障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

これからトトリのアトリエをやる人へ

トトリのアトリエは死ぬほどおもしろい。


☆☆☆


そしていま買うと果てしなく激安でコスパの面でも高いゲームである。

ソース↓


■2021年2月11日現在のトトリのアトリエの価格


駿河屋】

f:id:syougaisya_Cross:20210211193519j:plain


ブックオフ

f:id:syougaisya_Cross:20210211235153j:plain

今日だと大体300円から500円の範囲内で買える激安ソフトである。

しかもロマンシング・SAGA2くらいおもしろいソフトでもある。


要はソシャゲ(笑)の5兆倍楽しくて、5億倍コスパの良いソフトなのだ。

それは良いとして難易度は激烈に高い。


どうやってクリアすればいいのか?

攻略サイトを見なければ、ほとんどの人はゲーム内の3年目に冒険者ランクが

足りずゲームオーバーを迎えるだろう。


そして攻略サイトを見ても半分の人間はゲームオーバーになるだろう。

特にRPG慣れしている人はそうなるはずである。


ふつうのRPGというのはロマサガもそうだが、ボスの前にしっかりとレベル上げを

していけば、ボスは倒せるし時間制限はないのだ。


しかしこのゲームは戦闘中にトトリのターンになるだけで時間が経過するというゲスいゲームだ。

レベル上げとか、極力戦闘はすべきではないのである。


まず最初の3年間、国から第一級の冒険者として認められなければならない。

そうしないと強制ゲームオーバーになる。


ゲームオーバーにならないためには、冒険者ポイントを溜め、冒険者ランクを4年目の6月までに

(つまりはゲーム開始から3年以内に)ダイヤモンドまで持っていく必要がある。ソース↓


トトリのアトリエ冒険者ランク

f:id:syougaisya_Cross:20210211174657j:plain

出典:トトリのアトリエ攻略ガイド(http://gkwiki5.com/totori/35.html

どうやってランク1のGLASSからランク7のDIAMONDまで持っていけばいいのか?

3年以内に920ポイントを溜めないと強制バットエンドになる激ムズゲームで、どう対応していけばいいのか?

