障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

カウンターパート理論と、社会階層イデオロギーについて

私は生活保護者である。


☆☆☆


働いてる生活保護者には収入申請の手続きがあって、月イチで区役所まで行く。

行くと給付金の手続きなどで生活保護者やお年寄りが長蛇の列を作っている。

国から金をもらうためだ。


長蛇の列を作るのは、それが経済学的に「お得」だからである。

インセンティブ(その人がそう動く動機)があるのは、それをするのがお得だからだ。


見てるとたまに体調が悪化し吐き気がする。

我々生活保護者はクズである。正しくはない。そう自認する。


カウンターパート理論(対応する人・モノの論理性)というものがある。

不平不満を言う人たちのカウンターパートには儲けている奴らがいる、という理論だ。


たとえばの話だ。

工場内期間工派遣社員が貧しいです。今日も食べていくのがやっとです。

来月、契約が切れて解雇されてしまいます。どう生きていけば良いのでしょうか。


と泣き喚く。これのカウンターパートはどこにあるのだろう。

日産の期間工トヨタ自動車期間工、彼らのカウンターパートは一体どこだろう。


また、SONYの営業事務の派遣社員ソフトバンクグループ(PayPayなど)の営業部隊の非正規雇用や営業用下請け社員(ソフトバンクグループの正社員は、そういうドブ板営業はしない)のカウンターパートは、どこにあるのだろう。

ここである。


期間工や非正規雇用のカウンター・パート

  • 日産正社員の平均年収…811万円
  • トヨタ正社員の平均年収…857万円
  • SONY正社員の平均年収…1,084万円
  • ソフトバンク正社員の平均年収…1,322万円

下請け孫請け、非正規、契約、派遣社員、全員搾取された側は泣き喚く。

自分たちで規制緩和させたのだから(選挙へ行かなかったのだから)自業自得である。


どうでもいい話だ。しかしそのカウンターパート(反対側にいる儲けてる奴ら)からは苦情が来ない。

そんなの当たり前だろ!

と、あなたは言うかも知れない。しかしそれは当たり前ではない


静かである(不満がない)とはそういうことだ。そういうシグナリングなのだ。

泣き喚く奴らの反対側には必ずと言っていいほど、静かな奴ら(知者は寡黙である。言わないほうがお得だからだ。非正規のお陰で年収1,300万円ゲットだぜ!あいつら一番辛い仕事してて低所得なの気づいてねえ。ギャハハ!。とは絶対に言わない。賭けても良い。絶対に何も言わない。ただただ知能を使役し金を受け取る)、言うと大損だから何も言わない。炎上するし。

カウンターパート理論において、静かであるとはそういうことだ。


泣き喚く奴らの反対側にいる静かな奴ら、それがクロなんだよ。黒幕はそこにいる。

あくまでゲーム理論でありゼロサムゲーム(全部足すとゼロになるゲーム、パイが増えてない、日本のGDPは増えてない、状態でのゲーム)の場合に限るが、そういやあの人たち最近静かやな。

ってのは、そういうことだ。


100手先まで思考してみよう。

そういや最近、生活保護者はなぜか静かである。2年位前までは我々は搾取されている!生活保護者に対する差別は許さない!とか言ってたのに。


当たり前じゃんね。

なんか知らんが生活保護者は住民税非課税世帯に該当するから、2回も10万円の定額給付金を受け取り、岸田総理になってからの5万円の非課税世帯への緊急特別給付によって、生活保護者は生活保護費以外に25万円すでに受け取っている


みんな新聞読まないしね。しゃーない。知能が没落してるから。社会が見えてない。

私が体調を崩したの理由はこれである。自分に吐き気がした。家で倒れてた。だからブログの更新ができなかった。


最近、生活保護者は静かでしょー。私たちを搾取するのかー!

とか言わないでしょ。


そういうこと。カウンターパート理論。

大損ぶっこいているのは毎日汗水垂らして働いているあなたがた。


障害者ビジネスに10万円全部取られたが、私もいまそっち側の人間です。

カミングアウト(自己暴露)したくなったため、書いた。


イデオロギーであり哲学(生き方って意味)である。そういうこと。

ちなみに年末年始は生活保護費が15,000円加算されるのに、生活保護者は納税者にありがとうございます!の一言も言わず、この保護費ではお餅も買えません。

とか言うアレ。嘘だからね。それ高度なギャグです。


納税者ももう新聞読まないし。社会が見えてない。しゃーない。

ネットは新聞以下なのに、新聞批判してるし。有料のが情報のクオリティ高いに決まってるじゃんね。無料だけ漁るとかジプシーかな。


私も含めて生活保護者にはロクなのがいない。が正しい。それが正しいと思う。

叩かれて当然のことしてる。

全員で没落してるので、諦めればいい。無知が均衡している。そんな社会。


P.S.


12月15日に1,900円寄付が入りました。

ありがとうございます。ありがとうございます。


体調がずっと悪くて、あまり文章が書けませんでした。

またぼちぼち書いていく所存です。もっと収入増やしたいから、がんばってnoteのほう書きます。

寄付ありがとうございました。励みになります。感謝いたしております。仕事がんばります。

(おしまい)