障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ライブドアブログでスマホのデザインテンプレートを変更するとこうなる。

一昨日、スマホのデザインテンプレートを「ペンギンソーダ」から「法人用テンプレート」に変更してみた。

そしたら、アクセス数がこうなったw

デザイン変えた後のアクセス数

☆☆☆


ライブドアブログでは、デザインテンプレート替えると、アクセス数が一気に落ちます。


それはライブドアブログの運営が悪いのではなく、CSSやHTMLのプログラムが一新されるのを検索エンジンが嫌がるためです。


ライブドアブログやっていると、そのアクセス流入のほとんどを検索エンジンからの流入に頼らねばいけません。


そのため、デザイン部分のプログラムが変更されると、検索エンジンに嫌われ、アクセス流入が一気に落ちるのです。


昨年11月頃にPCとスマートフォン両方のデザインテンプレートを変えたときは、アクセス数が0とか1になりました。でも3ヶ月もするとまた元に戻ります。


なぜ、アクセス数が急落するのに、デザインを変更するのか?


その理由はアクセス数の増減よりも、読者さんが見やすく読みやすいブログを運営することのほうが、ずっと大切だからです。


一時的にアクセス数が半分以下になったとしても、読者さんには見やすいデザインのブログを見に来ていただきたい。そう思っています。


私は検索エンジンに文章を提供しているのではなく、読者に質の高い文章を読みやすいデザインで、閲覧していただけたらと思っているのです。


それが一番大切な事です。読者に喜んでもらえること、人の役に立つ記事を執筆すること。そして見やすいデザインのブログを提供することが一番大切なのです。


だからアクセス数が0とか1になったとしても、デザインテンプレートの変更を平気で行います。


誰のために書いているのか。誰を喜ばせたいのか。すべては読者のために運営していることを、ブロガーは肝に銘じるべきです。


ここを明確にさせておくと、躊躇なくチャレンジすることができます。


アクセス数を増やすことよりも、見やすいデザインで上質な日本語で人の役に立つ情報を提供することがブログ運営の目的です。


この基本原則さえしっかり守っていれば、毎日のアクセスに一喜一憂せず、淡々と改良していくことができるはずです。


書き手のエゴのためのブログではなく、読み手あってのブログだということを常に認識し、ブログ運営を行うことが一番大切なことだと私は思っています。


そのため、スマホのデザインを「ペンギンソーダ」よりさらに見やすいと思った「法人用テンプレート」に変更しました。


基本原則さえしっかり守っていれば、適切にブログを運営できると思います。


忘れそうになったら、「読み手のためにブログを運営しているんだ」、ということを意識して、初心に戻ることが肝要だと私は考えているのです。