障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

【ブログ運営の秘訣】Googleからの評価が上昇すると、過去記事のすべての順位がアップする!

2016年の12月24日、ウチのブログの1日のアクセス数はたったの2でした。

記事本数はだいたい150本でした。


☆☆☆


2017年5月21日の1日のアクセス数は236でした。記事本数はちょうど570本です。一体何が起きているのか?


150本も記事を書いたのにアクセス数はたったの2だった。それが記事本数を3.8倍にしただけなのに、アクセス数は3.8倍どころか118倍に増加しているのです。


これは150本目以降に上質な記事ばかりが書けたことにより、このブログのアクセス数が増えたのが原因ではありません。


ライブドアブログは主に検索エンジンからのアクセス流入に頼っています。そして、検索エンジンからのWebサイトの評価とは、ブログも含めて積み上げ式なのです。


そのため、記事本数の多い大規模なサイトのほうが、同じ内容の記事であっても、高い評価を受けます。


1つ1つの記事に評価ポイントがあるとして、2点とか3点と検索エンジンから付けられたとして、570本も書いていると、1つ1つは小さな点数であっても合計すると莫大な評価ポイントとなります。


なので、Webサイトはブログもそうなのだけど、記事本数が増えれば増えるほど、過去記事の検索順位が最初30位とか40位だったのに、いつの間にか検索順位が1位とか2位になっていて、爆発的にアクセス数が増えてしまう、という現象が起きたのです。


これがブログ運営の門外不出の秘伝であり、秘訣であると言えます。昨年12月と比べてアクセス数が118倍になった原因は”これ”なのです!


だからブログは長く続けたほうがお得であり、最初の駆け出しの頃が一番苦しく、そして記事本数を増やしていけばいくほど楽になってくるという仕組みが、インターネット上には構築されているのです。


私が以前、ブログで一番大切なことは、「続けること」「ブログを辞めないで継続させること」と書いたのは、このためです。


続ければ続けるほど、積み上げ式にサイトの評価が高まり、検索上位に自分の記事が幾つか表示されるようになってきます。


もしも駆け出しのブロガーやホームページ制作者がこの記事を読んでいらっしゃるのであれば、とりあえず400本書いてみてください。


400本を越えたあたりから、サイトの評価は急上昇します。その理由はよく分からないけど、一つだけ仮説を立てるとしたら、400本以上の記事を書いているブロガーが全体の1割に満たない。


たぶん5%程度であるためだと思っています。みんなそこまで続けられず、ブログを辞めてしまうのです。


積み上げ式の評価において上位5%に来れば、アクセス数においても上位5%に入れることになります。


実際にはブログの場合、上位0.0001%(百万人に1人の運営するブログ)のアクセス数だけ突出していて、月に200万とか250万アクセスとか莫大な数になってくるのですが、別にそこまで行かなくても、記事本数が上位5%に入れば、自分のブログにやり甲斐や達成感を感じることができるはずです。


この業界はストイックな我慢比べのような市場であり、せっせと記事本数を増やしたブロガーが勝つように、競争のルールが出来上がっています。我慢比べのようなものです。


毎日大量に記事を書いて、アップロードしての単純なルーチンワークを、永遠とも呼べるほどに、長い間続けていくこと。


それによって、過去記事の検索エンジンからの評価が(文章内容はまったく変わっていないのに)、変化し、検索順位がどんどん上昇していきます。


ただ一つ心がけるべきことは、読者のために有益な情報、インターネット上にまだ開示されていないオリジナルの貴重な情報、または、読者を楽しませるようなおもしろい情報、これらの記事をただひたすらに書きまくることで、書けば書くほど倍々ペースでアクセス数は増えていくのです。


だからブログを始めたばかりの人やWebサイトを開設したばかりの人は、とりあえず、記事本数を増やすことをおすすめします。


頑張って誰もがたどり着けない400本という一つの頂まで登ってみることを強くおすすめします。


そこから見える景色は、検索流入が100倍以上も増えているのですから、とても絶景です。高い達成感を得ることが出来るはずです。


そして、上には上がいるんだなあということを実感できると思います。そういう上位1%以内のブロガーとの戦いに入る前にGoogleとYahooの検索エンジンから高く評価され、数値としてそれなりのアクセス数が得られることで、やり甲斐や達成感を味わいながら、更なる高みへと登っていく。


それがブログの運営というものなのではないかと570本の記事を書いて、最近の私は感じ始めています。


一緒に更なる高みへ、お互い頑張って、登っていきましょう!