた写真と、画像加工の仕方と機材選びについて全部書いた記事がこれである。


趣味としてやろうとしたのにマネタイズを図り(収益化って意味、金にするってこと)なんでもかんでも金に換算してしまうため、実に経済学的だが、もはやこれは趣味ではないと理解した。

そこに義務が発生する以上、(写真を撮って金を稼いで生活保護を脱却しなければならないという義務)、それはもう仕事なのである。


週に1回くらい写真を撮りに行ったり撮りに行かなくてもいいや。が趣味。

毎日絶対にどんなに雨風降ってようが嵐だろうが朝6時に起きる。そして写真を撮りに出掛けなければいけない。これが義務。

この差なのである。趣味と仕事との差はこれ。義務があるかないかの違い。


この100円の記事の無料部分に書いた通りである。

義務になると人は楽しくなくなってしまうのだ。


それはそれとしてPhotohitoで写真を上げていると、そんなにレベル高くないから、ひっきりなしにいいね!される。

1日で13回くらいされる。


日本の2大写真共有サイトのうちもう片方をGANREFと言う。

こっちもレベル低いやろ!ガハハー!

と思って見てみたらヤバすぎて死にました。


これとか、撮れるけど無理。自分じゃ無理。

この写真は昔自分も持ってた16万5000円するキヤノンのレンズで撮影してるんだけど、はっきり言って自分じゃ撮れない。


なぜなら、この写真を撮るにはまず朝3時に起きる。で、山に登る。

その後山の山頂に三脚立てて構図を調整する。そんで、前面の彼岸花にライトを照射させて、カメラにリモートシャッターを装填させる。


なぜ、普通にシャッターを切らないのか。なぜなら、夜間にシャッターボタン普通に押すと光量足りずにブレまくるから、カメラから離れたところでリモートシャッターのスイッチを押す。

で、押してから30秒間かけて光を集めシャッターが切られる。で、撮れた写真がこれ。


しかもその写真を家に持ち帰ってRAW現像ソフトで加工してる。最高画質まで追い込み、突き詰めている。

カメラ20万、レンズ16万5000円だけではなく、そこまでやんないとこれ無理。撮れない。


そんな簡単に撮れる写真ではない。難易度が高いのもそうだけど、すんごく手間暇掛けてる。

シャター速度30秒だから手持ちじゃ不可能。三脚必須。ほぼ夜で、光量足りてないから仕方ない。


そんな誰でも簡単にスマホで写真!とかホザいてるレベルの写真ではない。

趣味でできるクオリティではない。プロを目指しているか、ハイアマでコンクールを目指してないとこの熱意は出せない。


このセンサーサイズのカメラの色はスマホでは出せんのですよ。ここまでやらないといかんのです。

もっと楽したければ自分の記事みたいな設定にしないと無理。


スマホで写真!楽してお金とか、いや無理だから。

こんなのと戦うんだから、新規参入者はその市場に出た瞬間ボロクソに負けるのが確定してしまう。


スマホで写真とか誰でもできるということは誰もが参入してくるということであり、それすなわちレッドオーシャン確定ということである。

孫社長ソフトバンク興したとき国からタダで電波もらったけど、あれ1本諸外国だと8200億円ですからね。


タダで受け取って製造原価も初期設備投資3000億円ぶっこんだ以外ほぼタダで、タダなのになぜか日本人はソフトバンクに月4000円くらい通信費支払ってて、マジでイミフではある。

どんな知能してるのか、私には理解できない。理解の範疇の外にいる。そんで毎年2兆円程度は利益得てるわけで。


ちな、昨年のソフトバンクの年間の営業利益(製造原価とホワイトカラーも含めた社員全員に給料払った後の税引き前の利益)は、年間で8兆1324億円ですからね。

財務諸表というか、数字が読めないと悲惨ではあるなと思う。仕方ない。


電波は有限で20年に一度しか交付しないから、その後ずっと競争相手なしで、エゲツないほどのブルーオーシャンなのだが、メディアは報道していない。だからしょうがない。

諸外国の電波オークションによる税収は総額18兆円越してるんだけど、日本はタダで企業に配ってる。


んで、国の資産をタダで受け取った、ソフトバンク孫社長が日本長者番付1位。要は国の資産をタダで受け取って商売して日本一の金持ちになったわけよ。ええ…。

で、資産タダで配ったからその分税金足りなくなって、それを補うため消費税の増税所得税で国民が負担しておまけにソフトバンクに通信費まで支払ってる。いつものことですな。仕方ない。


話思い切り脱線したけど、カメラ25万円で同じレンズで撮られたこれも無理。

自分じゃ無理。撮れない。ていうか、撮れるけど絵作りここまでできない。


これは構図は簡単でただシャッター切ればいいだけなんだけど、光もたくさん当たってるから普通にシャッターは切れる。手持ちで余裕。

だけど普通に撮ったらこの色は出せない。


これ家に持ち帰ってRAW現像ソフトで一生懸命加工しないと、この色は出ない。

スマホとの違いはここら辺だと思う。


一眼レフカメラでの撮影者は手間暇掛けてる。ほんとうに手間を惜しまない人たちなのだ。

企業は何もしなくても国の資産をタダで受け取り、競争せずに金に換える。庶民は必死にがんばって1枚30円とかで写真を売る。そんな国ですわ。日本人はほんと真面目。

あとGANREFレベル高すぎ。そう思ったGW中なのであった。

(おしまい)