障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

菅総理の最終的に生活保護がある発言は正しい意見である

1月27日、参院予算委員会において、菅総理が仰った最終的に生活保護がある。

だから定額給付金は再支給しない。



☆☆☆


は経済学的に極めて真っ当な意見である。

しかし、国民の99%が経済学を理解していない日本では、24年間も実質賃金が減っている


痛い国でもあり、たとえ適切な意見であろうともマスコミは批難するのである。

国民もツイッタラーもネット民もみんな無知だから、正しいことを言った人でも批判する。


なぜなら、誰も経済学を理解していないからである。

まず麻生財務大臣が仰った定額給付金を再支給すると借金が増えるぞ。

後世に借金のツケを残してもいいのか?


が、既に経済学的に間違いなのだが、マスコミは経済学を理解していないから

この言葉の瑕疵が理解できていない。


日本は対GDP比で見た国債残高が先進国最低である。

最低最悪の借金大国である。


なのになぜ財政破綻しないのか?

それは会計学上の財務というものを市場が理解しており、理解している市場関係者が安心して

国債を買い続けているからに他ならない。


日本は世界一財務が健全な国だと言うことを、国内債券市場の関係者が皆理解しているためだ。

だから国債は買われ続けているのである。


では、国の財務健全性とは何なのか?

国家の財務健全性を見るには国全体で見なければならない。


たとえば、定額給付金を1.2億人に10万円ずつ再支給したとする。すると

 1.2億人✕10万円=12兆円

だから国の借金は12兆円増える。


しかし国民は12兆円の資産が増える。

国民の資産は12兆円増えることから国家規模で見たとき

日本国の負債は12兆円増え、資産も12兆円増えるため、国の財務は一向に不健全にはならないのである。


では、財務が不健全とは一体どういうことなのか。

それは国外に金が流出するということだ。


たとえば国民がこの1人10万円、総額12兆円のすべてを使い、海外製品を買ったとする。

すると12兆円の金が海外に流出する。


私のような生活保護者がサントリーの烏龍茶を買った場合、生産は中国の福建省だから

福建省の農家の所得が増え、生活保護費は海外に流出し、福建省の農家は中国政府に所得税を支払うから

最終的には日本の生活保護費は中国政府に納税されることになる。


生活保護費を支給すればGDP(日本の国民所得)が増えるとか言ってるマスコミが多いが

経済学的に間違っているのはこのためである。


要は海外に金が流出しなければ問題ないのである。

国の借金が100兆増えようが、国民の貯金が100兆増えたら、最終的に相続税でこの金を全額回収できるでしょ?


だから国家全体の財政というのは国の資産から負債を引いた「純資産(資本ともいう)」が一番大切なのである。

で、年間において国内に入ってきた金-海外に流出した金のことを経済学用語で経常収支と呼ぶ。


その経常収支の推移が内閣府のPDF資料に載っているから貼っておく。

こちらだ↓


■日本国の経常収支推移

f:id:syougaisya_Cross:20210128120656j:plain

出典:内閣府PDF資料(https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je19/pdf/p03011.pdf

日本は1980年代以降ずーーーっと経常収支が黒字なのである。

ていうかさ、日本にはトヨタ自動車とか本田技研工業とか任天堂とかソニーとか日産とか


三菱重工とか日立とか日本電産とかアホみたいに海外から金稼ぎまくってる会社があるのに

どうして国家が破綻するとか言うわけ?マジでイミフである。


日本は、OECD経済協力開発機構)の人材の質ランキングで人口1,000万人以上での世界一の国であり

この国民のアホみたいな勤勉性と責任感と真面目さを日本人は見くびっているのだ。


お前たちは世界一優秀なのに、それを理解していないのである。

まあ別にいい。


麻生財務大臣は借金のツケを後世に残してもいいのか?

日本は国家破綻するぞ!

と仰っているか、任天堂スイッチとかプレステ5とか海外にアホほど売りまくって


その金が日本に入ってきて、で、いまそれがどこにあるかみんな知ってんの?

ここにあるんよ。


■ここ

f:id:syougaisya_Cross:20210128121506j:plain

出典:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF210NL0R21C20A2000000

新コロ禍ということもあり、海外から稼いで稼いで稼ぎまくった金が

使われないから世界一優秀で真面目な金満国家の日本人の資産は1,900兆円を越えました。


なんで国の借金の増加ペースより国民の貯蓄の増加ペースのほうが多いのに

国家破綻するの?

