障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

プレステ3のトトリのアトリエってゲームがヤバすぎる件

2年位前に買ったトトリのアトリエというゲームをやってみた。

やったら2徹して体調が悪化した。


☆☆☆


こんな夢中になってゲームやったのFate/Stay night以来である。

で、2徹夜して、最後まで行って大体飽きた。


このゲームはRPGロールプレイング・ゲーム)である。

こんな感じだ。


トトリのアトリエ

f:id:syougaisya_Cross:20210210212247j:plain

f:id:syougaisya_Cross:20210210212305j:plain

出典:トトリのアトリエ公式サイト(http://atelier-ps3.jp/totori/vita/add01.html

なんか絵柄がほんわかしてて簡単そう!

って思うかもしれんが、鬼畜もんクラスに難しいゲームである。


トトリのアトリエRPG至上最難関のゲームと呼んでも過言ではない。

あふぉみたいに難易度が高いゲームなのだ。このゲームのヒドいところはここである。


■ここ

  • 武器屋がないw
  • 回復アイテムも魔法もない
  • 宿屋がない
  • 敵が強すぎる。フィールドの雑魚キャラに余裕で全滅する

こんな感じだ。

ふつうドラクエとかファイナルファンタジーとかは、街へ行くと武器屋があって武器が買えるのだ。


しかしこのゲームに武器屋はない。

一応武器屋みたいなのはあるのだが、武器は売ってくれない。


ではどうすればいいのか?

まず登山するのである。で、山で品質の高い鉱石を見つけてくるのだ。


それを錬金しミスリルやらオリハルコンみたいな純度の高い鉄にして、それを武器屋へ持っていく。

すると武器にしてくれるのである。


では、防具はどうするのか?

ヤギを追いかけ回すのだ。

で、ヤギから布やらウールを取り出し、その布からシルクやらカシミアみたいなのを錬金し


それを武器屋へ持っていくと防具を作ってくれるのである。

もうね、めちゃ理系的なゲームで論理を組まないとやっていけません。


ちな、ボス倒すために、まずなにをすればいいのか?

ってまず雑草を取りに行くんだよ!!


んで、その雑草から品質の良い草を取り出し、傷薬を錬金してそれを持参してボスに挑むのだ。

色々とネジがぶっ飛んでるわ、これ。ええ…。


ちな、このゲームソフト、ロマンシング・SAGA2より難しいです。

スーファミ最難関のロマサガ2よりふつうに難しい。


ゲームは5年間できるんだけど、最初の3年間で冒険者ランクがダイヤモンドまで行ってないと強制終了である。

バットエンドになるのだ。


Yahoo!の知恵袋では、何度やってもダイヤモンドまで行けません。困ってます!

って人が結構居て草生える。


個人的にはゲーム内の時間1.5年で冒険者ランク・ダイヤモンドまで行ったんだけど

ふつうにRPG慣れしてる人は、ふつうにキャラのレベル上げてボスと戦ってるから時間が消費され

3年で強制終了されてるんよねって思ったわ。甘いわ。激甘。


では、どうすればいいのか?

ゲームのタイトルは何よ?トトリのアトリエだよね。


そう。このゲームはRPGとしてのバトルがメインなのではなく、アトリエでの錬金がメインのゲームなのだ。

いまゲーム内で核弾頭作ったのだが、ボスとかに主人公のトトリが可愛らしい声で


えーい!とか言って核を放り投げると、もうあとは何も残りやしねえ。

そういうところまで錬金術のレベルを上げないとやっていけないのである。


大体8割はゲーム内のアトリエにいてダイナマイト作ってたわ。

で、いまゲーム内最強のダイナマイト(ていうか核弾頭やろこれw)作って、ボスに臨んだら

ザコ過ぎて草生えたわ。


ゲーム内で一番強い剣士が20ポイントくらいしかダメージ与えられんのに

13歳の女の子のトトリがえーい!やー!


とか言って核を投下すると、ドゴーン!ズガーン!とかなって、6000くらい行くわけよ。

なんやねんこのゲーム!弁護士を呼べ!ってなって一気に萎えた。


核を作るのに俺氏は2時間くらい掛けたわ。

設計図を作るのにさらに2時間掛けた。ゲームの外で。ネットで攻略サイト調べたりして。


ふつうに核を作るより特性レベルとコストレベルを調整して、核の前の前の段階の素材(火薬の前の品質の高いタール液とかそんなん

を通り越して、タールの実とか魚とか、火薬の材料を海や山で採取するところから始めたわ。


このゲーム作ったやつアホでしょ。マジでなに考えとるねん!

ってところからやると、同じ核でも4倍ほどダメージに差が出るわけで、そこまで作り込むわけです。


錬金レベルはただの成功確率なので、自分の脳内で設計図書いてその設計図の通りに

高火力の特性が火薬に遺伝し、高品質の(闇の雫とかから作った)中和剤とか核弾頭の元を大量に

粉の素材からこだわって作り込むわけですよ。


俺氏は何やってんだろうと思ったね。

あと、時空の卵を高品質で錬金すると、こっちの攻撃が4回攻撃になるためw、4回核弾頭を投下させるとボスはなにもできずに死にます。


跡形も残りゃしません。ハッハッハ

いまそこまでやったのだが、なんか飽きてきて、現実に引き戻されたのでした。


今度noteでゲームの有料記事でも書いてみようと思ってる。

まあ、有料側も(まだ書いてないけど)暇だったら読んでみてください。


P.S.

昨日、2月9日に100円寄付いただきました。

ありがとうございます。とても感謝しております。

無料のほうでもしっかりと記事を書きますので、元を取っていただけたらと思っています。


トトリのアトリエいま500円で売ってますし、かなりのお買い得商品です。

難易度激高だけどおもしろいです。