障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

なぜ、日本から、優秀な政治家が輩出されないのか?

ベンチャー企業で働いていたとき、私は社長室勤務だったから、社長とよく話をした。


☆☆☆


彼は非常に頭が良く、そして知的ゲームが好きな人だった。

よって、私の知力を試す質問を度々投げ掛けてきた。


ある時、社長はこう仰った。黒須さん、アフリカとアジアでは同じだけODA予算を先進国は拠出し、彼らは受け取っています。

なのになぜ、アフリカはずっと貧しく、そしてアジアは中国、韓国、台湾だけでなくASEANインドネシア、マレーシア、フィリピン、タイなど)もすべて発展してきているのでしょうか?

続きはnoteで読めます


P.S.


この記事は5年程前にブログで書いたものを駄文だったため削除し、新しく書き直した記事です。

よって価格を50円割り引いて150円にしています。


1,500文字程度で書き終わると思っていたら、4,300文字程度になりました。

なぜ、総理を取っ替え引っ替えしているのに、少しも良くならないばかりか、むしり悪くなっているのか。


また、汚職のあった総理でも常に当選し後援会や支持者からの信頼が失われないのか。

それを知りたければ御覧下さい。


すべてが書かれています。ナッシュ均衡も使っています。

経済学的な彼らのインセンティブ(彼らが汚職のあった総理や政治家でも当選させる、票を投じる理由)が、分かるはずです。