について説明したいと思う。


まず冒険者ポイントは次の4つの行動のうちいずれかをすると貯まるようにできている。

それがこれだ。


冒険者ポイントが貯まる行為

  • 戦闘
  • 探索
  • 依頼
  • 図鑑

これらの要素のすべてで合計1000ポイント、4つあるので累計で4000ポイント溜められるように設計されている。

要は4000ポイント中920ポイントを貯めればいいわけだ。


そしてRPG慣れしてる人やアトリエシリーズ初学者の人は、いままで通りフィールドを歩いて

ボスの討伐依頼などをこなして冒険者ポイントを獲得しようとする。


なぜならボスの討伐依頼は高報酬で、ボスを倒せば40ポイントも入るし

レベルが上がるだけでも20ポイントや25ポイント程度獲得できるからだ。


しかし街からフィールドを歩きボスのいる洞窟へ行くのに15日はかかる。

さらにボスを倒して帰ってくるにも15日かかる。


それだけではない。

草や鉱石を採取するのに1つあたり6時間ほど時間が消費しているから

20個ほど採取しただけで5日間。


戦闘でトトリがターンを迎えるだけで時間が消費するため、全部合わせるとボス討伐には1.5ヶ月は掛かるのである。

さらに街へ帰ってから宿がないためアトリエで寝て回復したり、武器や防具ややくそうを採取して準備を整えるのに

最低でも5日は掛かる。


トトリのアトリエは非常に理系的なゲームであり、数理的素養が常に求められる。

3年以内に920ポイントを獲得しないと強制バットエンド。


それすなわち

 920÷(365✕3年)=0.840ポイント

となるため、1日あたり最低でも0.84ポイントを獲得しなければバットエンド直行である。


さっきのボス討伐イベントの1日あたりの獲得ポイント数を計算してみよう。

50日で40ポイント獲得できたとする。すると、1日あたりだと

 40÷50=0.8ポイント

ボスを討伐して40ポイント獲得できても50日も掛けてしまっては、1日あたり0.8ポイントしか獲得できず


0.84ポイントより0.04ポイント少ないため、普通に戦闘を繰り返しているとバットエンド直行になる。

これにレベル上げなんぞしてたら余裕で3ヶ月は月日が流れる。

それに気づかず一生懸命バトルしてレベルを上げて、バットエンドになってしまうのが一般のユーザーなのだ。


では、どうしたらいいのだろう。

この最難関で超絶おもしろいゲームソフトを楽にクリアするには、どのように振る舞えばいいのだろうか。


それは依頼と図鑑でポイントの5割を稼げばいいのである。

バトルばかりしてる人は、武器や防具以外に錬金をしてないから、図鑑のほうのおいしいポイントを獲得できていない。


たまにはバトルも良いが、それと同じかそれ以上に錬金もしていれば、ほんとうはそう難しくないゲームなのだ。

冒険者ポイントを簡単に獲得できるためである。


ちなみに、バットエンドを迎える人たちが獲得できていない冒険者ポイントはこちらである。


■これ(調合)

f:id:syougaisya_Cross:20210211181516j:plain

出典:上の攻略サイト

トトリのアトリエは別にボスとか倒さなくても、調合していれば冒険者ポイントはもらえる。

私は調合余裕で200回越してるのだが、ただ調合(=錬金)を繰り返すだけで、冒険者ポイントは増えていくのである。


さらに画像の上のほうを見てほしい。

表の一番上、魔女の絵の具を錬金しただけで10ポイントもらえる。


魔女の秘薬でも10ポイント。

賢者の石とかは難しいけど、上から6つめ、ただ農具を作るだけでも10ポイントももらえるのである。


魔女の絵の具は作るのが少し難しい。3日は掛かる。

しかし魔女の秘薬は2日あれば余裕で錬金できるアイテムである。


しかも全体攻撃アイテムだから作っておくと非常に楽できる。

2日で10ポイントももらえるとはどういうことか?


