障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

新元号の「令和」って和を尊(とうと)ふって意味だよね。

久しぶりにテレビ付けた。

そしたら新元号「令和」って報道されてるんだけど、令は命令の令で、和は昭和の和のパクリでしょ。


☆☆☆


個人的に爆乳あたりがいいかなと思ってました。

 爆乳天皇とか強すぎるだろwww

みたいなノリがあるため、まあ冗談なのだが、爆乳が良かったです。


令和の意味って和を命じるでしょ。

平成は20年間お給料減り続けて平たく成ったっていうか、マジで日本人全員が貧乏人になったわけで。


それでも耐えろ。が令和の意味でしょ。

というのが素で思考したときのいち障害者の意見です。


ただ少しまともな意見を書くと、令和は、和を尊(とうと・たっと)ふって意味も含まれるので、こっち側が正しい元号の意味だと考察します。

Google先生令の2つ目の意味を検索に表示させてますね。

これ↓


■「令」の2つめの意味

「令」の2つの意味

嬢をただ単体で使うと、嬢(じょう)、ソープ嬢とかになる。どっちかっていうと下品な嬢って意味になってしまう。

あまり綺麗な意味ではない。


それが「令」を付けると「深窓の令嬢」になる。

こっちは綺麗な意味になる。


令は相手を尊敬するという意味がある。

令兄と書けば、尊敬するわが兄って意味になる。


だから新元号の令和は、和を命じるって意味だけでなく(こっちが一般的なのだが)、和を尊重するって意味にもなる。

こっち側だね。悪い元号ではない。


令くんって名前の人もいるし。

これは人を尊重できる人になりなさい。って意味で親御さんが付けたのだと解釈しますね。


官房長官の記者会見全文も読んだけど、万葉集の「梅の花の歌32首」を引用し

"この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております"

(中略)

”厳しい寒さのあとに春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のよう一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいという思いを込め、令和に決定しました。”

って言ってるし、なんかツイッターでは批判ばかりだけど、別に悪い言葉ではないと思う。

出典:【会見全文】新元号は「令和」 万葉集に由来し、初めて日本の古典から引用 (https://blogos.com/article/367830/


それと今回、なんでこんな雑談を記事にしたのかというと、速報性が高いからです。

インターネットは世界で初めてネットに書かれた情報(一番古い情報)を検索1位にします。


いま「令和 意味」でGoogle検索したらヤバいサイトがすでに作成されてました。

ウイルスいっぱいいてウチのインターネット閲覧ソフトのFirefox先生と、セキュリティソフトのノートン先生が表示させてくれませんでした。


悪質な金儲け至上主義のサイトが上位に来てたってわけです。

サッカーの試合とかもそうですよ。


まとめサイトはサッカーの試合が終わったあと1秒でアップしてますね。

サッカー日本代表の日本対コロンビア戦の海外の反応とかは、試合終了の1秒後にアップされてます。


そうすると、ネットで初めてサッカー日本代表のコロンビア戦について書かれたネット上で世界初の

記事(情報)になるため、検索1位になるわけです。


てなわけで新元号「令和」について世界で一番初めて障害者が日本語で書いた記事をネットに上げたかったから、急いで雑談を書きました。

令和元年になってもまるで変わらず、せっせと質の高い記事を書いていきます。