障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

社会を科学するということ

なんか知らんが、最近、最初期の頃の記事が読まれている。


☆☆☆


いまもそうだけど、1,550本あるこのブログの一番最初の記事を書いたとき

私はブログが怖かった。


まあ、運営してて障害者死ね!死ね!言われたので、何度も落ち込んで熱出した

り倒れて、大変だったということもあるが、それ以前の問題として、ブログを100本とか200本とか、運営できると思ってはいなかった。


だから最初ブログをスタートするのが怖くて、マンキュー経済学を1,300ページ読んだあとブログの運営をスタートすることにした。

そのため、序盤の記事は(いまもすべての知見の源泉は論文なのだが)


特に最初期はめっちゃ学術的なことを書いている。

どうせ障害者新聞を読むのならば、一番最初から読むのが良いと思う。


潜るの面倒だと思うからリンク貼っておきます。

ブログ第一話「盲ろう者が社会を科学する」から読み始めると良いと思います。


大体経済学(マクロ・ミクロ・ゲーム理論行動経済学・教育経済学)と、会計学あたりが使われています。

あと哲学と形而上学脳科学も書いてます。

ウチのブログは検索バーを設置してますので、好きな学問を打ち込んで検索していただけたらと思います。


第四話になると、いきなりオックスフォード理論が入ってきます。

折角のGWですし、なによりネットの記事は劣悪すぎるため


私も昔書いた自分の記事ばっか読んでるのですが、読者様もよろしければご覧になっていただけたらと思います。

最近は生活保護の脱却もあるため収益に直結する社会科学の記事はnoteに書いています。


200円の経済学を使った記事はそれなりにヤバい出来なのが多く、ブログ以外でもっと読みたいという方は

有料になってしまいますが、そちらをご覧になっていただけたらと思います。


あ、あと、この記事最近読んだ。おすすめです!

ポケモンオメガルビーアルファサファイアはマジで名作よね。

加筆してnoteに(有料版で)書こうか考察してる程です


これもかなりわろす。

頭悪すぎるw。差込口が11て。脳みそ腐ってる。

他、自分、昔暇してたときネタでFPの国家試験とか独学で取ったので、リボルビング払い金利計算とかローンの返済方式とか結構書いてます。


関連エントリーに貼っておきますね。

タイトルはちょっと過激だけど、中身は思いっきりマネー教育です。


折角得られた知性はすべて読者様に提供したいというのが筆者の意思ですので

GWで時間が確保できる方は、知性と知力を蓄えていただけたらと思います(ぺこり)。

関連エントリー