障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

小室圭さん眞子さま結婚おめでとう!と、ゲーム理論について

ウチのブログでは小室圭さんと眞子さまのご結婚について一切扱ってこなかった。

なぜか?


☆☆☆


なぜなら、ウチのブログは経済学のブログだからだ。

金だよ!金!ってゲスい記事ばかり書いてきたからだ。


眞子さまのお気持ちとか小室圭さんのお気持ちとかどうでもええねん。

結婚おめでとう!

で良いでしょ。が個人的な見解であり、そこに経済学が入り込む余地はなかったのだ。


しかしネットでは小室圭さんの警備費3,000万円が全部税金!

小室圭さん許せない!


とか言う頭沸いた記事とコメントがあり、金が関わってくる以上は経済学であり(これは政治力学とマクロ経済学だ)

少しは記事にするかと思うに至ったのである。


で、まず、3,000万円の警備費を経済学的に見る。

3,000万円を日本国民1.2億人で割ろう。すると一人あたりの税金負担額は0.25円である。


0.25円の負担のために自分の人生の尊き時間を全て削って、小室さんを批判する。

しかも自分らがネットで騒ぐから小室圭さんが命の危険を感じて警備してもらってるのに(ネット民が蒔いた種なのに)どんなマッチポンプやねん。

批判止めれば警備費用ゼロで済むんでないの。


痛い奴らやな。が個人的な見解です。論文でも読んでたほうがましです。

つか、今週末の衆院選の投票チケットがウチにも送られてきたのだが、これ幾らの価値があるのかみんな知ってる?


この紙切れ一つの価格は、衆議院が予算を執行できることから


■計算式に使うパラメータ

  • 国の2021年度の一般会計予算:106兆6,097億円
  • 衆議院の任期:4年
  • 18歳以上の有権者:1億620万人

のため計算式はこちら↓


■計算式

  • (106兆6,097億円✕4年)÷1億620万人=401万5,431円

日本人の投票率は4割台である。

衆院選でも5割である。たかが0.25円に発狂し、有権者の半分以上が401万円をドブに捨てる。


投票率はあの韓国以下である。あの韓国以下の民度なのである。

そのため選挙へ行った飲食店が夜8時以降店を閉めるだけでコロナで1日6万円もらい、政治団体を持つ飲食、宿泊、旅行関係者だけが、GoToキャンペーンで1.7兆円も受け取ったわけだ。


選挙へ行ってない若い人が死にまくり、選挙へ行った高齢者から順にワクチンの接種が始まった。

まあいつものことですわ。痛い国である。


401万円をドブに捨てるかなり愚かな国。

衰退国。それが日本です。で、これらも、別にどうでもいい。


とりあえずゲーム理論でも組もうと思う。

政治家が大臣室で現金の授受をしたり献金受け取ったりすると、「私はやっていない。秘書がやっただけであり、私は白だ、潔白だ!」と良くコメントされている。


ぶっちゃけ30年続く衰退国というギネス記録をもつ痛い国なので、個人的にはどうでもいい。

しかしゲーム理論の範疇には入る。良いケーススタディーになるのだ。


記者クラブメディアは霞が関の役所の中に入り質問をすることができるが、フリーのジャーナリストは入ることができない。

権力と癒着している記者クラブメディアは政治家に厳しい質問を投げつけることができない。それをしないからこその特権なのだ。

優秀なジャーナリストはそもそも中に入れない。


よって権力を監視できず、永遠と問題が解決されず、グレーの政治家ばかりが国内に跋扈(ばっこ)している。

実際日本の政治家がグレーばかりだということは、報道が追求されておらず、犯罪を犯し続けているということであり、現在進行形で放置されている、グレーばかり(犯罪者ばかり)だということだ。

まあ、衰退国だし仕方がない。


しかしゲーム理論においてはこれをどうやって問題解決すればいいのだろうか。

どんなゲームで相手を黒(クロ)だと認定させられるのだろうかのツールがある。


相手はやっていないと言っている。自分は白だと言っている。

その場合、本来記者はどんな質問を投げつければ良かったのだろうか。


とても簡単な話だ。

記者はこう質問すればいい。

あなたがクロでないのであれば、シロである証拠を出してください。


潔白である、犯罪を犯してはいない、金を受け取っていない、シロであると言うのであればシロである証拠を出してください。

こう言えばいいのだ。


で、日本の政治家は全員クロだから(全員何らかの献金は受け取っている軽度犯罪者だから)

彼らがシロである理由を出せなかったら、クロであるとの断定をし、記事にすればいいのだ。


果てしなくヌルいゲームである。

次へ行こう。


さて、小室圭さんである。

彼に対するマスコミの報道も酷かった。実に酷かった。


ネット民のせいで母親が体調を崩してしまい、病気で寝込んでいるから母の元婚約者の方が、会わせろと言っきてても母を守らなければいけない。

だから僕が前面に立って金銭での和解に、私が出来る限り対応したいと思います。 解決金を受け取っていただきたいという気持ちは変わっていません。

彼は話している


なんで親の失態をこの人一生懸命面倒見てるのか実にイミフである。

かなり良い人なんだろうなという印象を受ける。


マスコミは小室圭さんを悪人だと言う。クロだと言い張る

学歴詐称問題があり、親が悪人だから子供も悪人だと言う。


そういう疑惑の記事を3,000本以上書いてきた。

さてゲーム理論である。どんなゲームを組めばいいのか。


個人的に小室圭さんとか別にどうでも良いけど、客観的に見て彼は批判されすぎている。

マスコミは彼はクロだと疑惑の報道ばかり3000本以上書き立て、彼を貶めている。


このときのゲームは実に簡単である。マスコミにこう言えば良いのだ。

彼がシロでないのであれば、クロである証拠はどこにあるんですか?


3000本以上疑惑の報道をしておいてたったの一つも証拠の報道がなされていない。

すべて疑惑止まりであり、記者の妄想に過ぎない。


クロである証拠を出せないなら、彼はシロなんだよ。

限りなくシロに近い。ほぼ100%シロ。まともな人。真人間。


だからこそ眞子さまは彼に惚れたんでないの。お二人とも結婚おめでとう!

経済学的にはただそれだけで良い。ただそれだけで良いのだ。

(おしまい)