障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

Ublock大先生300万回広告ブロック突破記念会場はこちらです!

最初に言っておく。確定申告の季節ですね。記事書けなくて申し訳ない。

謝罪します。note側も。


☆☆☆


今日は広告ブロッカーについての知見を書きたいと思う。

ウチのブログ、はてなのプランを無料のにしたため、いま、このブログにはてなの選定した広告が表示されてるかもしれない。

なぜ、「かもしれない」なのか。


それはここ20年間、私はインターネット上の広告というものを見たことがないためである。

なんか知らんがTwitterで有名なインフルエンサーが以前、You Tubeの広告ってスキップできるから意味なくね?


って仰っていたのだが、ぶっちゃけYou Tubeの広告とか見たことないので、話が理解できなかった。

いまのパソコンで私が使っているアドオン(ブラウザの拡張ソフト)はUblock先生である。

ちな、ブラウザとはインターネット閲覧ソフトのことである。


これをプレーン(そのまんまって意味)に使ってるのではなく、拡張ソフトを数本入れてカスタマイズし、ネットを回遊しているのだ。

で、広告ブロッカーとして自分が使っている拡張ソフトがUblock大先生(無料)なのである。


新しいパソコンにしてからもFireFox(インターネット閲覧ソフトのこと)で速攻入れたアドオンがこれである。

これ↓


■ウチのUblock大先生とブロック回数

f:id:syougaisya_Cross:20220201170549j:plain

出典:私のPCのForefoxトップページ

2年で311万2千回も広告ブロックしてるアドオン界の神がいると聞いて!!

神か仏か!いえ、庶民の味方!Ublock Origin先生です(キリッ!!


そんな訳で、はてなの広告も表示されたことがない。

無料のプランなので表示されてるはずなのだが、私には分からない。


読者様も広告がウザければ入れると良いと思う。

人類史上最強最悪の爆速広告ブロッカーですよ。ほんとだよ。


しかもプライバシー尊重しててアフィサイトなんか入れないようになってます。

入ると警告ページに変移して、ほんとうに入っても良いの?

ってUblock先生に聞かれます。


Googleも個人情報取得してますが(あの会社はそれを切り売りして売上増やしてる、また、Googleのプログラムを入れてないサイトは探すのが大変なほど稀有である、サイト設計者はコード読めるから、どれがそのコードなのかも理解できる、当たり前ではある)

それらもUblock先生はすべて切る。切ります。

だからウチのブログを私がPCでアクセスしてても、アクセス数にカウントされません。


私がどのエロサイトに行っているかも(別にいっつもエロサイトにいるわけじゃないよ、ほんとだよw)

誰にも知られません。すべての情報を提供させません。

皆さんのブラウザがプレーンだった場合、どの動画を何分視聴したか、どのボタンをクリックしたかもすべてバレてますからね、ていうか性癖とか趣味趣向とか全部そうよ、で、その趣味趣向の広告が表示されてんのよ、そういうアルゴリズムなのよ、ネットは。


あとスポイトプログラム機能が秀逸すぎてコード書くとうっきうきになれますよ、このアドオン。

最高です。人類最高のアドオンです。

これとエロサイト行く場合は(何度も言うがあまり行ってないからね、ほぼほぼ行ってない、いやマジで、もう歳や)


某アドオンを入れると神になれます。

まあ、そんな感じですわ。読者サービスの記事でしたまる。ハッハッハ

(ちな、悪いデータが取れたら、たとえばnoteのフォロワー数が減るとか起きたら、この記事削除します。)