障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【ブロガーの日常】ネタ出しするのに業務用A4用紙500枚消費したよ!

私はスマホを持っていないブロガーです。

普段ブログを執筆するのに、一番気をつけていることはネタ出しです。


☆☆☆


書くネタがなくなってしまうと、ブログ記事を書けなくなってしまうため、ネタ出しはブロガーの生命線であり、もっとも大切な仕事です。


スマホがあるとベストなのですが、あんなゴミみたいな金を使うだけの機械持ちたいと思えないため、自分は常にA4用紙とボールペンを持ち歩く癖を身に付けています。


どこかへ歩いて行くとき、病院でもハローワークでも外食チェーン店でも、10分以上歩くときはいつもA4用紙とボールペンをポケットに入れて持ち歩いています。


なぜなら、ウォーキングすると脳に血液がたくさん送られてくるため、アイディアが沢山湧いてくるのです。


歩いていてネタが閃いたら立ち止まってメモする癖を身に着けています。1年間でA4用紙500枚消費してます。もう、ひたすらネタ出しです。


少し歩いたら書く。また少し歩いて閃いたらまた書く。他人から見たら挙動不審な人間に思われると思いますが、他人にどう見られているのかなんて意識していません。


ブログに人生捧げるというのは、一日のすべての時間をブログ執筆のために最適化するという行為です。


だからひたすら書く日々です。ネタを出し、家に帰り、1日1万文字ずつブログ記事を執筆する。


周りからは大変ねとかストイックだねと、よく言われます。


だけど1年もやっていると習慣化されているため、呼吸をするとか風呂に入るとか洗濯するのと同じような感覚であり、慣れてしまうものです。


膨大な記事の山を書き続けるには、無意識のうちにストイックであるべきです。高い向上心とやる気を維持すべきなのです。


A4用紙500枚程度はさくっと消費できないと、ブロガーの上位陣はみな努力するのが当たり前な人たちのため、こちらも、努力するなんてそんなの当然じゃん。

という意識を持たなければ、彼らと戦うことはできないのです。


1つのことに人生を捧げようとすれば、無意識のうちにストイックになります。


ブロガーの場合は書いて書いて書きまくる。それ以外に道は残されていません。


たくさん努力する必要があるのです。この業界は努力したら努力した分だけ報われる。が、ゲームのルールです。


だから私は業務用A4用紙を500枚購入しておき、いつでもネタが出せるようブログ執筆にライフスタイルを最適化させているのです。