このゲームは数理的に思考せねばならない。

魔女の秘薬の場合、1日あたりの獲得冒険者ポイント数はなんと!驚異の5ポイントである。


ボスとかと必死に戦ってると40ポイントももらえるけど、1日あたりだと0.8ポイントしかもらえない。

それがアトリエに引きこもって錬金してるだけで1日あたり5ポイントももらえるのである。

 5÷0.8=6.25倍

だから武器とか防具とか強いの作ってボスと戦ってるより、アトリエで錬金してたほうが、6.25倍も冒険者ポイントはもらえるのである。


さらにである。

ボスの討伐依頼はそれ単体で1件の依頼でしかない。1件に50日掛けてるわけだ。


しかし薬や薬品の調達及び調合依頼をギルドから請け負い、それをアトリエで

粉とか薬とか作って届けているとこうなる。


■こう

f:id:syougaisya_Cross:20210211182931j:plain

1日に3件くらい薬品の調達とか調合とかやってると1週間で10件は依頼を請け負うことができる。

で、依頼をそれぞれの冒険者ランクで10件以上請け負っていくと


表の一番上から7つ目までダイヤ職人まですべての冒険者ポイントを獲得できてしまえるのである。

1日2件ずつ依頼受けてそれを35日繰り返すだけでガラス職人からダイヤ職人まで全部獲得できる。


35日間で獲得できる冒険者ポイントの累計は190ポイント。

1日あたりの獲得ポイント数は

 190÷35=5.42ポイント

厳密にはランクアップ後に達成しないと各ランクで10件ずつこなす必要があるため、もう少し大変になるのだが

バトルやってる人は1日0.8ポイントしか獲得できないのに、アトリエで調合してるだけで


その6.77倍の効率で冒険者ポイントを獲得できてしまえるのである。

ちな自分は最初の3年で冒険者ポイント920どころか1500越しましたw。


ずっとアトリエに引きこもって依頼と調合を繰り返し、爆薬を作り続け

ボスは爆薬でのみ倒し、錬金術レベルを上げ続ければいいのです。


ちな、トトリのレベルより錬金術レベルのが高いと、ギルドの依頼は調合・調達依頼が大半を占めるようになります。

そのためレベル<錬金術レベルであることを意識する必要があります。


それが分かればこの激ムズゲームも難易度が非常に簡単になります。

ていうか、表にも載ってるけど調合依頼と調達依頼を50件ずつ受けてるだけで

150ポイントももらえます。


なぜ錬金してるだけの調合と調達の依頼をやろうとしないのか、理解に苦しみます。

クラフトとかヒーリングサルヴとか量販店に登録させておき


倉庫をゼロにしておけば(倉庫に在庫のあるアイテムは依頼されない、いやらしい設定を逆手に取る)

ギルドで依頼がきたら量販店で買ってそれ持ってくだけで依頼達成なのだが。


なぜこれで難しいと言うのか個人的には理解できません。

新しい冒険者ランクになると行ける洞窟とか増えてボスが表示されるんだけど、


無視して錬金して依頼こなしてるだけで冒険者ランクがどんどん上がっていくし

ダイヤモンドまで行った時自分倒してないボスが3人いたしw。


要は錬金の設計と調合の効率性を常に思考せよ!

という元も子もないゲームなわけです。ゲームの論理性さえ理解してしまえば簡単なんです。


そのために一番重要なのが、どのマップに討伐依頼に表示されるモンスターがいて

どのマップにどのアイテムが落ちていて


どの参考書でどのアイテム錬金のレシピが載っているのか?

なんですが、それは攻略サイトに全部載ってます。


■これ(攻略サイト

…これでバットエンド回避は余裕だと思います。

あとは中盤になったら馬車の改造と、取れるレシピの便利アイテムの獲得。


これを絶対にやっておくべきです。

具体的に、作るのは「旅人の靴」と「倍速手袋」と「秘密バック」です。


特に旅人の靴は絶対に作らないとまずいです。色んな意味でw。

あと秘密バックは使ってると色々泣けてきます。涙します。やればわかりますww


いままでの採取とは一体なんだったのか?と悲しくもなります。

冒険者ランクがダイヤモンドまで行き、4年目の6月を過ぎ、新しいマップが表示されたら


何が何でも最速で作らねばならないのは「トラベルゲート」です。

これは必須です!ガチで必須!


もうかなりのチートアイテムですので使ってみてください。

アフォらしくなるほど便利です。ていうかこれ、どこのドラえもんやねん!

ってなります。


あと4年目になったらN/Aという核弾頭を作るために、最強の栄養剤を作りましょう!

4年目を迎えバットエンド回避したとき、自動的にN/Aのレシピをもらえますので、これを作ることにしましょう!


最強を作るには最強特性が必須であり、栄養剤はそのために不可欠となるのです。

それで高効率を維持できます。自分は1.5年でバットエンド回避したので最強の栄養剤を錬金し、ちむに量産させて遊んでました。


N/AはFFで言うメガフレアみたいなもんです。ドラクエだとギガデインみたいなもん。グラフィックはイオナズンだけど。

ギガデインの威力を15倍にしたような感じ。ボスとか消し炭になりますぜ旦那!

ハッハッハ


…いま500円で売ってるので、このゲーム買ってみて激烈最難関ゲームをここに記したやり方でやれば、難易度落ちてかなり楽しめます。

ソシャゲ(笑)と比べ物にならないおもしろさの最強のゲームを、超人的爆安価格で買って、楽しんでいただけたらなと思っております(ぺこり)。