障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

もうすぐ国政選挙だけど、ぶっちゃけどうでもいい

いま、心理学の専門書9冊フルマラソン中である。


☆☆☆


脳科学と合わせて1200ページ読んだ。

あと3冊。1100ページで全て読み終える。


毎月8割納税してて(生活保護者は稼ぐと8割納税になる)、サラリーマン時代より所得税の納税額が増えた。

厳密には所得税ではなく、生活保護費の返納なのだけれども。


来週、参院選がある。まあ全員がんばれとしか言いようがない。

被選挙人・選挙人共々。全員がんばれ。興味ない。


だって、自分言いましたよね。3年前に。

1ドルが100円台で豊かな食生活送ってたときに自分言いましたよね。

日銀の黒田バズーカで毎年80兆円も円を捨ててたら


■3年前のブログ記事抜粋

もしも安倍総理が退陣し、アベノミクスの第一の矢である異次元の金融緩和が収束し、国債の購入を止めてしまうと


誰も日本国債に買いを入れず国債が暴落し長期金利が上昇し、円の信用が失われ、円安・物価高になり、国民の生活が益々苦しくなる。


日本が終わる可能性があるのだ。

要するにアベノミクスとは今さえ良ければあとはどうでもいい。


という出口戦略のない経済政策であり、10年後くらいに次の自民党の総理か、政権交代した別の党の党首が総理に就任したあと、アベノミクスの第一の矢、異次元の金融緩和を止めてしまうと日本が終わるようにできているのである。


いま日経平均株価の高値安定と輸出企業が喜ぶための緩やかな円安と、長期金利をマイナスにし企業からみた景気を良くするために、将来日本が滅ぶことが確定している経済政策。


それがアベノミクスである。

出典:アベノミクスの大失敗と日本経済の時限爆弾について

日本国債は売れまくってるけど、言った通りに総理が替わったあと円安物価高になりました。

書いた通り。全部当たっとる。

仕方ない。


物価安だった3年前に、円安物価高は生活苦になるって、既に書いてます。

書きましたよね。自分。


大丈夫。日本人は全員マクロ経済学履修してないから。

全員で貧乏になるだけ。あと30年不況。大丈夫。大丈夫。


みんな駄目なら駄目じゃない。

日本人真面目だから財政破綻しないし長期金利上がってもへーき!平気です。


(実際いま住宅ローンの変動金利上がってるけど)、誰も金利のメカニズム理解してないから大丈夫。

全員であと30年貧しくなるだけ。問題なし。


もう5回は最低でもブログに書いたし面倒なのでもう書かない。

ていうかいまインフレじゃないし。


マスコミ、いまインフレじゃないのにインフレって報道しちゃってるし。詰んでるから問題無し。

ミクロ特化型で行きましょう。


実質賃金が年率1%下がっても私の記事の売上高は年率5倍ですので、問題なし。

まあがんばれ。としか言い様がない。


ていうか、日本の政治経済ニュースの司会やコメンテーターってお笑い芸人が

やってるんだけど、日本人消費しなくちゃ!とか言ってんのよね。ぶっちゃけウケるわ。

知能低すぎる。


世界で一番売れてるハーバード大学教授のグレゴリー・マンキューさんが執筆したマンキュー経済学(マクロとミクロで1200ページある専門書)

のなかで、アメリカ人にハーバード大学教授の彼がお願いだから消費しないでほしい。貯蓄してほしい。

って言ってんのよね。


日本人は一生この意味がわからないでしょう。

わからなくていいよもう。詰んだ後だし。


個人的にウケたのはいま日本はアベノミクスの経済政策以降、年金運用の半分は株式投資にしてるのだが

(みなさん月3万円厚生年金払ってると給与明細に載ってた場合、雇用主、要は企業のことだ、も3万円あなたの年金を負担している、これを労使折半と言う)


あなたが3万円厚生年金支払ってる場合、企業も3万円あなたの厚生年金にお金をつぎ込んで負担している。

で、半分を株式での運用にしちゃったから(みなさんそういう政治家に選挙へ行って、あるいは、選挙へ行かず白紙委任で信憑しちゃってる、要は信じてるって意味、よって月6万円、年72万円、本来自分の受け取る金の行方を政治家に任せ、運用してもらっている)


のだが、いま米国株と日本株大暴落中で、日本の年金は米国株にも25%ぶっ込んでいるのだが(厳密にはGPIFの海外株式比率が25%。マジでウケるw)、最近年金がまた減額されたね。

マジで笑える。てか、いま年金減りまくってますね。株式大暴落中なので将来はさらに減ります。

でも絶対にもらえます。75歳か80歳から。


米国株半分以下に落ちてるので月3万円負担してる人は、年間9万円年金溶けてるんよね(72/4/2=9)。

政治家が国民の年金でギャンブルやってて、年9万円年金溶かしても誰一人文句を言わない国民性。


やっぱ日本人は世界一真面目だよね。素晴らしい。ほんと優秀。

本来安定的に運用しないといけないのに年金でギャンブルとか、笑いのためにガチで体張っとるw。


かなり笑えるけど、誰も理解してないから大丈夫。

日本人算数できないから大丈夫。

大丈夫。大丈夫。みなさんの年金1000万程度しか減らんから。円安だから大丈夫。


そのうち米国株もまた上がり始めるし。

安倍総理はマジで頭が良かったから内閣支持率日経平均株価が連動してるのを知ってたんよね。

優秀な総理や。彼は天才。


だから皆さんの年金の半分は株式での運用になってます。いま現在。わろす。

もしかして、みなさんは日本が詰んでないとでも思ってたんですか?


彼が就任以降ずっと日経平均株価鬼みたいに上がってたでしょ。実質GDP増えてないのに。そういうこと。

GPIF(年金運用してる国の出先機関)と日本銀行日本株買ってるんだから、上がるのは当たり前なのよ。

知力の高い人はどーすんの?これ?って言ってたでしょ。いつ売り逃げするのって。


まあがんばれ。

としか言いようがない。無知の知ですわ。ソクラティス先生ばんざーい!ですな。


ウチの有料記事、主要なミクロ経済学の論点はすべてマガジン化させ雑誌にしましたので、それでも読んで知力を漲(みなぎ)らせていただけたらと思います。

マクロはもう無理だから。ミクロでがんばれば良いのです。たくさん納税すればいい。ただそれだけ。

一生懸命お国のために働くのです。


■ウチのマガジン3冊(全部10%引き)

ゲーム理論の雑誌が一番売れてます。

日本は財政破綻しないので大丈夫。


今後も緩やかに貧しくなるだけです。で、なぜそうなるのかを誰一人理解できていない。

ただそれだけ。いつものこと。もう5回は書いたので、もう書かない。


6月27日に寄付が1000円も入ったのでこの記事を執筆しました。

寄付ありがとうございます。感謝です!


P.S.


これ見た後にこれを見ると、国内旅行ってほんと素晴らしすぎるなと思う。

海外とくらべて日本人労働者の真面目さと隷属性はほんと素晴らしい。世界一でしょうね。


日本人世界一真面目だから色々大丈夫。すべての局面で国民が全部負担し耐え忍んでくれる国だから全然平気。

そんな感じですね。マクロは緩やかに貧しくなる感じ。


でも財政破綻はしない。豊かさが継続する国。

日本株も2割下落してるから、政治家のせいで年間12万6000円(9+72/4*0.2=12.6)支払った年金額消滅してて溶けてるけど、大損ぶっこいてるけど、日本は国政選挙の投票率4割台だし、日本人算数できないから問題無し。

全然問題ない。今日も日本は平和です!

(おしまい)