障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

障害者はnoteの有料記事で金を稼げるのか?

今日も朝2時に起き、仕事を開始した。

アホである。


☆☆☆


起きてPCの電源入れて、noteを起動したら、アラームが鳴って、累計で有料記事が150冊売れましたー!

おめでとー!

って画像が表示された。


大体1冊200円にしてるから、30,000円の収入になったわけだ。

まあ、生活保護者が30,000円稼ぐと、15,000円以降の稼ぎは税率8割だから、半分くらい持ってかれる。


納税になるのだ。頭の痛い話である。

実際いま体調悪化してるし、仕事すればするほど体調悪化するのは、マジで笑うしかない。


普通にやる気が減退し、発熱するから困る。いまもそんな状態で記事を書いている。

で、100冊とか150冊とかどうやったら売れるのか。障害者でも稼げるのか。少し書いてみる。


まず稼げるかどうかだが、1年くらいしかnoteやってないけど、稼げるっちゃ稼げる。

しかし労働時間が半端ないため、最低賃金以下の労働をすることになる。


書き手はずっと損をしている。ぶっちゃけおすすめはしない。

なんか日本人の所得が減ってるからなのか知らんが、ネットでもSNSでも独身のおっさんは、大体投資とか稼げるかとか、そんなんばっか考えている人がほとんどだ。


だから仕方なく記事書いてるのだが、なんて言えばいいのかな。

適当に生きるな!って言うの。


よくわからんけど、経済学的に書くとそれってインセンティブ(動機の方向性)が違くね?

ってのが個人的な見解である。見解っていうか論理性である。


たとえば投資したいとか言う人いるけど、投資の期待収益率が労働を上回るのって、貯金が大体3,000万円を越えたあたりからでしょ。

貯金3,000万円を投資して年3%で増やすと90万円である。


ここでやっと労働を越えたかなって感がある。

30万円とか40万円とかなら鬼みたいな目つきして、上司に俺と一緒に死んでくれとか言われたら


(言ったりしないけど)、有無を言わさず首肯して、労働に勤しんだほうが収入増えるでしょ。

貯金3,000万円もないなら、本業で死ぬほど働いて、出世したほうが所得増えますよ。


ていうか、障害者になったあとだと、お手伝いさんみたいな感じなので、正規・非正規関わらず定時に早く帰りなよ。って言われるんよ。

で、20年くらいサラリーマン生活やっててわかったことは、無能ほど早く家に帰したがる。

ってこと。


優秀な人間のがじゃんじゃん残業させてくれます。

こいつじゃないと頼めない、こいつじゃないとできない。こいつは責任感が強い。最後まで責任もってやってくれる。


みたいに評価されると、今日は残ってくれ。みたいになるわけよ。

ただの単純作業労働員だとあとは明日にしなよ。みたいになる。


コード書きすぎて会社で意識飛んで、意識飛んでるときでも書いてて、白目むいて本社に閉じ込められて出られねえw

とか、そういうのは、どっちかって言うと戦力として換算されたあとなんよ。

というのが個人的な感想ではある(経験者談)。


そんなわけで、投資とかやるなら上司から信頼されて、今日は残ってくれ。

俺のために死んでくれ(実際にはそこまでは言われない)、って言われるくらい働いたほうが金は稼げます。


noteもそう。

専門書100冊読む。そんで、職場経験なり投資経験なりを20年積む。


そのあと400時間くらい記事書く。書いて倒れて書いて倒れて吐く。これをエンドレスにやる。

すると150冊くらい売れる。時給換算すると


 30,000円÷400時間=75円

時給は75円です。で、生活保護者は半分納税だから、本来の時給は37.5円。


ふつうに働いてたほうがまし。

なんか最近の職場では仕事に情熱燃やす人が少ないんで、むしろ逆に重宝されると思いますね。


死ぬほど働きたい、技術身につけたい、本気で働きたい。

お給料増やしてお父さんお母さんを楽させたい。出世できたよ!って言いたい。

故郷に錦を飾りたい。この会社をもっと大きくしたい。って上司に直接言えばいいだけ。


まだ働いてないなら面接時にそれを言えばいいだけ。

それで落ちたらもっと受ければ良いだけ。自分の合格率が10%程度だと思うなら、10社受ければいいだけ。


自分の合格率が3%程度だと思うなら、34社受けて、面接時に上の言葉を言えばいいだけ。

社会は極めて論理的。故に、機械的・統計的に生きれば大体成果は出る。

そんだけ。そんだけですわ。


目と耳毎日悪化してるから仕方なくnoteやってるんですわ。道路歩くと毎日転ぶし、やってられん。

とか言いつつ筆が乗る。訳分からん。

(おしまい)