障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ライブドアブログにおける記事本数とアクセス数の関係について

ライブドアブログは「寄らば大樹の陰」政策なので、新人ブロガーはライブドアブログトップページに紹介してもらうことはできません。


☆☆☆


有名ブロガーがライブドアブログに引っ越ししてきたときだけ、大々的に紹介されます。


そのため、私達無名のブロガーはコツコツと記事を書き続けていき、GoogleやYahoo!からの検索流入によってアクセスを増やしていくことになります。


記事1本よりも記事2本のほうが検索流入されるページ数が2倍になるため、理論的にはアクセス数も2倍になります。


でも、実際にブログを運営していて、そう簡単にアクセス数は伸びません。


記事本数をどれくらい増やせば、1日にどれだけのアクセス数が検索エンジンから入ってくるのか。とても役に立つデータだと思うので、かなり大雑把にですが書いてみようと思います。


こちらです。


■記事本数と検索流入の関係性

  • 1記事~130記事で10アクセス
  • 131記事~360記事で20アクセス
  • 361記事~420記事で30アクセス
  • 421記事~450記事で50アクセス

最初130記事書くまではアクセス数が0とか1でした。


130記事行ったあたりから一気に1日10アクセスになり、360記事までは1日20アクセス程度でした。


300本も記事を書いているのに1日10とか20アクセスしかされないため、ブログ辞めようかと思ったほどです。


360記事から420記事書いたあたりで、1日あたり20から30アクセスされるようになりました。そして現在450記事目ですが1日あたりの訪問者数は40~60人です。


ジャンルにも依ると思いますが400記事書くまでは、ほんとうに苦痛です。はてなのようにはてなキーワードはてなトップページで新人ブログの紹介をするようなことをライブドアブログはしませんので、99%検索エンジンからの流入になってしまいます。


我慢強く騙されたと思って、400本の記事を書き上げてみましょう。400本から450本の記事が書けたのなら検索エンジンからの評価もぐっと高まります。それまではコツコツと人の役に立つ記事を書き続けるのみです。


特に最初の130記事を書き上げるまではアクセス数が0の日もあり、とても辛い日々を送ることになると思います。


なので、アクセス数は気にしないかまたは見ないようにして、コツコツと記事本数を増やしていくことが一番大切だと思っています。


日本で1日あたり50アクセス以上のブログは全体の2割しかありません。記事400本書いてしまえば、閲覧者30人、アクセス数50回くらいまで増やすことができます。


逆説すると400本の記事を書けるブロガーが日本全体で2割しか居ないことを意味しています。


コツコツと400本記事を書き上げてみてください。その後はぐわー!っとアクセスされます。


記事400本までがレッドオーシャンであり、400本という苦行を乗り越えた後に少数の競争相手しかいないブルーオーシャンが待っているのです。


過当競争の400本未満を乗り越え、楽園とも言うべき競争相手の少ない市場までたどり着きましょう!


ブルーオーシャンのこちら側でお待ちしております。