誰も経済学理解してないよね。


マジで恥ずかしい国だと思う。

そんなわけでデフレ下(モノが売れなくてみんな貯金ばっかしてる状況)


においては、借金の増加ペースより貯蓄の増加ペースのほうが多いし

なにより経常収支がプラスだから毎年金が流れ込んで来てて、資産から負債引いた金額(さっきも書いたが資本と言う)

が増え続けている世界一の金満国家が日本なんです。


なので菅総理の仰った定額給付をやらないよ!も正しい経済政策です。

なぜ、1,900兆円もあるのにもっと配らなきゃいけないの?


イミフだわ。

ていうかね、生活保護は誰でも受けられます。


所定の手続きさえ受ければ誰だって申請できます。

ただ小学校からの学歴とかそういうの書かされる尋問が6時間あるだけです。


みんな受給できるのに精神的にそういう屈辱とかバカにされるとか

世間体とかで申請しないだけです。


あと1900兆円もありますので、とりあえず破産してください。

破産すれば誰だって生活保護は申請できます。


みんなただ単に貯金を減らしたくないだけでしょ。

預貯金50円とかの恐怖を味わいたくないだけなんでしょ。


ヌルいわ。人生イージーモードだわ。

破産する精神的ハードルが高いってだけです。


市役所に行っていま貯金が30円しかない。

って言えば、自動的に生活保護の手続きに入りますので問題ありません。


1900兆円もあったら永遠に国家破綻しないし、しかもこの金額年々増え続けてる

のになんで定額給付を再給付せにゃならんの?

する必要ないでしょ。ってことです。


それなら消費税廃止したほうがGDP国民所得)が増えるため、そっちのほうが経済学的には

有効な経済政策です。


あなたが日本米を100万円分買えば(これを国内消費と言い、GDPの構成要素の一つとなる)

米農家の収入が100万円増えます。GDP100万円アップです。


あなたがみかんを30万円分買えばみかん農家の収入が30万円増えます。

GDP30万円アップです。


両方でGDPは130万円増えます。GDP国民所得)なのだから当り前です。

厳密には収入から原価引いたものがGDPだけど、原価は農家の人件費だから自営業の場合ゼロです。

だから130万円アップです。


ちなみにユニクロの服をたとえばTシャツとかを買うと

あれの原価が50円で売価がTシャツ1枚500円だとすると


中国のGDPが50円増えて日本のGDPが450円増えるものの経常収支は50円マイナスになります。

そういうことです。


定額給付は不要ですし消費税廃止したほうが、あなたたち世界一優秀な労働者の所得は増えます。

ちなみに人文科学系のバカな大学教授がこれ以上の経済成長は必要ないと仰っていますが

これは間違いです。


日本が豊かになろうがなるまいが世界は競争してるんです。

日本は30年間負け続けましたが、他国は平均して所得が年間3%ずつ増え続けました。


ラーメンの原料の小麦粉や大豆やその他諸々に、海外労働者の人件費は加味されてますので

日本だけ成長せず、海外だけ今後も成長し続けますと、日本は発展途上国みたいに


海外製品は人件費分物価がどんどん上がっていきますので、ラーメンやら食パンやらの物価が上がり(いま上がってるが)

私たちの生活は貧しくなります。


途上国では海外製のチョコレートとか高級品です。日本は100円で売ってますけどね。

容量は毎年減ってるけどね。


人文科学系の大学教授がもう経済成長はしなくていいよ。

と言っても貿易してる以上、否応なしに日本は世界と競争してます。


その競争に負けると物価高と生活苦が待ってます。

競争から目を背けてはいけないし、常に勝利し続けないと生活がどんどん貧しくなるわけです。


いまコンビニで量が減ってるのはそのためです。

価格上げたくないから輸入品の原材料を減らす、量を減らす、ということをやってるわけです。

24年間も実質賃金が増えてない以上仕方がないのです。


そっちは下記の記事をご覧になってください。

大体選挙へ行けば、ほぼすべての日本の問題は解決します。

関連エントリー