障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

サントリーのオールフリーってビールを毎日飲んでる件について

自分は、サントリーノンアルコール飲料、「オールフリー」ってビールを毎日飲んでいます。

別に美味くはありません(爆)。


☆☆☆


美味くないのになんで飲んでいるのか。


■これ(オールフリー)

サントリーのオールフリー

(出典:サントリーホームページhttp://www.suntory.co.jp/beer/allfree/allfree


その理由はアルコール依存症になるのを避けることと、休肝日を設けること。そして、価格がビールの半額だからです。


近くのスーパーだと122円で売ってます。別に美味くはないです。でもビールの代替品にはなります。ビールと比べると不味いです。


どこが不味いのか。それは飲んだ後の「のどごし」です。ビールは飲んだ後、舌と喉にかけてドスンという重みがやってきます。味の深みです。


それがノンアルコールビールにはないのです。飲み始めたときの炭酸と麦のジュワーっとした快楽はあっても、のどごしが一切ありません。


だけど、アルコールも0%ですし、コカコーラゼロに苦味を加えたような味で、休肝日にこれを飲んでいると、そこそこ満足できます。


私は毎日買っています。それはビールの摂取量を減らしたいためです。ビール1缶、ノンアルコールビール1缶を買って毎日飲んでいます。


休肝日はノンアルコールビール(このオールフリーってやつ)を2缶買って飲んでいます。


アサヒのノンアルコールビールスーパードライもどき)も飲んだけど普通に不味かったため、サントリーのやつにしてます。


ビールはサントリーとサッポロを信頼しているというか、この2社だけが麦100%ビールを製造している会社なので、信頼を置いています。


昔はアサヒのスーパードライばかり飲んでましたが、のどごしのドスンと来る味の深みがなかったため、最近はサントリープレミアムモルツ(香るエール)という奴に変えました。

かなり美味いビールだと思ってます。(青缶ですよ、美味いのは)。


でも3日に一度は休肝日を設けたかったため、ノンアルコールビールも併用しているのです。


仕事終えたらビール飲むぞ~!と思うと仕事に集中することができます。馬の前にニンジンぶら下げて走らせる感覚です。


心理学的に自分へのご褒美は成果を生むことを知っているため、わざとこの心理効果を利用しています。


という訳で、サントリーのオールフリーは美味くもないけどビールの代替はなんとかできるため、アルコールの摂取量を減らしたい人にはおすすめできます。


味は麦と水と炭酸を足しただけのようなもので、味に深みがありませんが、ビールの代替品にはなるかなと思っています。